SSブログ

2009年の旅を振り返って、2010年の旅を考えよう! [私と旅と]

なんだか、やっと2010年になった感じがする。。。

そんな風に思ったので、
今年の旅の計画でも立てたいと思います。


そういえば、2009年の年末に伊豆に行きました。
何だか慌ただしい1年だったので、温泉でゆっくりしたいなぁというのと、
電車に揺られて温泉に行きたいなぁという2つの思いを満たすために、
あれこれ考える。
最近、下田方面に入っていなかったので、伊豆下田方面へ。
そして電車は、黒船電車に乗ってみたいなぁになりました。


うまく乗り継ぎを考えて、出発する。
行きは東京駅から東海道線のグリーンで熱海まで。
いつも思う。グリーンにするだけで旅気分だ♪

そして、黒船電車。

493.JPG
 ▲ 黒いのです。黒いだけじゃないのですが。。

そんなに電車に詳しくないので、何となくで見つけた黒船電車だったのですが、
実際見て、黒光りがステキでびっくりしました。

黒船電車は、リゾート21を下田に来航した黒船に見立てて塗装した電車です。
平成16年、下田開港150周年を記念して誕生したのだそうです。

2009122912510000.jpg
  2009122912510001.jpg
          黒船、なんだ                    伊豆急、すばらしい♪

リゾート21は、電車の中が本当にリゾートなのです。
以前、乗った時にうれしくなった。

492.JPG 座席が海側を向いている

前と後ろの車両は、段々のパノラマ席です☆すごいなぁ。

そして、熱海からの景色も最高です。

494.JPG  496.JPG
      どう見ても伊東あたりだ              伊豆高原、最近行ってないなぁ

温泉に着くまでワクワクします。
あー、明日も明後日も仕事に行かないでのんびりだなんて、幸せだなぁ。

497.JPG
 ▲ 海がとってもきれいでした

温泉は、結局、下田の一つ手前の蓮大寺温泉にしました。

503.JPG 下田駅の一つ手前

一つ手前というだけで、山な所です。
それで、、いや、特に何をしたということもなく、
のんびりしました。
そんなわけで、宿の外観も、おいしいお食事も撮ることも忘れていました。。

504.JPG 趣のある宿でしたよ

まぁ特に何でもない、でも、とってものんびりした温泉旅行でした。


それで、お正月は東北本線に乗って実家に帰り、
だらだらしたのでした。



2009年は結婚してしまったので、慌ただしく、旅狂うことはなかった。。

1.2009年1月 お正月パスの旅
2.         松山辺りの旅
3.     5月 和倉温泉あたりの旅
4.     7月 近江・何故か木次線の旅
5.     9月 九州の旅
6.    12月 京都の旅
7.        黒船電車で伊豆へ

のんびり一人旅は4回しか行きませんでした[バッド(下向き矢印)]

今年は6回くらいは行きたいなぁ。
最近、私の周りが私以上に旅好きになっている。
車に暖房とか布団を積んで出かけたり・・・。とっても、とってもうらやましい。


2010年は、とりあえず1月に九州に行ったので、
今度は3月。
今年は高遠城址の桜を見に行きたいです!
あとは、昨年10月に備中高梁に行けなかったのでリベンジをしたい。

そんな思いでいっぱいです♪


タグ:伊豆 電車
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

うたに

黒船電車、特別料金無しで乗れるのがいい!
前に伊東へ行った時、子供をリゾート21に乗せてあげようと思ったのですが、来たのは普通の電車でした…(>_<)

家族や友人との旅も楽しいですけれど、気ままな一人旅は、また違った楽しさがありますね!
by うたに (2010-02-11 18:48) 

ガンビー

黒船電車いいですね。
車での旅がほとんどなのですが、電車の旅もいいもんですね。
by ガンビー (2010-02-11 20:37) 

RADA

>車に暖房とか布団を積んで出かけたり・・・
こりゃいよいよ車購入じゃないですか?
電車もいいけど車も楽しいですよ^^
by RADA (2010-02-11 22:12) 

yanasan

黒色の車両は重厚感がありますね。
by yanasan (2010-02-11 23:11) 

む〜さん

電車を黒く塗っちゃうってのは考えもしませんでした。意表を突いてますが、素敵です。
そういえば、伊東線も伊豆急、ご無沙汰もいいところです。
by む〜さん (2010-02-12 13:25) 

ノリパ

電車の旅かぁ、今の電車は外向いているんですね。スゴイっス。
それがしいつも車かバイクですね。たまには電車でゆっくり旅でも
計画しよ。でも目的地に着くまでに、酔ってしまいそうで・・・
by ノリパ (2010-02-14 16:43) 

da-kura

改めまして、おめでとうございます。
人生の旅を謳歌してくださいね。
by da-kura (2010-02-16 23:52) 

mitsu

黒い車体に赤帯ですかぁ
かっこいい、、、キャノラーに堪えられないカラーリングです^^
伊豆急のって、地のお魚食べに行きたいなぁぁ
by mitsu (2010-02-17 16:43) 

keroro

こんばんはー。
★うたにさん
 そうなんです。お気軽に、別途料金が必要なく、
 快適に乗れるのがすばらしい!
 気にいっています♪

★ガンビーさん
 そうなんですね。車なんですね。
 やはり、車を持ったら私もそうなるのか・・・。
 いや、電車も好きだし。旅が増えるのかしら?

★RADAさん
 むむむ、なんだかそちらの方に力が働いている・・・。
 車が欲しい、欲しいと言っても、まだ止めています。。

★yanasanさん
 はい、重圧感ありました。
 黒い電車に乗るのは初めてかも。

★む~さんさん
 私もご無沙汰でした。
 若い頃?は、よくあっちに行ったんですが・・・。
 贅沢になってきたのか。遠出するようになった。

★ノリバさん
 私はすぐ顔が赤くなるので、電車ではなかなか飲めません。
 恥ずかしくて。
 宿にはどっさり買い込んで行きましたが。。

★da-kuraさん
 はい、人生を謳歌します。
 旅で。いや、色々と。

★mitsuさん
 にゃーですね。お魚ですね♪
 私もそれが目的だったりします♪
by keroro (2010-02-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。