SSブログ

忘れないでー島根旅行記<終> [旅:京都より左]

2008年8月 島根の 170.jpg
 ▲ もう島根とはサヨナラしましたーー


 8月28日の続き。。。
松江を満喫した後は、もう帰るだけです。
帰りは山陰本線をずーーっと走って京都まで行って、そこから夜行バスで東京に帰ります。


● 13:10 米子駅
鳥取県に戻ってきました。
乗換えまでに時間があるのでちょっとフラフラしようかなーー。
用もなく0番ホームへ行くと、ちょうど猫娘の境港線が出て行ったところでした。
この後、目玉のオヤジ電車(上記)は見ることが出来たので、
猫娘も見れたら、鬼太郎、ねずみ男、目玉のオヤジ、猫娘と全種類制覇だったのに!
・・・そんなことを思ってしまいました。

どうフラフラしようか。
米子駅向かいにあるベンチで、松江駅で買った「出雲割子そば」を食べて考えます。
「米子城に行くかぁ」
観光協会で行き方を聞いて行ってみることにしました。
なんだかバスで行くそうで、ちょっとバスに乗ってみたら間違っちゃって、
結局、途中で降りてテクテク15分ばかり歩いた。

そしたら着いた。
2008年8月 島根の 171.jpg なんとなく現れる

米子城跡は小山なんです。
そう、向かう時は着くかどうか不安で余裕がなくて分からなかったけれど、
帰りに山を降りて振り返ったら、山の上に石垣が見えた。
そんなお城なのです。
だからどんよりな山道を登るということだ。

2008年8月 島根の 175.jpg
 ▲ うわぁぁ、一人で登るの怖いなぁ。。。
   登れって言われても。上りたい気持ちにさせてほしい。。。

松江城に登った辺りまでは晴れていたのですが、
松江城のお堀の周りを歩いた辺りから、空はどんよりになっていました。
そして、米子も同じくどんより。
だからこの山道も、ますますどんよりなんです。

ここまで来たら登るんですけれど。

2008年8月 島根の 176.jpg  2008年8月 島根の 190.jpg
     こんな薄暗い道を行く              石があるところはまだいいんだ

くねくねとした道です。
とっても湿っていて滑ります。気をつけて歩かないと危ないのです。
そして、分かりきったことですが、人はおりません。
こんな怪しげな空模様の午後、好き好んで山を登ったりしないです。
とにかく気をつけながら早足です。
途中、お地蔵さんたちがいらっしゃいました。
親切に「頂上こっち」みたいな看板があったので、それを見ながら行きます。
早く明るい所に出たいです。

あー、明かりがーー。
2008年8月 島根の 177.jpg
 ▲ なんだかうれしかったです。光って大事だなぁ。

じめじめ道をがんばって行くと、やっと明かりが見えたのです。
それも、もさもさ草の中の石段と、その奥の石垣。

2008年8月 島根の 179.jpg
 ▲ 天守台に登りましょう!

夏だから草がもさもさなんでしょうねー。
そんな石段を登ったところは、とっても広い敷地でした。
天守がなくなってならしたような土地。広い平面でびっくりした。
平面の先はもちろん柵はなく、気をつけないと落ちます。

2008年8月 島根の 184.jpg こーんな感じ

米子城は不思議な所。
3つの城があったそうです。
今登った所は湊山で本丸。
他に丸山:円膳丸(49m)、飯山:出丸(52m)とあります。
中村一氏が建てた五重の大天守と、
吉川広宗が建てた四重の天守が並立していたんだそうです。
あーすごい。見てみたかったなぁ(その図があったけれど、撮ってこなかった[バッド(下向き矢印)])。

2008年8月 島根の 183.jpg
 ▲ こっちは米子の市街地。
   緑の無駄毛が生えた石垣の下は、一生懸命登ってきた山の木たち。


2008年8月 島根の 185.jpg
 ▲ 凄くいい眺めなんだけれど、空がどんよりすぎる。
    ちょっとやばいです。

天守には下の案内図がありました。
今いる米子城は赤い所。
そこに伸びている先には境港があるのです。
とってもいい所だ。
中海があって、大山があって。境港があって。
米子城、結構好きかも知れません。

2008年8月 島根の 188.jpg こんな地形

そんなことを思っていたら、雨がポツポツやってきました。
ひやぁぁ大変です。
暗くなってあの道を降りるのは嫌だ。
急いでおります。
下までやってくると、丁度上り始めている若者がおりました。
こんな日に城跡に来るのは私だけではないということだ。たくさんいるということだ。。

米子城へは他からも登れる所があります。
隣の内膳丸の所も登れるのかなぁ。
今度来たらまた登ってみます。
今度は晴れがいいです。
晴れていて、あの天守台に登ったなら、眺めがいいでしょうねー。
ここ、遠足とかで来て、シートを敷いてお弁当とか食べてみたい所です♪

今度は鳥取さよおならーー。
ここからは、ひたすら山陰本線に乗っていきます。
200808271546000.jpg こいつはいい色だねーー

雨がポツポツ来ているので、車窓はちょっと暗め。
それでも海を見ようと、ずっと外を見ているのです。

2008年8月 島根の 191.jpg
 ▲ ここはどこでしょう。 
   何度見ても、この日本海の眺めは好きだなぁ。

米子駅を出て、倉吉、鳥取駅を過ぎて、兵庫県に入っていきます。
この海は、餘部駅の所の海だ。
餘部鉄橋、今は工事中なのかなぁ。
あの赤い大きな橋の下に広がる海がステキでねー、降りたくなるところです。

そして電車は進んで、鎧駅へやってきました。

2008年8月 島根の 193.jpg あー暗い

鎧駅のホームにはベンチがあります。
そこからは海が一望できる。
1度それをやってみたくて、
今回、本当はここに降り立って、次の電車が来るま
での1時間、のんびりするつもりだったんだけれど、
こんな天気だから諦めました。
残念です。。。

それならば、途中の城之崎温泉で立ち寄り湯だ!
時間に余裕が出来たので、またまた温泉に入ることにしました。
温泉津温泉、しんじ湖温泉(足湯)、城之崎温泉と、どんだけ温泉に入るんだって感じです。
城之崎温泉は3度目。全部立ち寄り湯ですが。

2008年8月 島根の 194.jpg  2008年8月 島根の 195.jpg
     この感じが城之崎温泉かなぁ         あー旅館に泊まってみたいなぁ

2008年8月 島根の 196.jpg  2008年8月 島根の 197.jpg
     午後6時。電灯が灯りました           今回は地蔵湯にはいりました

ここは若者カップルが多い。
東京からだととっても遠い所ですが、
関西の人は来やすいのかなぁ?
温泉街の雰囲気がとてもよくて、ステキな所です。
春の桜の時期もいい感じでした。
駅前には足湯があったり、駅から近めの地蔵湯の他に
柳湯、一の湯、御所の湯等の外湯が点在しているので、
ちょっと温泉に入りたいなぁっていう時はいいかも。
あー、ここに来るまでが大変か。。

こんな感じで温泉に入り、無事京都までたどり着き、
夜行バスで東京に帰ったのでしたー。


島根の旅?長かったなぁ。
いつの話だって感じです。でも何回も島根を思い返したってことで楽しかったか。
初島根は、また来たいって思いを見事に膨らませてくれました。
やっぱり石見銀山に行ってみたい。
それもゆっくり回ってみたい。
それから、木次線にも三江線にも乗りたいんですが、
日本中、行きたい所だらけないので、いつ行けるかなぁ。

今回もとっても楽しい旅でした♪
(島根旅行記、おわり[ドコモポイント]


タグ: 米子
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

ノリパ

眼下に見える米子市街。お殿様になった感じで、気持ちよかったん
じゃないですか。いいなあ。城之崎温泉でゆでダコになりたいっ。
by ノリパ (2008-10-26 20:46) 

keroro

★ノリバさん
 いい眺めーって、
 登り切ったって感じがして爽快です。
 これがあるから、城廻やめられないのかなぁ。
by keroro (2008-10-26 21:19) 

RADA

どうもおひさしぶりです^^まとめ読みで失礼します。。。

城之崎にも立ち寄られたんですか~いいな。
車だと若干遠回りになってしまうので、今回私はパスでした。
また行きたいな~今度は温泉津も行きたいし。
宍道湖もみたい。。。

by RADA (2008-10-26 23:40) 

ж鳳爪

城跡めぐりは本当に山登りが伴いますね~。
次回は是非、晴れますように^^ それにしても、緑の無駄毛って・・・(笑)
楽ちんバス旅行が最近多いけれど、電車で行ってしっかり歩かないと、
見逃してしまうものが多いですよね。

by ж鳳爪 (2008-10-27 01:25) 

サットン

米子城って初めて聞きましたが、これほど放置された城も珍しいですね。蛇が出そうで怖そうな道。良く登れましたね。✿
山陰本線の車窓は良いです!特に何処がというわけじゃありませんが、全体的に良い!心を和ませてくれますね。精神安定剤みたいです。
木次線に三江線は難関ですよ。特に三江線は。
楽しい山陰の旅をありがとうございました!たっぷり楽しみました。
by サットン (2008-10-27 09:55) 

うたに

誰もいない山道を一人行くのは、ちょっと心細い。
ハチとかが出てくると、もう「うわぁ~っ!!」ってなるし(笑)
でも、ようやく現れた人に挨拶すると、「ゴールまであと少しですよ。頑張って!」なんて声を掛けてくれることもあって、それもまたいいです。

山陰本線の車窓は曇っていても素敵ですね! タラコ色の列車に乗って…憧れです。。
by うたに (2008-10-27 11:16) 

masa

鬼太郎電車は色んなバージョンがあるのですね。
一度全部見るまで駅で待ってみるのも面白そうですね。
by masa (2008-10-27 18:43) 

かもみーる

米子城、確かにジョシひとりだと躊躇するような道を頑張って登りきった甲斐あって、また素敵な風景と出会えましたね♪
空、どんよりですが、そのどんよりなところが山陰ぽくていいなぁ。
山陰本線はわたしも一度しか乗ったことありませんが、もう一度乗りたいです。
今度は福井旅行記ですね、楽しみにしています!


by かもみーる (2008-10-27 18:54) 

あっぷるぱい

島根旅行記充分堪能しました。
石垣からの米子市街、いい眺めですね。
城跡って往時に思いを馳せて動けなくなりますね。
by あっぷるぱい (2008-10-27 20:49) 

yosshi

米子城はすごいところですね。。
いろんな電車にたくさん乗車されていてうらやましいです。
by yosshi (2008-10-27 22:28) 

keroro

★RADAさん
 おかえりなさーい。
 これからもいい旅に出会いたいですねーー。
 一度行っていいなーって思った所にはまた行く決意でーー。
 温泉三昧もいいですよねー。

★*鳳爪さん
 そうなんです、どんよりな城は怖いです。
 怖がりなのかもしれませんが、、、
 やっぱり晴れだとうれしいです♪次回は晴れでーー。

★サットンさん
 米子城は思っていたよりもいい感じの城でした♪
 山陰本線、私も好きです。
 これからもモリモリ乗りたいと思います!

★うたにさん
 そうですね。山に登っている人みんなが知り合いみたいな・・・。
 そのくらい、同じ気持ちになるんでしょうね。
 私もタラコ色の電車好きです(笑)

★masaさん
 3種類が4種類になっていましたーー。
 キャラ電車はおもしろいです。
 今の夢はハットリ君電車に乗ることです♪

★かもみーるさん
 そうそう、ジョシ一人はなにかと不便です。。。
 でも一人で行くんですけれどね~。
 旅への思いが枯れないように、今は秋の旅の冊子を好読中♪

★あっぷるぱいさん
 そう。城からの眺めって、なんだか贅沢で、
 なんか、昔の人の気持ちになったりして、
 勝手に思い巡らせています。。

★yosshiさん
 電車にたくさん乗りたいです♪
 電車に超詳しいわけではないのに、
 この思いになるのは何ででしょう?
 

by keroro (2008-10-29 00:06) 

sak

城崎...関西からは近いですね(^^
でもなかなか行けなくて...
by sak (2008-11-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。