SSブログ

思いが巡る▽福井旅行記(3) [旅:京都より右]

2008年10月福井 030.jpg
 ▲ 福井城址は駅からとても近いのです


10月15日
の旅の続き。
東京から大垣、敦賀、丸岡城に行って、福井に戻ってきた。その続き。。
福井駅に戻ってきて、福井城址に行くことにしたのです。


駅前の右の横断歩道を渡る。

007.jpg 喫茶古城ですよ・・・

歩いて3分くらいで石垣が見えてくるのです。
なんて近いお城なんだ。
駅近タイプだ。
ちなみに駅近タイプは、福山城とか徳島城とか高松城とかかな?
三原城も入るのかなぁ・・・。それは私が勝手に決めればよいことなんですが。
駅から15分タイプは結構あるか。
駅から遠ーーいタイプもたくさんある。
城はとっても多いということです。

またまた勝手に分類してしまえば、
ここ福井城址は城跡に県庁タイプだ。
ちなみに、このお堀の内側には、
福井県庁と福井県警本部、県議会議事堂が建っています。

2008年10月福井 039.jpg
 ▲ こんな感じで、石垣の上に建っているのです

そう、だから県庁に勤めれば、毎日福井城址へ行けるってことです。
夢のような話。
城に出勤する。。
そう思いながら仕事に行くのは楽しいだろうなぁ。

2008年10月福井 033.jpg 御廊下橋を渡って入ります

福井城址はこのように、本丸石垣と内堀が残っている感じ。
本の丸の周りは5重の水掘だったらしい。
しかしほとんど埋め立てられて。
百間堀と言われた濠も、今はJR福井駅になっているのです。

徳川家康の次男、結城秀康が入って築いた、近世城郭。
天守は4重5階のものだったそうですが、1669年に焼失して以来、再建されなかったって。残念。

2008年10月福井 036.jpg  006.jpg
  天守台に上る、ちょっと急な階段       そこにある、福井の名称の由来の井戸

天守台の上は楽しそうなところ。
上がって右に行くと、井戸が。その横にベンチがあってくつろげる。

2008年10月福井 037.jpg
 ▲ 天守台を上がった所。ほら、まだ上があって不思議。

この奥の右側にも左のと同じようなものがあるんだけれど、
そこは福井地震で崩れたままになっている。
左の、天守台の上の上に登ってみる。
そこはステキな芝生になっていました。
上がって本の丸の北側の芝生には磁石群が残っているのですが、
その石で囲んだ真ん中に誰かが寝ています。。
休憩なんでしょうねー。かなりうらやましいです。。


2008年10月福井 035.jpg 磁石群の南側

のんびりできそうな場所です。
休憩時間にここっていいなぁ。
ますます県庁で働く人がうらやましい。

ここで寛ぐ人がどんどんやってくるので、もう少しいたかったけれど天守台を下りる。
そして、今度は本の丸の北側の不明門口から外に出ました。
そこからぐるっとお堀を眺めて歩きます。
福井も桜がきれいな所。
駅の左側にある足羽川(あすかがわ)から足羽山の桜は有名ですが、
福井城址の周りも桜の木がたくさんあったし、その北側のさくら通りも凄そうです。
また春に来るのもいいかなーー。

この後は、中央大通りまで歩いて福井西武の裏道を通って、駅の左側部分へ移動します。
ここには北ノ庄城址があるのです。
福井城址は駅から右に5分位、北ノ庄城址は駅から左に5分位なのです。
あー、城城城だ。

北ノ庄城址は柴田神社となっています。


003.jpg 北の庄通りに面している鳥居

柴田勝家が1575年に足羽川と吉野川の合流点に建てたお城なのです。
そう、福井城よりも前に建てられたお城。
信長に49万石を与えられて建てたのですが、
1583年に秀吉に攻められ、お市の方(信長の妹)と共に自害したのだそうです。
8年だけの幻のお城。
現在残っているのは、ほんのわずかなものだけです。

2008年10月福井 040.jpg
 ▲ なんだこれは!って思うかも。発掘して空掘と石垣が少し出てきて・・・。
   屋根があるところは柴田神社。

北ノ庄城址、こんなビルの間にあります。
そして城の遺構は少しだから、ちょっと寂しい。
郊外学習で来ている中学生たちがいたのですが、
先生に「あと1時間待機!」と言われていました・・・。辛そうでした・・・。

004.jpg 北ノ庄城址、柴田公園の案内図

この案内板の近くに、北ノ庄城の構想図みたいなものがあったのですが、
かなり立派なものでした。
なんと!9層にものぼる、大天守閣だったそうです。
あの安土城でさえ7層。
そんなお城が8年でなくなってしまったとしたら、本当に幻の名城です。

2008年10月福井 043.jpg  005.jpg
      
これ。この石ころが遺構           休憩所の裏扉の奥にあった        

なんとも不思議な場所で、
立派柴田勝家公ばか見てしまった。。。
城址の脇には休憩所があって、
その中で北ノ庄城址の発掘の写真やパネルなどを見ることができます。
この時代の勉強なんかもできます。

2008年10月福井 017.jpg
 ▲ 柴田勝家公が凛々しくいらっしゃいました

近くにお市の方もいました。

また鳥居を潜って駅へと帰ります。
福井は結構いい感じの町。
北の庄通りはいい感じの服屋さんがたくさんあって、若者がたくさんいて楽しそうでした。
入ってみたい店もあった。
でも旅の時ってなんとなく服屋に入れない。よく分からないけれど。。。

駅へと向かう途中、福井鉄道を見ることにしました。
何度もみているんだけれど、まだ乗ったことがありません。
今回も乗らない。
次来た時だなぁ。

NEC_0278.jpg 色んなラッピングがあるねー

福井駅に着きました。
城三昧のこの後、どこに行くのかというと、
どこに行くのかっていうか、乗りに。
九頭竜線に乗るんです!

● 14:51 福井駅
2008年10月福井 044.jpg あーあの電車か

九頭竜線。
ホームのずっと奥に、1両だけちょこんとあって、見つけられないところだったー。
乗ってみたかったんだ、九頭竜線♪

まだ10月15日は終わらないのです。。
(つづく・・・[ドコモポイント]


タグ: 福井
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

かもみーる

福井城に北ノ庄城・・・駅前に2個もお城があるんですね。
しかもやっぱり福井は柴田勝家なんですねー^^
九頭竜線は今全線開通している・・・ようですね!?
2年くらい前は福井豪雨の影響で一乗谷あたりから代行バスだったので・・・(TT)現状が気になりますねー。
by かもみーる (2008-11-10 08:32) 

うたに

城の近くに県庁や警察本部・・・そう言われてみると確かに。昔も今も、行政の中心が城周辺にあるってことですね~。
写真のようなぽかぽか天気だと、城址で休憩なんて、ホントいいなぁ。。

九頭竜線、初めて見る電車です。次回が楽しみ!o(^o^)o
by うたに (2008-11-10 12:13) 

masa

かわいらしい電車ですね。
九頭竜線なんてのがあるのですね。
今度乗りに行ってみたいです。
by masa (2008-11-10 18:14) 

ノリパ

北ノ庄城は、なんだか不思議な状態ですね。
お城に通勤するっていいですね。殿、家老とか呼び合って・・・
あれっ、それじゃぁそのまんまですね。
by ノリパ (2008-11-10 19:35) 

take

勝家公の写真が迫力ありますね。
もし良かったら、私が2月に福井城跡を訪ねたときの
記事もご覧下さい。

http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-23
by take (2008-11-10 23:28) 

keroro

★かもみーるさん
 お城がある町っていいですよねーー。
 九頭竜線、福井豪雨の後、私は復興するのを待っていました。
 地元の人は本当に大変だったでしょう。
 
★うたにさん
 天守台で休憩なんて、贅沢すぎてずるい。。。
 九頭竜線に乗って楽しかったのですが、
 丁度学生がおうちに帰る時間で大混雑。
 写真が撮れなかった。。。

★masaさん
 はい、乗ってください。とってもいい電車です。
 私はもう一度乗りたい。もうそう思っている。
 景色がいいんです♪

★ノリバさん
 お城通勤、やっぱりいいでしょう♪
 今以上にがんばって働くだろうなぁ。
 
★takaさん
 ありがとうございます。
 是非見させてください♪っていうか、よろしくお願いします。
 福井、いい所だらけですね。
  
by keroro (2008-11-10 23:54) 

RADA

福井城は江戸時代に焼失ですかー。
当時は新たに城を建てるのが規制された(んでしたよね?)
から、そのまま現在に至る・・・ってことなのでしょうか?

九頭竜線・・・ローカルですねぇ。
by RADA (2008-11-11 00:09) 

keroro

★RADAさん
 お城自体はあったのですが、
 お金がなかったってことですかねー。
 お城って高そうですもんねーー。
by keroro (2008-11-11 00:21) 

サットン

福井城行きましたよ。って言うか県庁内の食堂に昼ご飯を食べに行きました。
喫茶「古城」、怪しげですね。看板だけ見てるとラブホかと思ってしまいました・・・・・
by サットン (2008-11-11 09:23) 

take

keroroさん
 nice&コメントありがとうございます。
 (無理矢理誘導したみたいですけど)
 実は、9月までで、出張のある生活は終わってしまい、
 今や、仕事で遠くへ行く事はない部署に異動して
 しまったんです。残念ながら。
by take (2008-11-11 22:23) 

keroro

★サットンさん
 いいなー、それ。都庁の食堂に行くように、他県でもそれをしていいんだ。
 行けばよかったなー。
 古城、凄い看板だなぁって思いました。

★takaさん
 出張終わったんですか。残念ですね。
 でもお城には行くのでしょうか?
 またブログ覗きに行きます♪
by keroro (2008-11-11 22:38) 

さすらう旅人

北ノ庄城址、遺構があるんですね。
一度見に行きます。。
by さすらう旅人 (2008-11-12 00:10) 

yosshi

お城と電車三昧はさすがですね!
せっかくの城跡の中に、県庁があるってのも。。と
ちょっと残念でもあるんですよね~。
九頭竜線、実は乗ったことないので、楽しみです。(^-^)
by yosshi (2008-11-12 23:11) 

keroro

★さすらう旅人さん
 はい、ありました。不思議な感じでありました。
 その周りの町の雰囲気が好きかも。
 歴史の遺構を回るのは楽しいですね♪

★yosshiさん
 本当に城と電車三昧です。偏っています。
 そうか、確かに城の中に現代的な建物があるのはもったいないかも。
 中心っていうことで建てたんですかねー。
by keroro (2008-11-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。