SSブログ

そうだった☆九州の旅<終> [旅:京都より左]

1138.JPG
 ▲ 昨晩見た、唐津城でございます



 9月8日

朝早く起きて、唐津駅へと向かいます。
昨晩泊った所は和多田駅。
2009090806220000.jpg なんだか不思議な駅なのです

ここから唐津駅までは一駅、筑肥線です。
写真の奥に見える高架は、唐津線。
どっちも唐津へ向かいますが、ちょっと行ってくっつくみたいな感じです。

1093.JPG 和多田駅ホームから見た
                                         唐津線である


今日は唐津駅からバスに乗ってどんどこ行きます。
今日の目的は名護屋城。
204号線をどんどこ行くようです。

唐津駅から少し行った所にある、大手口バスセンターからバスに乗ります。
何行きだっけ?忘れた。
名護屋城に行く前に、その途中にある呼子にも寄ってみます♪

朝7時にバスに乗る。私のほかにもう一人しか乗っていない。
204号線を走る呼子への道は、地図上では結構海に沿っている感じだけれど、
実際は、山~って感じでした。
山をうねうねと走る。そんな道を30分走ります。
すると急に海になる!本当に急にって感じでした。

1100.JPG
 ▲ 海沿いにたくさん家がありました

呼子とは。
朝市が有名なのです。
佐賀県北西部。東松浦半島の突端にある呼子。
目の前に広がる呼子港の先は玄界灘。
う~ん、なんだかすごい所に来たなぁ。

朝市が有名な呼子。

2009090807330000.jpg こんなふうに朝市!なのです

呼子の朝市は、朝7時半から12時くらいまでらしい。
私が呼子にたどり着いたのが7時半。
まだお店の準備といった感じでした。

1097.JPG
 ▲ おばちゃんたちがたくさんいました。あー!イカを並べている・・・。

そう、呼子はイカで有名なのです。

2009090807530000.jpg  2009090807350000.jpg
         こんな風に                      こんな感じに

イカ食べたいなぁって思ったのですが、まだ準備中ばかりだった。
イカを買って名護屋城へ行くのもどうかと思うし、
せっかく訪れたのですが、見るだけです。
なんかもったいない。
こんな時、複数で来ていたら、色んなことができるなぁと思ったりします。

そんなイカなので、イカ釣り漁船がたくさんおりました。

1102.JPG この電球に惹かれます

呼子とはとても広い所なのです。
私がちょとっと降りて見た朝市や港は呼子の一角
で、
呼子大橋を渡った先には、風の見える丘公園などがあります。
不思議な範囲の所です。

少しだけ呼子を堪能したので、バスに乗って城を目指します。
名護屋城へは、ここからバスですぐです。

名護屋城博物館のバス停の次で降りました。
水手口から中に入ります。

2009090808410000.jpg  1109.JPG
     なんだか壮大な感じがします            本丸へと向かうところです

どのくらいの人が名護屋城のことを知っているのか。
文禄・慶長の役(1592年~98年)は日本史の授業で習ったのを覚えている。。
秀吉が中国・朝鮮半島の侵略のために、出兵基地として築いたのが名護屋城。
この歴史的事実は、とても悲しいことです。
そんなことを考えながら歩くと
どんより曇り空ということもあって、心が沈みます。

1119.JPG
 ▲ 天守台からの眺め。陣跡がパネルに記してあります。

どんよりはしていますが、天守台からは周りの海や島々を見ることができました。

この名護屋城の周りに、全国の主たる諸大名が集まり、
名護屋城の半径3㎞に120とも、166ともいわれる
陣屋が築かれたのだそうです。
凄いことになったのでしょうねー。

1118.JPG
 ▲ 天守台から見下ろした遊撃丸です

天守台を下りて遊撃丸、二ノ丸を眺めて三ノ丸方面と向かいました。
上段の中央に本丸をおき、
取り囲むように二ノ丸、三ノ丸、遊撃丸、東出丸、弾正丸、水手曲輪があり、
下段に山里丸、台所丸があります。
門は5か所。

広大な敷地の名護屋城を一人てくてくと歩きます。
朝の9時台、城を見に来ている人は私しかいません。
名護屋城を整備されている方はけっこういました。

1129.JPG
 ▲ 本丸から三ノ丸あたりへ向かうあたり。。

広くて歩きがいがあります。
石垣が立派で、いい感じに保存されているので、見とれたり、触ったり、戻ったり。
そんなことをしていたら、馬場跡の向こうから一人女の人が。
みんな一人旅でここを訪れるのかしら?
楽しく回るような場所でもないので、一人でじっくり回るのがいいのかもしれません。
まぁそれも思いながら、城跡を楽しめばいいのかもしれません。


1132.JPG 馬場跡辺りは石垣に圧倒されます

歩きまわって、後ろ髪引かれながらも大手門から外に出ることにしました。
そこには名護屋城博物館が立派に建っています。

1134.JPG はい、立派に建っております

中に入ってちょっとスタンプを押して、展示物を見ます。
私は「歴史の中の名護屋城のコーナー」に惹かれます。
じっくり見ていると、博物館の係の人がやってきて、
名護屋城にまつわるいろんな話をしてくださいました。ものすごくよかった。。
もちろん、そのあとに続く「名護屋城以後」のコーナーもじっくり見ました。
日朝国交回復へ向けての動きなどを見ることができました。

満足して外に出ると、観光客を乗せたバスがやってきました。
たくさん人が降りてきます。
そうですよね、観光地でもあるんですよね。

私は唐津駅へ戻るのでバス停へ向かいます。
バス停の向かいに道の駅みたいなところがあって、その裏にイカを堪能できるお店があった!
しかしまだ開いていないし、寄る時間もなかったので、
これを買ってみた。

2009090811100000.jpg  2009090811150000.jpg
    冷凍のこれをチンしてくれる               うーん、イカの味でした

結構これで満足した。安い人だ。

バスで唐津駅へと戻ります。
この後、てくてく唐津城へ行きました。
あーー、唐津城のことは端折るってことだ。。。

これだけは載せる。

1148.JPG
 ▲ 唐ワンだ!とってもかわいかったです♪

隣の舞ツルくんもりりしい。
唐津城は城を要にした砂浜が翼を広げた鶴のように見えることから、
別名『舞鶴城』とも呼ばれていたのです。だから「舞ツルくん」なんでしょうね~。
唐津城は名護屋城の解体資材を用いて作られたとされています。そんな唐津城なのです。

さて、旅は終わりに近づきます。
唐津駅から筑肥線に乗って博多駅まで行きます。
なんだか微妙に時間があったので、
なんとなく、香椎駅まで行って乗り換え、西戸崎駅に行ってみました。香椎線っていうのですね。

2009090816290000.jpg いや、普通の駅です

行くまでに遊園地みたいなものを眺めたり、海を眺めて楽しみました。



こんな九州の旅でした。私の4回目の九州の旅。
一人フラフラ、自分勝手に回った旅でした。
今度はいつ九州に行けるのか。。
いや、強い思いがあれば、まだまだ自由に動ける身です。
きっと近いうちに行くのでしょう♪

(長かったが終わりです。。。。)


タグ:呼子 唐津
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

umi37-

唐津・呼子・・・
すぐ近くなのに、最近まったく行ってません。
呼子の少し先、名護屋城の近くに波戸岬という場所があります。
昔は海中展望塔がありました。
20年ほど前、2回ほど行きました。思いで深い場所です。
昭和バスでICカードが使えるようになるので、また行ってみたいです。
by umi37- (2010-02-08 22:06) 

うたに

朝市だ! しかもイカの一夜干しが売られてる!
イカ大好きなんです。イカまんじゅういいな~。

唐ワンくんって…こんな感じの格好をしたネコがどこかにいたような(笑)
これを展示する決断をした人は、ある意味すごい(^_^;)
by うたに (2010-02-08 22:51) 

keroro

★umi37‐さん
 そうなんですか、近いのですか!
 なんとかバスを調べて行ったのですが、
 もう少しバスに詳しくなれば、旅の範囲も広がるかなぁ。

★うたにさん
 おいしいイカが食べたかったのです。。
 リベンジしたいのです。。
 これはゆるキャラですかねーー。
by keroro (2010-02-09 01:56) 

takechan

唐津城のような天守のあるお城も魅力的ですが、
名護屋城のような、通しか訪れないような城址は
もっと良いですね。
by takechan (2010-02-09 21:02) 

つぼっち

今回は何といっても呼子の街並みですねぇ。
朝はあまり歩いたことが無いので、こういった風景は新鮮です。
by つぼっち (2010-02-09 21:02) 

yanasan

唐ワンはひこニャンにそっくりですね
by yanasan (2010-02-09 22:05) 

keroro

★takechanさん
 天守閣からの眺めも好きですが、名護屋城からの眺めもいい。
 お城って眺めがいい所にあっていいなーー。
 毎回、訪れたかいがあるって思ってしまいます。

★つぼっちさん
 朝はいいですね。町も昼間とは違った装いです。
 初めて訪れる町は本当にいいですねーー。

★yanasanさん
 唐ワン、可愛かったです♪
 会いに行きたくなる可愛さっていいですねーー。
by keroro (2010-02-10 23:33) 

ノリパ

名護屋城は、モノ哀しいですけど、いいですよね。お城好きには。
それがしの嫁さんにはウケが悪いです。
しかし、西戸崎まで行ったんですね。すごい行動力だ。
強い思いがあればなんでも可能ですね。それがしもお城をまわろう。
by ノリパ (2010-02-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。