SSブログ

念願!岡山かな?広島かな?の旅(1) [旅:京都より左]

もう6月になってしまいました。
暑くなったり、ザーザー雨が降ったり、夏が来るのは早いんでしょうね。
今年の夏はどこを旅しようかなぁ♪

そうは言いながらも、春の旅の話。。

昨年の春は、結婚式の準備で
泣く泣く旅を諦めたのですが、
今年は18切符を買って、いつも通りに旅に行ってきました。
この時期は桜。
毎年、どこの桜を見に行こうかなと悩みます。
先送りされているのが高遠なんですが、今年はやっと行くことができました!

3月の終わりから、ちょこちょこと旅をしたのでちょっと載せたいと思います[いい気分(温泉)]

○ ××× ○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ×××


3月27日(土)

前日の夜にいつも通り高速バスに乗って旅に出ました。
今回は岡山までです。
ここの所、高速バスと言えば東京から小倉までという長距離でしたが、
久しぶりに、まあまあの距離の岡山まで。
あっち方面へ旅する時は、岡山に5時とか6時とかに着くのが便利♪

285.JPG
 ▲ 岡山からの旅ではおなじみの車両だ

今回は細かくは計画を立てなかったけれど、絶対行く所は決めてきました。
それは備中松山城です。
ずっと行きたくて、なのに、なかなか行けなかったから。
とっても楽しみです。

ただ、岡山に7時前に着いているので、
まっすぐ備中松山城がある備中高梁駅に行くか、どこかに寄るか迷います。
とりあえず、改札の中のドトールに入ってコーヒーを飲んで考えます。

久しぶりに吉備津線にでも乗ろうかな。

数年前に吉備津神社へ行きたいがために乗って、
本当に久しぶりな吉備津線です。
まぁ、時間もあるし、いいかな。

吉備津線は岡山から伯備線の駅でもある総社を繋ぎます。
とっても平和な景色です♪

ちょっと足守駅にでも降りてみることにします。

286.JPG 無人です・・・

足守駅は岡山駅から6個目です。総社駅の3個手前です。
何故降り立ってみたかというと、
以前、何かで見て、足守の街並みを見てみたかったから。
そんな曖昧な情報で降り立ったので、降りてから困ります。
まず駅が無人だし、駅の周り??って感じだし。

駅の脇にある看板を見ると、私が行きたがっている足守は駅から4キロも先でした・・・。
なるほど。
まぁ普通だったら造作ない距離なのですが、
ちょっと寄っちゃおうかなぁと軽い気持ちで来ているのでビックリします。。
バスはどうだろう。。。

2010032708090000.jpg ごらんの通りです[いい気分(温泉)]

あら、白い。
足守の街並み近くまで行くバスは、4時間後に来るようです。
今回は諦めるかぁ。

ちなみに、私が行きたい足守、

江戸時代、豊臣秀吉の正室北の政所の兄に当たる木下家定が足守藩をつくり、
木下家代々の藩主によって陣屋町として栄えてきた所です。
とてもステキな町並みなのです。

287.JPG
 ▲ この先4キロに足守はある!

仕方がないので1駅戻って、備中高松へ行ってみることにしました。

296.JPG   297.JPG
        こんな駅なのです                   ほら、鳥居がある

備中高松駅は、近くに鳥居があります。
電車の中から大きな鳥居が見えて、気になる駅ではありました。
それから、備中高松城址もあるので降り立ってみたのです。

駅から歩いて5分くらい、のどかな道を進むと備中高松城跡があります。
今は城址公園となっていて、本丸以下二の丸等の部分が整備されています。
公園には資料館もあります。

290.JPG そうそう天気は良かったの

高松城跡と書いてはあるものの、だだっぴろい公園であります。
今日は土曜日、そして朝8時くらいとあって、
のんびりと犬の散歩をしている人が結構いました。

そんな高松城跡ですが、結構有名な所ではあると思います(私感覚では)。

1582年、織田信長の家臣・羽柴秀吉は中国攻めの先鋒を任されます。
高松城攻めを開始します。
なかなか攻め落とせなかったので、高松城を水没させようと堤防工事を始め、
11日後に堤防が完成。城は見事に水没したのです。
ここに信長を招く準備をしていたのですが、本能寺の変がおきるのです。
密書で信長の死を知った秀吉軍は毛利軍に知られぬよう密使を暗殺して、毛利方と和議を成立。
城兵の命と引き換えに、清水宗治は切腹。
秀吉は明智光秀と対決するために、「中国の大返し」をして近畿へと戻ったのです。

そんな話。

291.JPG
 ▲ どんな感じで攻めたのかが分かりやすく展示。立体な感じ。

のんびりとした地ですが、昔、こんなことがあったんだと思って見渡すと、
ちょっと違った景色になる感じもする。

293.JPG 高松城跡の桜はこんな感じ[かわいい]

また吉備津線に乗って進みます。

総社で乗り換えて、いよいよ目的地の備中高梁へと向かうのです♪
今日は始まったばかりだし、あとどこに行くかははっきり決めていなかったので、
総社からレンタルサイクルをを借りて鬼ノ城へ行くのはどうかなぁとも考えた(100名城の一つです)。
案内所の人にも聞いてみたのですが、
登りがあったりで大変だし、途中からは自転車じゃ無理だよと言われました。
う~ん、どうしよう。。

鬼ノ城は次回頑張って行くことにして、今回は備中松山城をメインにしようかな。

総社駅は伯備線への乗り換えの駅。
それから、井原鉄道にも乗ることができます。
数年前に乗りました。
総社から神辺(福山駅から上へ3つ目)へと、うねっと走る電車です。
ここにはステキな町がたくさんあります♪

伯備線乗り換えまでに時間があったので、総社駅をフラフラしました。

299.JPG ステキな駅ですよ

駅の周りには、それといって・・・・普通。
ちょっと行けばコンビニくらいあるのかなぁ。
こっちは吉備津線側なのですが、レンタルサイクルがあって、
自転車で備中国分寺へ行ったり、吉備津神社へ行ったり、
私が行きたかった足守へ行ったりもできるんです。鬼ノ城は案内地図から外れていたなぁ。。

298.JPG 駅から見下ろす

反対側はこんな感じ。
この道を進んでみたくなった。

特にやることもなく、20分くらいはホームで待ちました。
まぁ、電車を見て楽しんでいる感じですかね。

301.JPG
 ▲ やすらぎ、宝くじ号、あー井原鉄道かー

伯備線に乗って、、、

昨年秋に行こうと思って断念した、備中高梁に到着したのでした♪
(つづく・・・・・・・・)


タグ:岡山 電車
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

yogawa55はやぶさ

備中高梁といえばフーテンの寅さん!
昭和48年頃、映画を見て憧れていました。
私の場合、サンライズ出雲の車窓から眺めただけです。
by yogawa55はやぶさ (2010-06-06 21:33) 

takechan

ここは一度行こう、と何度も考えながら、具体化して
ないんです。
by takechan (2010-06-06 22:39) 

うたに

ふと降りた無人駅に自動販売機があると、ちょっと安心してしまう。。
しかし、4キロ先が、遠くの山に同化している!(^ ^;)

それにしても、備中高松城のまさに"水面下"で極めてアナログな情報戦が展開されていたなんて!
歴史って面白いですね。でも、こういうことは教科書では省かれてしまうからなぁ。。惜しいです。
by うたに (2010-06-06 23:03) 

masa

素敵な駅ですね。
ホームに止まっている電車がなんだかガンダムの
キャラに見えてきました。

by masa (2010-06-07 18:15) 

つぼっち

吉備路の風景ですね~。
この辺りは、春に訪れるのもおススメです。
ちなみに、JR「吉備線」ですね。
「吉備津」という、岡山のマニアックな地名を使っていただいて、
嬉しいです。
地元・岡山のどんな風景が見られるのか、続きが楽しみです。
by つぼっち (2010-06-07 22:22) 

keroro

こんばんはーー。
★ yogawa55はやぶさ さん
 そうなんですよねー。
 行ってみて、ロケ地めぐりがあったようで、
 たくさんの人がいました。いい町です。

★takechanさん
 私もなかなか行けませんでした。
 どうしてだったんだろう・・・・。
 でも行ってよかったです。ステキな町です♪

★うたにさん
 やっぱり、歴史を知って町を訪れると楽しいです。
 行った後に知っちゃうとがっかり。
 そして、また行きたくなってしまいます。

★masaさん
 本当だ!
 私もガンダムのキャラ、分かります!
 もうそうにしかみえません。。

★つぼっちさん
 そうか、吉備線だ。間違えた。
 あの辺りはのんびりといい感じです。
 岡山は広いですね。
 まだまだ行きたい所がたくさんあります♪
by keroro (2010-06-07 23:16) 

三日月

お久しぶりです。
遅くなりましたが、結婚一周年おめでとう。

今春は旅ができてよかったね。
私も近場でしたが、お花見に励みました。
GWには東京へおでかけをしましたが
東北にいると、なかなかその先には行けないので
旅行記は未知ワールドであります。
by 三日月 (2010-06-08 18:01) 

keroro

★三日月さん
 ありがとうございます。そうでした。一周年でした。
 いつまで遠出ができるのか。。
 頑張りたいが、それはなんとも自分で決められない。
 動けるうちに東北も回りたいなーーって思っています♪
by keroro (2010-06-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。