SSブログ

思いが巡る▽福井旅行記(6) [旅:京都より右]

2008年10月福井 082.jpg
 ▲ アイ・ラブ・オバマってことです・・・。これ、小浜城址です。


あーー、ずいぶん間があいてしまった・・・・。


10月16日(木)の朝9時半過ぎ、小浜に到着しました。
今日も朝からいい天気。
ここ小浜も爽やかに回れそうです。

NEC_0284.jpg サービスエリアじゃありません

小浜には2度目の訪問。
2,3年前に来て、また来ようって決めていたのです。
それは何でだったかなぁ。
あー、寺めぐりがしたかったんだ。
ただね、今の私の一番は城なので、最初に小浜城址に行きます!
動き回るのでレンタルサイクルを借ります。

小浜城址までは1.5キロ。
自転車でスイスイと大通りを行きます。
以前来た時は、小浜の町並みと駅周辺のお寺を回ったくらいだった。
ちょっと離れれば、もっともっと見所満載だったのを知らなかったのです。
あーまた来れてうれしい♪

いい天気の中をスイスイと自転車を漕いだら、着いた。
小浜城址に。
小浜神社の境内にありました。

2008年10月福井 070.jpg  2008年10月福井 075.jpg
       ここを登って登る                 → この上に登る 

小浜湾のすぐ脇に城跡があります。
北川と南川に挟まれた中州にある。いい感じに囲まれているなぁ。

天守台に登ってみる。
わーってなる。

2008年10月福井 078.jpg
 ▲ こっちは西側か。家々の向こうに小浜湾が見える

この天守台には、かつては3層の天守が建っていました。
そこからこの海が見えたのか。
小浜城址は本丸の天守台と石垣が残るのみですが、
結構爽やかな感じで好きです。
1月に大分県の日出城址に行った時も爽やかな感じがした。
海が見えるお城っていいなー。

あと、こっちも。

2008年10月福井 079.jpg
 ▲ 南西側で、前にあるのは南川です

市街地化と川の河川拡張のため、こんな感じでー。
周りは住宅と水田ですよ。
そんなわけで、せっかくの石垣も撮り辛い。
民家の間から撮らないと。

NEC_0277.jpg 家と城と・・・って感じです

関が原の戦いで東軍に与していた京極高次は、
戦功として後瀬山城に入るのですが、
今ある小浜城の地に築城をしたのです。

ちなみに、後瀬山城址は小浜駅の裏側にあります。
行こうと思えば行ける。
・・・行こうと思った。
駅から0.8キロ。行けない事はない。
ただ、そこから山道40分です。
観光案内所のおばさんには、数日前の雨で道がすべるので、
危ないから春に行きなさいって言われた。
素直に「そうか」って思った。
3回目の小浜来訪があるってことだ。

2008年10月福井 084.jpg
 ▲ こんな感じの城なのです

またまたちなみに、
京極高次が入って、子の忠高が転出した後は、
酒井忠勝が小浜城主となって、
酒井家が14代238年間、この地をおさめたのだそうです。
そうそう、京極忠高が転出した先っていうのが、
私がこの前行った松江城で、
入封してちょっとして病死してしまったのです。
京極家はあらぁ~ってなってしまのです。
酒井家は238年間も続いたのに。
城に行くたびにみんな繋がっていて、ふむぅって思う。
勉強になるなぁ。

レンタルサイクルに乗って次へと進みます。

2008年10月福井 083.jpg 北川を渡ります

北川を渡って右に曲がって、川沿いをどんどこ進んでいきます。
どこに行くかっていうと、羽賀寺という所です。
木造十一面観音菩薩立像が私を待っているのです。

小浜にまた来たいって思ったのは、お寺めぐりをしたかったから。
数年前に来た時は、東小浜に降り立って、国分寺と萬徳寺へ行きました。
歩いて行ったから、結構時間がかかった。しかも、工事中だったし。。
それで今回はレンタルサイクルで回ろうと思ったのです。

実はただいま小浜ブームのためなのか(そうではないと思いますが)
小浜のお寺めぐりが流行っていて、
国宝めぐりバスなどというものが走っています(日・祝日)。
観光バスもビュンビュン走っています。
でも、すごいんです。
お寺には国宝がたくさんいらっしゃるのです。

2008年10月福井 085.jpg
 ▲ こんな橋を見ながら、自転車でドンドン行くよ!

羽賀寺に何で行こうと思ったんだろう。
もちろん、会いたかったというのが一番なんですが。
ここのお寺、一番遠いのです。
川沿いをしばらく走って、ちょっとそれた道に入って、
田んぼと山だらけの道を無心に走っていく。
実家の近くの田舎道を走っている錯覚に陥りました。。遠い・・・。
観光案内所の人の説明では、自転車で片道30分ということでしたが・・・。
何をやっているんだろう、私・・・ってちょっと思ってしまった。
往復1時間ですよ。
旅先で無心に自転車を走らせる。初めての体験です。

民家の間を走りぬけ、やっと羽賀寺に到着です。
自転車を止めて、手前にある新しいお寺の横を通り抜けます。
すると階段が現れるのです。

2008年10月福井 086.jpg
 ▲ けっこうな階段です。夜は明かりが灯るのかな?


2008年10月福井 087.jpg ここの中にいらっしゃるのです

716年に行基が創建したといわれています。
十一面観音菩薩立像は、女帝元正天皇の等身像。
ずっと秘仏だったため、造った当初の色を残していて、わーって感じなのです。
中に入るとすぐに、ハガキをもらいました。

NEC_0280.jpg このお姿なのです!

奥に菩薩様がいらっしゃって、近くまで行って見ることができるようです。
お寺の方がついてくれて、説明もしてくれるのです。
とっても親切です。
丁度、見に来ていたもう一人のおじさんと一緒に説明を聞きます。
なんだか贅沢な感じ。

説明を聞いて菩薩立像に見入っていると、
なんだか後ろが騒がしくなってきました。
振り向くと、そこにはおじいさんとおばあさんがギュウギュウにいた!
びっくりです。
どんどんどんどん入ってきて、お寺の方に「すみませんねぇ」と言われて
出ようとしたんだけれど、たくさん入ってきて出られない。。
団体さんが来たんです。
ブームだ。。

やっと外に出ると、中に入れない人、あの階段を登れないおばあさんが何人かいました。
あら、せっかく来たのに。
だって、観光バス2台できているんだから、
無理だよなぁ。
急にブームになってしまうと大変だなぁと思いました。

そんな羽賀寺。
もう少しゆっくり見たかったけれど、、、残念。
そして、本当は小浜お寺めぐりに繰り出す予定だったのですが、
こんな状態では、他のお寺に行ってもゆっくり見れないなーって思って、
今回はもうやめた。羽賀寺だけ。
また来るから、その時ゆっくり見る。

そんな感じで、来た道をを戻ります。
またけっこうな距離を走ります。
 ちなみに、これが国宝パンフレット 200811182344000.jpg

この後の旅、あとちょっとなんだけれど、
あとちょっとしかないんだけれど、次に書く。

今日、久しぶりに小浜関連のHP見たら、
11月22日に小浜にノッチが来たみたいだ。いいなーー。
ノッチも再ブームでよかったなぁ。

小浜、見所満載だ[ドコモポイント]
(次回でおわり。。。)


タグ: 小浜
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

うたに

小浜、プチブームになっているんですね~。

かつての小浜城の天守からも、海が良く見えたんだろうなぁ。。それにしても、家のすぐそばまで石垣が迫っているんですね(^^;)
レンタサイクルがあると、歩きだと諦めてしまうような場所にも行けるのがいいですね!
by うたに (2008-11-25 09:45) 

サットン

小浜はOBAMAブームとロケ地になった朝の連ドラ「ちりとてちん」が関西では爆発的人気を博しエライことになっているようです。
レンタサイクルって良いですね。なんか地元の人になったような気がします。
by サットン (2008-11-25 11:47) 

tasuchan

小浜は私の生誕の地、
ただ1歳の時に引っ越したので記憶無し。

ここの地の神社の産土神が私に何らかの影響をしているのだろうか?

一度は行っておきたい地。
by tasuchan (2008-11-25 12:39) 

yanasan

小浜市も一躍有名になりましたね。オバマさんも小浜へ来るかもしれませんね。
by yanasan (2008-11-25 19:03) 

masa

オバマさん、景気回復のために頑張って欲しいですね。
小浜市も応援しているんですよね。
by masa (2008-11-25 19:09) 

ノリパ

住宅に密接しているなんて・・・近くに住んでいる人がうらやましい。
山城ならうらやましくないけど。
どこですか家? 天守台の隣です、と答えてみたい。
by ノリパ (2008-11-25 20:29) 

schnitzer

今、話題の小浜ですね。
見所が多そうですね。これからもっとメジャーになっていくのでしょうね。
by schnitzer (2008-11-25 22:25) 

take

これが今話題のオバマなんですね。
Change、したんでしょうか。
しかし、やけに民家と接近した天守台ですね。
これは珍しい。
keroroさんも是非、どこの駅シリーズを!
by take (2008-11-26 22:54) 

RADA

小浜にそんな沢山国宝があるなんてしりませんでしたよ^^
行ってみよう・・・といっても気軽に行ける距離では無いのだ。。。
車だと結構しんどいのです。
by RADA (2008-11-27 00:31) 

kohtyan

小浜市の国宝巡りは、ぜひ行って見たいです。
by kohtyan (2008-11-28 23:14) 

keroro

★うたにさん
 そう、天守台、石垣近すぎ!って感じでした。
 でもちょっとうらやましい。
 それでもて、海も近いから凄くいい所だ。

★サットンさん
 そうかぁ、朝連ドラか。
 ロケ地って人気があるんでしょうねー。
 レンタルサイクルはいい感じです♪たまに使います♪

★tasuchanさん
 おおー、すごいです。小浜で生まれたなんて。
 一生その地で終わるのもいいなーと思いながら、
 色んな土地に行ってみたいとも思ったり。夢物語です。。

★yanasanさん
 オバマさん、来て欲しいですね。
 東京には来ないで、小浜に行っちゃうかなーー。
 
★masaさん
 小浜市はがんばっているんでしょうね。
 何はともあれ、地方が活性化するのはうれしいことです。
 オバマ効果だーー。

★ノリバさん
 そうそう、山城ならうらやましくない(笑)
 眺めがよくて、小浜城址の近くは最高だなぁ。
 やっぱり、城の近くに住みたいなぁ。

★schnitzerさん
 有名になるんでしょうね。
 もう少し行きやすいといいんだけれどなぁ。
 でも、行きづらい所がいいのかなぁ。。

★takaさん
 小浜城址、また行きたい所です。
 この駅どーこだ、特徴ある駅はおもしろいけれど、
 何の変哲もない駅は、「ああ」て終わるのかなぁ。

★RADAさん
 本当に国宝っぽいものだらけです。
 いい感じに残っているのがステキ♪
 確かに距離はありますね・・・。

★kohtyanさん
 私もリベンジしたいと思います。
 まだ行きたい所がたくさんあります。
by keroro (2008-11-29 00:20) 

da-kura

お城を巡られる度にしっかりと勉強なさっているんですね。
すばらしい!

バスツアーって最近ブームのようですね。実家の両親も、毎週のように出かけているんですよ。
by da-kura (2008-11-29 18:42) 

keroro

★da-kuraさん
 知識がなかなか蓄積させないのが悲しいところです。。
 バスツアー、楽しそうです。
 はとばすは1回行ったことがあるなぁ。
by keroro (2008-11-30 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。