SSブログ

念願!姫新線乗ってみた~旅行記<3> [旅:京都より左]

姫新線は乗り終えましたが、その続きの旅を書きます。


 3月27日(木)
おはようございます。岡山で朝を迎えました。
今日はまずは瀬戸大橋線で2度目の四国上陸をしてみたいと思います。
大体しか決めていない。
一つは予讃線の川之江のお城に行くかーー、鷲羽山に行くかーー、屋島行くくかーって考えた。
でももうちょっと下のほうに行くことにしました。

 5:28頃  岡山駅
NEC_0212.jpg 行きの写真ではないけれど、これ
今年は瀬戸大橋開通20周年だそうです。
イベントもたくさんあるみたい。いいねーー。

岡山 → 坂出 → 琴平 → 阿波池田(とりあえずここまで)

朝一番の電車はやっぱりいい。
なんだか得した気分。早起きは三文の徳だ。
ほら、こんな景色も見れる。
2008.3.26 姫新線 037.jpg
 ▲ 瀬戸大橋を渡っている時に日が昇ってきた。ステキだなーー。

    ぼや~だけれど、日が昇っているよ!   2008.3.26 姫新線 038.jpg

海の太陽はすごい。赤くて大きいもんねー。
山や建物の多い所に住んでいると、下ーーの太陽はなかなか見れない。
大きな月は怖いのに、太陽はきれいだ。

そう、赤くて大きな月。花札のぼうず。
中学の時、田んぼ道を一人自転車で帰る。
満月で赤い月の時、追いかけられて怖かったーーー[がく~(落胆した顔)]
(脱線しました・・・)

琴平で違う電車に乗りかえ。
200803270655001.jpg 椅子の色が好き。かわいい。

いやぁ、のんびりだ~。
琴平から阿波池田までの車窓はのんびり。のどかーー。
でも山とか田んぼだらけではない。
うーーん、いい[グッド(上向き矢印)]

 7:46  阿波池田
200803270819000.jpg 爽やかな青空

いやぁ、朝に四国の真ん中にいるのが夢のようだ(縦では真ん中辺りっていうこと)。
現実とは思えない。
そのくらい、四国は遠い世界だった。
本当に不思議だーー。

何故に阿波池田に来たか。
ちょっと行けるかなーって思って。
何があるかちょっと調べてきたら、「うだづの家・たばこ資料館」なるものがあるそうで
おお~、うだづ!
ちょっと行ってみようと思っておりました。
まぁ行けば何とかなるかぁと思って、場所よく調べてこなかった。
徒歩10分だけ覚えておいた。
そして、駅前の地図を見てみたら・・・、載っていない。困った。。。
どうするか。
とりあえず、池田ダムの方向に進んでみよう。うる覚えでは、あっちの方だったような。。。

駅前のアーケードを抜けてまだまっすぐ行く。
なんだか学生が多いなぁ。

2008.3.26 姫新線 039.jpg
 ▲ こ~んな道を登っていきます

駅からちょっと歩いていくと、大きな壁のようにジグザグのさかの待っております。
そこをうんしょ、うんしょと上りますと・・・。
おお~!横並びに学校が!
左のちょっと別の坂の上には高校が。
私が来た坂の上には中学校、小学校、幼稚園と並んでおります。
おもしろい!
横に学校が並んでいるってすごいなーー[ビル]

小学校と幼稚園の間を進んでいくと、小さな公園があって、
その向こうにあるフェンスのあっちがダムだった。あー、池田ダム。
うだづの家がどこにあるのか検討も付かず、
ここに留まるのは1時間くらいと思っていたので、
しばら佇んでから戻ることにしました。
ふと、幼稚園の正面を見ると、こんなものが。
200803270801000.jpg あー!城址だー!
ネットで阿波池田を調べたら、
うだづの家・たばこ館の近くに城址があるって書き込みがあった。
でも位置は書いてなかったから、運がよければ出会えるかなーって思っていたら出会えた。

これだけかなって思っていたら、
脇に回ったらまだあった。
200803270806000.jpg 幼稚園の下にあったよーー

私、すごい!
うれしいな。


坂の上から阿波池田の町の景色を眺めてから降りて、駅へ向かいます。
2008.3.26 姫新線 040.jpg
 ▲ このアーケード、味があった。ワクワク[るんるん]


 さてさて、1時間ちょっと滞在して次へ進む。
ここからの予定は、徳島線で徳島まで行って、高徳線で高松に行く形。
・・・って思って駅へ行ったら、思っていた電車が来ない!
駅員さんに電車の時間聞いたら、あと1時間ちょっとしないと徳島行きは来ないって!
えっ[がく~(落胆した顔)]
あーーー、ダイヤ改正か・・・・。
ダイヤ改正を甘く見ていたよ。大して変わらないだろうって思って、
改正前の時刻表で計画を立ててきた。
駅に配布用の新しい時刻表が置いてあったので見てみたら、
わーーって思うくらい変わっていた。大ピンチです。
・・・動けない・・・。

予定では、徳島線の穴吹駅で降りて、脇町に行って、
うだつの町並みと脇城址を見ようと思っていたの(そして、徳島でも降りる)。
でもそこに寄ったら、帰りの高速バスに間に合わない。
ここで予定よりも1時間半ロスっているのだから、そうなる。
またねー、土讃線を戻るのも難しいの。電車が来ないの。
特急に乗ればいい話しなのですが、それは何だか嫌で・・・。
新しい考えでは、高知まで行って、1時間半滞在して戻るという手もある。

最終的には、1時間ちょっと待って徳島線に乗り、
徳島で2時間ほど過す事に決めました。。。


待っている間、またダムの方に行くのは気が乗らず、
駅で時刻表見たり、本を読んだり、ホームをフラフしたり。
NEC_0206.jpg ホームに縮小版のかずら橋が

土讃線の阿波池田駅の先には大歩危駅があります。
かずら橋に行ける駅。
阿波池田駅からもかずら橋行きのバスが結構出ています。バスで50分です。
すごく行きたいのです。
でも行くのなら、橋をモリモリ渡って、近くの温泉にも行って、小便小僧も見て・・・
そう考えると、ゆっくりいける時に行きたいかも。
バスツアーでかずら橋渡って、昼食ついて、温泉入れて5000円ちょっとのプランがありました。
近いうちに行く!
できれば一人じゃなくて、友達と行きたいです。


 9:30頃  阿波池田 → 徳島


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

うたに

瀬戸内の朝焼け、なんて趣深いんでしょう!
意外なところで城址発見ですね。石垣を一部でも残してくれていたことが、ありがたいねぇ(^-^)
大歩危峡へはレンタカーで行ったことがあります。冬だったので、川下りの舟にはコタツが付いてました。かずら橋も行きたかったけど、更に山の中にあるようなので、諦めた思い出があります。
by うたに (2008-04-03 08:38) 

つぼっち

阿波池田の街並みがいいですね!
銀座街にやられました。
by つぼっち (2008-04-03 19:41) 

わか

先日は訪問ありがとうございます♪
岡山とかそっちの方って一度も行ったことがないのですが、瀬戸大橋からみる景色って素敵ですね。すごく綺麗な写真でうっとりしました。
by わか (2008-04-06 00:15) 

keroro

★初めての土地に足を踏み入れるのってワクワクしますね。
 やっぱり東京とちょっと違う。
 そこがいい。
 どこへ行っても町並みに惹かれますねーー。
by keroro (2008-04-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。