SSブログ

念願!姫新線乗ってみた~旅行記<終> [旅:京都より左]


今回の旅も終わりに近づいてきました。


 9:30頃  阿波池田 → 徳島
NEC_0209.jpg  NEC_0208.jpg
    徳島線に乗りましたーー                 こういう車内は見たことなかった

徳島線はねーー、私好きだわ。
この景色、絶対飽きない。
電車と吉野川が並行に進んでいきます。仲良しです。
車窓は程よくにぎやか。
両脇に山は見えるんだけれど近すぎず、遠すぎず。
きれいなお花が見えたり、家やお店が見えたり、山の上の家々が見えたり。
楽しかった。
あっという間に徳島についてしまいました。

 11:30  徳島
初徳島。
私が四国で訪れた3番目の県(1.香川、2.愛媛、3.徳島)。
徳島についてまだあまりよく知らない。
駅からすぐ行ける所としたら、眉山か徳島城だ。
駅前の地図で、徳島城が線路の向こう側にあることが分かったので、
駅の人に「どうやったら向こう側に出れますか?」って聞いたら、
「?」っていう顔をされた。若い男の従業員に。
「出口はここしかありません」って押し切られそうになったけれど、
隣にいた女の人が、「駅出でて左にしばらく歩くと、向こう側に渡れる歩道橋がありますよ」
って教えてくれました。あーよかった。
その男の人の反応に、徳島城は地元では何でもないものなのか?
って疑ってしまったくらいです。

しばらく歩きます。歩道橋があったので渡ります。
2008.3.26 姫新線 041.jpg
 ▲ わーーー!ここはいい眺めだなぁ~。

歩道橋を渡りきってたどり着く場所が徳島城。
あっ!桜が咲いている!
3分咲きくらいかな?
やっぱり四国は暖かいんだねーー。
2008.3.26 姫新線 042.jpg
 ▲ 青空の下、お花見をしている人がちらほらいました~[晴れ]



2008.3.26 姫新線 043.jpg カモが泳いでいました~
歩道橋を降りるとすぐに石垣がありました。
下乗橋と三の丸大手門後枡形虎口です。
この左が太鼓櫓なんだけれど、写真撮ったのに削除してしまったーー。

なるほどーーって見て、花見をしている人たちを見て、
こことは反対方向に徳島城博物館があるみたいなので行ってみました。

200803271143000.jpg 立派でございます
300円払って、中へ入ります。
この券で表御殿庭園も見ることができます。
中の展示物はこじんまりしていました。
もう少し展示してもいいよなーっていうくらい。ちょっと寂しかったかな。
でも、徳島城の50分の一の復元模型はすばらしかった!

徳島城は14代続いた蜂須賀氏が治めていたんだけれど、
蜂須賀氏って、播磨龍野、龍野城からやってきたのです。
あーー、勝手にこの旅が繋がった~[るんるん]

いやぁ満喫したなぁって思ったけれど、
どうもこれだけではないようで、フラフラしていたら、
博物館の裏にこんもりと城山らしきものがあったので行ってみました。
城山でした。
広場になっているのですが、丁度平日のお昼で、
昼休みにのんびり寛いでいる人がたくさんいました。
にぎやかな広場の中に、何やら上へと登れる道を発見したので吸い込まれてみました。
あーこれは本丸へ行けるのだなーと確信するような上り道でした。
所々に石垣が見え隠れしています。
下から登ってくる人、上から降りてくる人、
どう見ても昼休みの人たちでした。
すげーー、昼休みの運動で城山に上っているんだー!と驚きました。
そして羨ましくもある。

2008.3.26 姫新線 044.jpg
 ▲ このような道を上っていくのです。いい道です。

ドンドコ上っていくと、階段が見えてきます。
200803271229000.jpg ここの上が本丸だ

2008.3.26 姫新線 045.jpg
 ▲ とっても広ーーい本丸広場なのです。桜はちょっとだけ咲いていました。

遺跡は残っていないのですが、いい所です。
私だってこの眺めのいい場所に家を建てたいです。

しばらく歩き回って山を降ります。
いい城山でしたなーー。
徳島の滞在時間は2時間です。
いつもそうなんですが、城に行くと予定よりも多くいてしまう。
何をしているんだかです。
電車の時間がーーっていう感じだったのですが、お昼を食べたい。
旅に出る前にネットで香川のうどん屋を調べていて(香川には留まれませんでしたが)
徳島の駅前にセルフのおいしいうどん屋さんがあることも調べていました。
恵比寿の丸亀製麺みたいな感じかな?
行きたいじゃないですか。
セルフだし何とかなるだろうと店の中に入ります。
おーー、混み混み。大人気です。
訳分からず並びます。
あー私、一人で店に入れなかったのに、慣れてきている。。。
NEC_0211.jpg ぶっかけとアジフライ
わーい、おいしそう。
オバチャンと相席でモリモリ食べます。おいしい[るんるん]
ここは自由空間におろしも盛り放題になっていて感動!
おろしたっぷりとネギとかつおぶしとショウガと。
いい感じです。

満腹になって、小走りで駅へ。
あとはひたすら電車に乗る。
だから今日27日の旅はほとんど電車の中の旅なのです。
徳島 → 高松 → 岡山 → 姫路 → 新大阪

夜行バスは大阪だったのですが、
大阪の駅はごちゃごちゃしていて分かりづらいし、
店も早めに閉まってしまう店しか知らないので新大阪まで。
夕食を食べてのんびりして大阪へ戻る。
新大阪はいい。広いし分かりやすい。
お土産やさん、本屋さん、食べるところもたくさん。のんびりできます。

今回の旅。念願の姫新線に乗ることができました。わーい、わーいです。
そして計画通りには行かなかったけれど、徳島まで行ってしまった。
路線図を辿ってみると、今回の旅は数字の8の字の旅だ!
だから何って言うわけではないのですが・・・。


そして、振り返ればいつも通り、城廻です。

・・・いや、満足なんですがね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

da-kura

良いご旅行ですね!
私もGWいい加減に決めなければ。。。

それはそうと、明日からのYB戦、いただいちゃいますよ~。
by da-kura (2008-04-08 00:08) 

うたに

片方ボックス、片方ロングシート・・・確かにこういうのは初めて見ました。
やはり四国でうどんは外せません! しかし、たくさんのっけましたね(^^;)
充実した城めぐりの旅、面白かったです。
by うたに (2008-04-08 12:29) 

keroro

★da-kuraさん
 私も負けません!でも今日は引き分けでしょうか~。
by keroro (2008-04-08 22:17) 

keroro

★うたにさん
 そうかー、私は電車に詳しくないのですが、
 片方ロングシートはあまりないのかー。
 あとどこを走っているのでしょうね。
 うどんはいつも欲張って、薬味をたくさんかけてしまう・・・。
by keroro (2008-04-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。