SSブログ

そうだった☆九州の旅<2> [旅:京都より左]

2009090611530000.jpg 小倉駅から出発します♪

9月6日(日)に九州に来た続き。

小倉駅から日田彦山線に乗って日田を目指します。

初めは都会の家々の中を進んでいくのですが、
そのうちのどかな感じになる。
初めての路線は、車窓が本当に楽しみ☆
急にセメント工場ができて、ワーーって感じになる♪

916.JPG 存在感あるなぁ

日田彦山線は日田まで直通のもありますが、
途中の田川後藤寺駅で乗りまえます。
この駅は、筑豊線からびょーんときている後藤寺線ともつながっています。

そこからは、さらにステキな風景が広がります。
彦山ってついているだけあって、山なところで、
登山に行く人たちもこの電車に乗っています。
その山々は両側にあって、圧倒されます。
それと共に、こんな風景も続いていきます。

921.JPG
 ▲ 本当にきれいだったぁ

棚田です♪
きちんと見たのは初めてなんです。
旅に出る時、棚田を見に行きたいなぁって計画を立てたこともあるのですが、
駅から遠かったり、殺風景な時期だったりで今まで見に行かなかった。
実家のほうは田んぼだらけなのですが、
盆地なので、田んぼがどこまで行っても平たんでした。

それにしてもすごい!

922.JPG
 ▲ ちょっともやってますが、段々がステキすぎますーー

最初に段々な田んぼを作った人は大変だったでしょうねー。
見れて本当にラッキーだったなぁ。


そして電車は日田に近づく。

924.JPG ステキな名前の駅だなぁ

なんでも、縁起のいい駅ということで知られているそうです。
確かに縁起がいいなぁ。
ちょっと前向きな気持ちになれる。

この駅の後ろを三隈川が流れています。
その向うの道路が筑後街道。

ここで久大本線に入ります。ここから2個目が日田駅です。

926.JPG とっても賑やかでした

日田(ひた)ってどんな町なんでしょう。
ステキな山山があって、水が豊富でステキな所。
そして、古くから北部九州の交通を結ぶ拠点として栄えていたそうです。

日田は駅から北にある豆田町エリアと、南の三隈川近くの隈町エリアとに分かれています。
どちらも見たかったのですが、
結構見どころ満載で、3,4時間はいてもいいかなぁって所なのです。
私の場合、ちょっと体験して、「もう1回行きたい!」って思ったら絶対また訪れるので、
今回は初めての日田、レンタルサイクルでぐるぐる回ることにします。

駅隣接の観光協会で自転車を借りて、どっちから行こうかなぁと悩んでいると、
地元の方が声をかけてくださって、
お勧めは隈町のほうだ!って力説されます。
私も「そうかなーー」って思って、まずは南へと自転車を走らせます。

道をまっすぐ行く。どんどん行く。
しばらく行くと、味噌醤油やが並びます。

927.JPG
 ▲ 普通の道なのに、何やら気になる味噌屋は出現する

自転車を止めて建物を見ていると、
車で来た人に道を聞かれる。
・・・分かりませんって答える。自転車に乗っていたからかなぁ。。

930.JPG なんでも売っているようだったなぁ

ちょっと進んでは、気になる所で止まっての繰り返し。
そうやって行くと、道は終わって川になるのです。
三隈川に着いたようです。

931.JPG
 ▲ 自転車を止めて雄大な川を眺めます


来た道を振り返る。

933.JPG
 ▲ なんだかのんびりとした時間があるような気がします


ここ三隈川の河畔には、温泉旅館が立ち並んでいます。
その様子がのんびりしていて、心休まるのかもしれません。
川の脇には道があって、自転車で進んで行けます。

934.JPG  938.JPG
       左側に温泉旅館                  川でのんびりしている人発見

道をまっすぐ行くと三隈大橋があって、渡ると対岸に行くことができます。
途中まで行って引き返す。
戻って進んで行くと、川の中に亀山公園があります。

自転車を止めて、太鼓橋を渡ると、川の中に道があって、川が近くて・・・。
ちょっと嬉しくなるような亀山公園への道なのです。

941.JPG おおー、川の中にいる

私だけじゃない。
この道に座って川を満喫している人は。
だから私も座って、水すれすれまで足を延ばすのです。

942.JPG
 ▲ 本当にいい川だ。一人でたそがれていて恥ずかしい?いえいえ、贅沢です。

こんな感じで旅を楽しんでいましたが、
もう少し日田の町を見るかぁと、後ろ髪をひかれる思いで戻ります。
川沿いの道はとても楽しくて、
わざわざ細い道を通ってみたりと、ちょっと無駄な動き。

946.JPG 行っては戻ったり・・・楽しい

今度は豆田町のほうに行ってみます。
駅方面にどんどん自転車をこいで行って、線路を越えます。
なお真っすぐ。
小さな川を越えるととても賑やかな街並みが現れます。

パンフレットによると、
1601年、小川光氏が丸山城を築城の際、城下町として建設された「豆田町」なんだそうです。
そんなわけで、町はステキに整備されています。
平成16年には重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。
そんな豆田町。

952.JPG
 ▲ ステキな建物が両脇にある

ここは御幸通りです。
道をクキッと曲がるとこんな街並みが現れる。
この日は日曜日で、本当にたくさんの人がいました。

この通りには、日田資料館や県内最古の商家である「草野本家」があります。
商家は中に入ることができます。

もちろん食べ物屋さんもたくさんある!
特に和菓子がおいしそうで、買いたいなぁって思ったけれど、
いつも葛藤するように、初日に買ってはいけないのではないかって思ってしまい、
結局眺めるだけになりました。
饅頭がねぇ・・・。

954.JPG
 ▲ まだまだ暑かった。ちょっと軒下に入って涼む。

自転車を引きながら、のんびり御幸通りを歩きます。
テクテク行くと、川にぶつかる。
花月川です。

957.JPG
 ▲ 三隈川に比べて小さいけれど、きれいな川でした

この川を越えると、月隈公園があります。
行かなかった。しかし、パンフレットの駅は石垣がある。。そういうことでしょうか。

川沿いを少し行って、カクンとコの字に曲がります。
今度は上町通りです。
こちら側もにぎやか。
すぐに酒造資料館がありました。
日田は酒と醤油なんですかね。
こちら側の道は食べ物屋さんが多くて、駐車場は満杯。
車もたくさん通っていました。

私は一人でお店に入れないので、やはり見るだけ。。
来る時、日田彦山線の電車の中でパン食べたから・・・・。いいのです。。

こんな感じで日田の町を回りました。足りないでしょう?
私もそう思いました。
せっかく来たんだから、日田を満喫するために、たくさん歩いて、食べてってしたかった。
日田駅の近くの天ヶ瀬駅にも行ってみたい。
なんだか温泉地のようですが、川沿いにあるのでフラフラ歩いてみたい。
今度は大分方面から電車に乗ってこようかなぁ。


駅に戻って久大本線に乗ります。
1日目の旅はほとんど終わり。
日田を出たのは4時位でした。
今日はこのまま佐世保まで行きます。
明日のことを考えて、佐世保に宿をとっているのです。
久大本線で久留米まで。鳥栖で乗りかえて、佐世保を目指します。

そうなんですが、途中下車。
どうしても降り立ってみたかったので。。

965.JPG 途中下車しました♪

歩道橋からパシリ。
何か気付きますか?
改札の外に出てじっくりと眺めます。

967.JPG
 ▲ どうでしょう。駅舎の脇にある観光協会が入っている所です。

そうなんです、ここはカッパの駅なんです。
この建物は、ふるさと創生資金で建てられたもの。
1階と2階には、カッパの色々が展示してあります。

2009090616430000.jpg  2009090616370000.jpg
     駅舎。ここは田西丸駅です        カッパとブドウの町なんですねーー

駅前は何もないのですが、カッパの立て札や灯篭っぽいものなどがありました。
カッパがブドウを抱えているように、
ここ田主丸は、ブドウも有名みたいです。
カッパの建物の前では、ブドウの試食がありました♪

2009090616400000.jpg 甘くてとてもおいしかったです

ここではこれだけ。カッパだけです。
ホームへと戻って電車に乗り込みます。
今度は久留米へと向かうのです。
最後のホームのカッパにさよならをする。ホーム写真の右に写っていたカッパです。

969.JPG 愛嬌があっていい奴です

田主丸駅に立ち寄って満足!

そんな私はこのまま佐世保を目指すのですが、
続きはまた明日にする。。。
(まだまだつづく・・・)


タグ:九州 電車 日田
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

サットン

日田というと忘れられない思い出があります。
大晦日に友人と大阪をML九州で発ち大宰府や湯布院をふらふらしていたんですが、元日とあって飲食店が開いてない。やっと日田駅前のMドーナツで飲茶セットにあり付いたら肉まんが解凍し切れてなかった。キレた友人は店員さんを大声で呼び付け「こんなの食えるか!」。お正月の平和な空気は一瞬にして凍りついたのでした(笑)
あの店まだあるのかな・・・・
by サットン (2009-10-21 14:58) 

takechan

棚田の農村、蔵造りの町、河童の駅舎、静かに音を立てて流れる川、
どれも、「あ~、日本だなぁ。。。」って気分になりますね(いや、河童は
別かも)。
by takechan (2009-10-21 21:32) 

yanasan

商家の建物が立派ですね。
愛嬌のある河童が迎えてくれるなん楽しそうな町なんでしょうね
by yanasan (2009-10-21 22:33) 

ノリパ

日田は改めて、いい町だと思いました。また行かなきゃ。
それがしの守備範囲なのに、知らないところが・・・(汗)
河童さんにも会いに行かなきゃ。
by ノリパ (2009-10-22 11:31) 

うたに

いやぁ~・・・ステキな所ですね。。
セメント工場のプラント、そしてきれいな田んぼ!なんて贅沢な車窓なんだ!
沈下橋や昔ながらの街並みもいいなぁ~。
旅先で自転車が借りられると、行動範囲がぐっと広がっていいですよね。
by うたに (2009-10-22 13:04) 

三日月三

いつも旅報告には感心させられます。

レンタサイクルいいですね♪
私、久しく自転車に乗ってないです××




by 三日月三 (2009-10-22 15:07) 

つぼっち

セメント工場や棚田の背後の山が気になります。
この辺りは、炭鉱がたくさんあったところでしょうか。
どれも素敵な風景ですね。
by つぼっち (2009-10-22 23:05) 

yosshi

keroroさんの旅、ステキすぎます!
電車、車窓、街並み。。それに河童。(^-^;)
のんびり行ってみたいですね~。
by yosshi (2009-10-25 23:02) 

ケイ

こんばんは。
夜明駅なんてあるんですね。
by ケイ (2009-10-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。