SSブログ

ながら車両で静岡◇日帰りの旅(上) [旅:京都より右]

7月になってしまいました。
毎日、サッカー三昧です。

今年の夏の旅を考え始めていますが、
春の18切符の旅の続きをアップします。

3月の終わりに備中高梁への旅を満喫して、
4月の初めに竹田城へ行こうと思っていたのですが、断念。。。
18切符が1枚余ってしまうというもったいないことになってしまったのですが、
それでも気を取り直して、静岡へ日帰りの旅に行った話です♪

2010040505120000.jpg 今回は日帰りの旅です

 4月5日(月) どんよりな空の日。

多分、金曜日の仕事が疲れたんだ。。
本当は土曜日の夜に高速バスに乗って大阪へ行って、
竹田城と篠山口へと行くはずだったのに、気持ちが上がらず諦めたのですが、
気を取り直した。
天気がいまいちだけれど旅に出よう!

ながら車両で静岡だ!
と、ワクワクしながら家をでました♪
まだ薄暗い中、東京駅に着いて、5時20分の静岡行に乗りました。
これに乗れるとうれしくなる。
とってもお得な電車です。
今回の静岡への旅は、竹田城の代わりではないのですが、お城めぐりの旅です。
いつも通りの旅か。

東海道線は、進行方向左に座ります。
東京駅を出発して、品川のビル群を見たり、多摩川を渡ったり、ランドマークタワーを見たり。
丘の上の家々を見たり、海を見たり、山を見たり。
乗り換えなしで静岡に着いてしまいます。

 8:44 静岡駅
静岡駅を出たら、なんと!大雨でした・・・[雨][霧]
雨の日の旅もありですが、大雨だとちょっと気が滅入ります。。

駅から地下道を通って、ザーザー雨の中テクテク歩いて、駿府城を目指します。
以前一度行ったことがあったのですが、
その時は県庁の上の展望室からの眺めで満足した。
今日はちょっと歩いてみようと思って来たのです。大雨だったけれど・・・。

426.JPG
 ▲ 桜が満開のいい季節でした。。

お堀の周りの桜がとてもきれいでした。
前日の日曜日は桜祭りだったみたいです。
朝から雨の中、提灯の撤収の作業が行われていました。

428.JPG あの高い建物が県庁です

本当に雨がすごくて、足元結構濡れてしまった。
でも、東御門から駿府公園に入ることにします。

427.JPG これは
巽櫓とかー

駿府城は徳川家康のお城。
隠居後はここにまた移ってきた。
徳川慶喜も大政奉還の後、ここで30年近く過ごしたそうです。

429.JPG
 ▲私の傘とお城の写真

ワンタッチむらさき傘。400円です。気に入っています♪
昨年1月に愛媛県の内子へ行った時に、
急にあられが降ってきて、続いて雪がモリモリ降ってきたため、
商店街のおばあちゃんの洋品店で買いました。     → 内子の話はこちら

それで駿府城はというと・・・、今日は月曜日だった。。
櫓の中に入れなかった[バッド(下向き矢印)]
そして、100名城スタンプもお休みだった。。
広場にいる家康の銅像も私を憐れんでくれました。
何も考えずに来たからダメなのです。

2010040509150000.jpg 現地案内版ではこんな感じ

それでも、内堀を見たり、二の丸のお堀をぐるぐるしたりして楽しみました。
それだけ。
本当は静岡おでんも食べたかったのに、こんなに降っていては気持ちが乗りません。
もう移動することにします。。

駅へ戻って東海道本線に乗る。
次の勝手な目的地は、浜松です。

静岡県は横に長い。伊豆は静岡県だ!
浜松駅には初めて降り立ちます。
浜松に降り立った目的は、もちろん城です。
浜松城へ行くには、駅からタクシーで5分か、バスに乗って行くか、歩いていくか。
私は遠州鉄道で行きます!

JR浜松駅からトコトコ歩くと、遠州鉄道の駅、新浜松駅に着きます。


2010040510560000.jpg きれいな駅だなぁ

浜松城へは新浜松駅から2つ目の、遠州病院前で降ります。
新浜松駅のホームは高い所にあって、遠州病院前駅のホームも高い所。
あっという間に着いて、駅を降りて、テクテク5分以上歩きます。

そう、浜松に着いたら全く雨が降っていなかった。雨が降った形跡もなかった。
それでも、どんより曇りですが、大雨よりはいいか。

テクテク歩いて浜松城がある浜松城公園に着きました♪

430.JPG
 ▲ 浜松城天守閣へと向かいます

この日は平日だというのに、結構人がいました。
ちょうど桜も見ごろで、お城と桜を見に来たんでしょうねーー。

浜松城は、またまた徳川家康のお城。
29歳~45歳の頃、戦国大名として力を蓄えた時のお城が浜松城なのです。
ここを居地として、姉川の戦いも長篠の戦いもしたんだ――。そうそう、小牧・長久手の戦いも。
そして江戸時代は出世城と言われていたそうで、有力大名が在城しました。

431.JPG 天守台の野面積み、ステキ

ここを越えた所にも石垣が少し残っていますが、あとは広い公園といった感じ。
浜松の憩いの場なのかな。

天守の中は、展示室となっています。
3階は展望室。浜松の町をぐるっと眺めることができるのです。
展示は興味深いものがたくさんありました。
あの有名な家康の絵、「しかみ像」
家康の生涯最大の大敗と言われる三方ヶ原の戦。
この敗戦を忘れないためにその時の自分の姿を像に残したと言われています。

この三方ヶ原の戦いに関係して、二俣城のことも展示にありました。
「近いし、これから行ってみようかなー」
そう思って浜松城を後にしました。

あっそうそう、忘れてはならない家康像。

438.JPG 桜の中、笑っています♪

城の周りにも家康ゆかりの旧跡がたくさんあります。
駅に向かいながらフラフラ歩いてみることにしました。

浜松城の向かいの道路を渡ります。

440.JPG  ここは坂道なのです

左に見える鳥居は、東照宮。家康を祭るお宮です。
ここはまた、浜松城の前身、引馬古城址でもあります。杭があった。

ここを越えてさらにテクテク。
本当は八幡駅を目指してもよかったのですが、
それだと乗りつぶしできない個所も出てくるので、遠州病院前駅へと向かいます。
ちょっとせこい旅だ。。。

まだお昼過ぎ。

二俣城跡目指して電車に乗ろう!
(静岡お城めぐりは続きます)

 


タグ:浜松 静岡
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

Sazaby

おはようございます。
引馬古城址までいかれるとはなかなか熱心ですね。
>月曜日休み
自分もこのあいだ高取城で Σ(・ん・;メ) となりました。
連泊してたのでことなきを得ましたが 下調べって大事ですね(笑)
by Sazaby (2010-07-02 05:44) 

Cedar

浜松城ってすてきですね~。しばらく前までは、浜松に週一度位の日帰り出張してたのに・・全然知りませんでした。
by Cedar (2010-07-02 08:37) 

masa

満開の時に旅されたのですね。
浜松城、とてもいい雰囲気ですね。
by masa (2010-07-02 21:21) 

takechan

日本中からファンがスタンプを求めてやってくるのに、休館日
があること自体、興ざめですよね。私もかつて、鹿児島城で
同じ目に遭いました。だからと言って、次の日に行けませんからね。
どうにかして欲しいです。
by takechan (2010-07-02 22:36) 

keroro

★Sazabyさん
 すごい。次の日に行ったんですね。
 本当にショックを受けます。
 自分が悪いのか何なのか。無休でお願いしたいです。

★Cedarさん
 そうなんですか!行かなかったんですか。
 駅からちょっと行かないといけないので、行きづらいかな。
 若い家康がいて、活気がる感じです♪

★masaさん
 桜が満開♪嬉しくなりますね。
 桜の季節のお城めぐりは、何倍も得した感じになります。

★takechanさん
 私もそう思います。
 みんなが土日休みではないのです。。
 どうにかしてください・・・・。
by keroro (2010-07-02 23:44) 

RADA

これ・・・日帰りなんですよねぇ?
凄い移動距離だ・・・

それに鈍行で静岡行なんてのがあるなんて知らなかったデス・・・
by RADA (2010-07-03 01:59) 

ノリパ

いいですね、お城の旅。それがしもお城に行きたいです。
by ノリパ (2010-07-03 18:11) 

da-kura

早起きは三文の徳ですね!
日帰り旅したいなぁ!
by da-kura (2010-07-03 20:28) 

うたに

お城の石垣と桜は、ホントにしっくりきますなぁ。。
ちょっと県庁の建物が目立ち過ぎだよ~。
お城があるんだから、、少しは遠慮してよ!
・・・なんて思いながら見てました(^ ^ )

by うたに (2010-07-06 12:39) 

keroro

★RADAさん
 日帰りでした。。
 どこまでが近いのか、分からなくなっているのかしら?私。。
 伊豆は近いから静岡も…って感じですねぇ。

★ノリバさん
 そう、お城の旅!
 自由にお城に行ける日は近いのですか?
 暇も困るが、忙しすぎるのもちょっと・・・ですねー。

★da-kuraさん
 私もそう思いました。早起きっていいですね♪
 日帰りの旅は早起きして行く。
 昼近くに起きた時はショックが大きいです。。。

★うたにさん
 お城と桜って、そうしてステキなんでしょうねー。
 どっちも好きなので嬉しくなってしまいます♪
 春のお城の旅は最高です。
by keroro (2010-08-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。