SSブログ

九州の旅☆再び→南下する(終) [旅:京都より左]

667.JPG
 ▲ これに乗って豊肥本線を横断しております


1月10日(日)、旅の3日目の続き。。

豊後竹田駅で電車に乗り込むと、もう結構人が乗っていました。
ボックス席は埋まっていたので、横座りで、
ちょっと体を窓の方へ向けて頑張ります。

のんびりと電車に揺られます。
このまま乗っては渡れません。
豊後竹田駅から5つ目の、宮地駅で乗り換えです。
なんと!宮地駅で1時間待ちなのです。。

2010011011250000.jpg  669.JPG
          ホームにて                    宮地駅の駅舎です

特に何をしなくても、駅で1時間待てばいいのですが、
どうしても初めて降り立った地が気になりますので、歩くことにします。
駅から徒歩15分の所に阿蘇神社があるそうなので、行ってみることにしました。

駅の前の道をまっすぐ進んで行きます。
15分?なんか、もっともっと歩いているような感じでした。
初めての場所は遠く感じるものです。

テクテク歩いて15分?阿蘇神社に着きました♪

670.JPG
 ▲ とっても立派な神社でビックリしました

この楼門は21m。
日本三大楼門の一つだそうです。すごいなーー。

今日は1月10日の日曜日。
人がすごかった!たくさんの人が並んでいました。

671.JPG 長蛇の列です。凄いです。

神社へのお参りは1か所ってなんとなく決めている私です。
今年はまだだったのでお参りしていこうかなぁと思ったのですが、
並んだら、絶対電車の時間に間に合わないのであきらめました。。
その代わり、おみくじを引いていくことにしました。
これも1年に1回です♪

2010011011430000.jpg  2010011011450000.jpg
       幸運だって、よしよし                 吉でしたー。普通でよい。

おみくじは当たるような、当たっているような。
読んでみて、「よし、がんばろうかなぁ」と思ったりはするかも。
仕事はじっくり粘ってがんばりたいです。

のんびりもしていられず、来た道を戻ります。
竹田にいた時よりは日が差しているかな。
それでももやっていますが。

673.JPG
 ▲ こんな道を戻る。霞がかった山が。阿蘇山だよねーー。

そう、宮地から阿蘇山が見えるはずだと、ずっと目を凝らしているのです。
阿蘇山だと思うけれど、あんなにもやっていては、頭の中ももやもやしてしまう。
私の中の阿蘇山は、緑がステキで青空にマッチする山なのですが。。。。
今日は無理かなぁ。

駅には先程電車を降りて乗り継ぎを待っている人がいて、賑やかでした。
そろそろ出発です。

674.JPG
 ▲ のんびりすることも大事だ

そう、豊肥本線は阿蘇山を通る電車。
それを楽しみにして、日が出ている時間に乗ってみたいなぁと思ってプランを立てたのです。
しかし、天気は仕方がない。
ちょっと残念ですが。

そんなわけで、宮地から先しばらくは、ぐるっと阿蘇山近くを電車が走ります。
私は、諦めきれず、阿蘇山を見ようと窓に食いつきます。

676.JPG もやもや

阿蘇山、阿蘇山言っていますが、
阿蘇山って1個の山をいうのではないんですね・・・。
勝手に緑の阿蘇山に憧れていましたが、阿蘇五岳とかーーなんだ。
緑とか茶色なんだ。。

そんなわけで、ずっと見える阿蘇山なのですが、
やっと何となく撮れたのが、これ。

678.JPG
 ▲ 何となくすぎるなぁ。。。。。

とにかく、また来るってことだ。
南阿蘇鉄道にも乗りたいし。

宮地から山々を見ながら電車に揺られ、立野駅に着きます。
立野駅は、スイッチバック設備を有する駅なのです。
堪能。。。

立野を過ぎて、肥後大津駅で乗り換えると、なんだか都会な感じになってきた。
熊本が近いってことかな?
電車の中の人も増えてきます。

九州にいる残り時間はあと少し。
予定では熊本城に寄ろう!って考えていて、熊本駅で降りる予定でした。
しかし、電車の中で地元の人の話に聞き耳を立てていたら、
電車好きの子供が「熊本城・・・」「水前寺・・・」って言っているのが聞こえてきて、
これは、水前寺駅で降りて路面電車に乗った方がいいのかと思い、
何も考えず飛び降りてしまいました。
その方が早いかなーって思ったのはあったのですが。

あー、豊肥本線、制覇できなかったー・・。

とりあえず路面電車に乗ろうと思って、
駅のおばちゃんに聞いてみると、結構歩くみたいです。
もしかしたら、次の新水前寺駅で降りるということだったのかな?
まずったと思いながらも10分くらい歩く。
道に迷う。
歩いている人に聞いてみると、駅は反対方向だった。。。
走って駅にたどり着いて、来た電車に飛び乗る。
反対方向の電車に乗ってしまった。。。

2010011013540000.jpg 本当にガビーーーンです・・・

そう、途中で降りて路面電車で行こうと思ったのは、その方が早く熊本城に着くかなっと思ったから。
せっかく行くんだったら、時間をかけて回りたい。
しかし、道に迷って、電車に間違って乗って、、、しょんぼりです。

679.JPG
 ▲ やっと熊本城につきました。遠かった。。。

そう、こんな感じだったので、着いた時点で時間があと1時間しかありませんでした。
それじゃぁゆっくり回れない。熊本城に失礼だ!
そう思って、外側だけ回って帰ろうかなと思ったのですが、
須戸口門の券売の所まで行ってしまったら、
やっぱり見てみたい衝動に駆られて・・・・。中に入ることにしてしまいました。

683.JPG うわぁ、見えてきた♪

熊本城はさーーって回れるお城ではないのです。
そんなんではダメなのです。
なので、またじっくり訪れることにするのです。
だから今回は写真をあまり載せない。
熊本城、載せない。

688.JPG  692.JPG
      ここを通って行くのです                   天守閣から見た

熊本城といったら宇土櫓。
あそこのぐいっていう所がステキなのですが、
何だか今回は申し訳ないのでまた今度なのです。

それでも1時間見て回り、頬当御門から外に出ることにしました。
日曜日ということもあって、人がたくさんいました。
熊本城アピールのステキなお姉さん達もたくさんいました。
また来ることにしたのですが、100名城のスタンプだけは押して帰ります。

私の100名城スタンプ帳は手作りなので、
窓口の方に「あらー」と可哀想がられました。
岡城に行った時もそうなって、
係のおばちゃんが「親子名城たんけん」というスタンプを押す紙をくれました。。。。

2010042407360000.jpg これが私のスタンプ帳です♪

テクテク歩いて行幸坂を下ります。
行幸橋を渡った所には清正公の銅像がありました。
それを見上げて写真を撮って、大通りから路面電車に乗って熊本駅へと向かいます。

699.JPG  2010011015060000.jpg
        また来ますからねーー             今度は間違わないで乗るぞ!

熊本は、JR熊本駅から路面電車に乗ってちょっと行った所が賑やかだ。
JR熊本駅の前は工事中ということもあってか、なんだか寂しい感じでした。

700.JPG 駅が寂しいなぁ

さてさて、3日間の九州の旅はもう終わりです。
熊本駅でお土産を買って、特急に乗って大牟田駅まで行きます。

2010011016140000.jpg   701.JPG
  地味ーーに西口から見た駅          大牟田駅ホーム。西鉄も走っているのか!

大牟田駅から小倉駅までは2時間半。電車に揺られながらのんびりします。
小倉駅から高速バスに乗って東京へ帰るのでした。。

5回目の九州の旅、ぐるとしたなぁ。
今回は南下して、ちょっと戻ってぐるっと小倉駅に戻るって旅だった。
九州は広い!
行くたびに次の旅を考えたくなる。
次はいつ行けるかな?

とっても思い出に残る旅でした♪
(おわり)

 


タグ:電車 九州
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

うたに

真っ赤な車両がすごいな~。これぞ九州! という感じだ!
それにしても、1時間待ちってすごいですね(^_^;)

熊本城へ何年か前に行ったのですが、12月31日だったのでお城に入れませんでした。なので、うちも熊本城は『今度行ったときのお楽しみ』になっています。
by うたに (2010-05-22 09:40) 

ノリパ

いいですよね、熊本城。それがしも、また行かなきゃ。
手作りスタンプ帳いいですね。それがしのは、ボロボロです。
by ノリパ (2010-05-22 09:41) 

masa

スタンプ帳、いいですね。
お城めぐりがさらに楽しくなりそうですね。
by masa (2010-05-22 17:27) 

keroro

★うたにさん
 本当に九州の電車に惹かれてしまいます。
 何度でも乗りたいです!
 熊本城は行くのが楽しみですね♪

★ノリバさん
 熊本城、いいですね。
 本当にゆっくり回りたかったです。
 絶対また行きますから!

★masaさん
 スタンプ帳、けっこう可哀想な人だと思われます・・・。
 それでも押すのは楽しみです♪
by keroro (2010-05-22 23:49) 

takechan

手作りですか。良いアイデアですね。
旅の雰囲気を更に盛り上げてくれそう。
by takechan (2010-05-23 09:54) 

da-kura

お城への愛がとても感じられました。
制覇できるよう応援していますよ!
by da-kura (2010-05-23 12:26) 

つぼっち

もやっている阿蘇山がもどかしいですね。
でも、思うようにいかないのが旅の醍醐味なのかもしれませんね。
電車の乗り間違いも、貴重な経験・・・かな?
by つぼっち (2010-05-23 14:08) 

keroro

★takechanさん
 手作りだと自己満足ですね。
 旅にもっていくのを忘れたりすると落ち込みます。

★da-kuraさん
 お城。たくさん行きたいです。
 ただ、もう少し歴史通になりたいです。これからですかねー。

★つぼっちさん
 晴れ渡った時に阿蘇山を見てみたいです。
 夏かなぁ。
 電車の乗り間違いは・・・よくあります・・・。
 
by keroro (2010-05-23 20:15) 

RADA

手作りスタンプ帳・・・まめですねぇ~^^;
あ、でも・・・うちには手作り京都地図があるわ・・・
by RADA (2010-05-23 20:53) 

umi37-

こんばんは~
九州の旅を楽しんだようですね~
帰りは小倉から東京まで高速バスですか?
大牟田から西鉄電車で福岡天神に出て、中州の屋台を楽しんで福岡から東京まで高速バスっていうのも面白いですよ!
by umi37- (2010-05-23 23:02) 

yogawa55はやぶさ

初めての地域は確かにわかりません。(T▽T)
私事ですが、熊本県はライトバン(ニッサンAD1200)で走りまわっており鉄道はほとんど利用しません。
熊本は都会と田舎が同居しています。
電車は都会、ディーゼルカー(気動車)は田舎と思ったら間違いないでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-29 22:52) 

keroro

★umi37‐さん
 西鉄はちょっとだけ乗ったことがありますが、ちょっとだけ。
 そうか、大牟田から西鉄もありでしたねーー。
 今度は西鉄めぐりでもしてみたいです♪

★yogawa55はやぶささん
 熊本は奥が深いですねーー。
 今回の旅で初めて熊本に入ったのかな?
 できれば車で回ってみたいのですが、実現されるのかは???です。
by keroro (2010-06-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。