SSブログ

根津に出陣! [おでかけ]

sss 118.jpg
 ▲ つつじの山がありました


今日はどこに行きましょうか~。
本当にそう思った、久々の日曜休み。
友達と約束していたんだけれど、友達が風邪でダウン。
急遽、フリーな、誰も相手にしてくれない久々の日曜休みになってしまいましたーー[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも行きたい所はあるんだけれど、
急に時間が空いてしまってどうしたらいいか、あわわ、あわわ。
浜スタに野球観に行こうかとも思ったんだけれど、
病床からの友達のメール、「根津神社でつつじ祭りやっているよ」って、
なんだかそれに従って、千代田線に乗っていました。

根津って行ったことがなかった。
根津~、谷津~。雑誌とかでは読んでいて、いい感じな所だなぁとは思っていたけれど、
なかなか足が向かわなかった。
上野に行ってはアメ横フラフラして、
日暮里に行っては布見たり、お菓子見たりして終わって、
その間には行かなかったんだ。

200804271404000.jpg ホームから看板が!
千代田線根津駅に着くと、やる気満々に看板が。
大きい祭りなんだなぁって思いました。
思ったとおり、地上に出たら人だらけでした。
思った通りというのは「大きな祭り」で、
こんなにギュウギュウだとは思ってもみませんでした。すごいねーー。

駅から徒歩5分位らしいんですが、なかなか進みません。
甘味処、金太郎飴屋さん、うどん屋さん、かりんとう屋さん、
行くまでの道々はお店やさんだらけです。楽しい[るんるん]

sss 114.jpg
 ▲ はい、根津神社。人だらけなのが分かるでしょうか。先にあるつつじは分かるでしょうか。

根津神社は人だらけです。
すごいな~。みんなつつじを見に来たのかな?
sss 137.jpg
 ▲ これは楼門。左に行くとつつじだらけの所。

sss 112.jpg
 ▲つつじヶ岡。ここへは200円払って入ります

つつじの中に人だらけです。
つつじの山がたくさんあってきれいでした。
ピンク、赤、白、朱色、いろんなつつじがあるんだなーー。

つつじに対して何かを思ったことがなかった。
何だか当然のようにあるから。
道路脇に咲いているような、
桜と紫陽花の間って感じで、私の中では印象が薄かった。
桜はちょっと肌寒くて、紫陽花は雨がセットって考えると、
新緑の爽やかな季節のつつじって、いいかもね☆

sss 119.jpg  sss 120.jpg
    つつじ苑の
手前には鳥居が続く          →  鳥居の先は乙女稲荷です

sss 113.jpg  sss 122.jpg
        すごい!わんさか! →               お店やさんのつつじでした

鉢のつつじはかわいかったです。
けっこう買っている人がいたなぁ。
うちに庭があったら買うんだけれどなぁ・・・。

sss 129.jpg
 ▲ 楼門を入ると社殿があります。

sss 117.jpg  煌びやかでございます

sss 132.jpg
 ▲ 朱色と新緑とがよく合っています。5月になるなーって感じ。

根津神社とは、
1706年に5代将軍綱吉が今に残る社殿を建てたんだそうです。
江戸時代の神社建築として最大規模のものなんだそうです。
凄いなーー。
今まで来なかったなんて。いやぁ今日来れてよかったよ。

そんな根津神社のつつじ苑。
2000坪に50種3000株もあるそうです。
風車のような形のハナグルマ、小さなフジツツジ、珍しい黒ツツジ等もあるそうです。
私、花に詳しくない。。。なんて残念な人なんだ。
そんなツツジがあることも、家に帰ってから知った。
知らないって損ですね。
もう少し年を重ねたら花知りな人になりたい。。

sss 131.jpg  sss 116.jpg
 ▲国指定重文の青銅灯篭。惚れた。            下にはこれがぐるってなっている

社殿を抜けると、露店の道になります。
今日は日曜日だからこんなに活気があるのかなぁ。本当にすごい人。
200804271447001.jpg  200804271447000.jpg
      すごい数並んでいます              今川焼き買った。つつじと撮った。


sss 135.jpg つつじとお別れ~


いやぁ、根津神社満喫です[かわいい]
根津神社で近辺のマップをもらったので、
帰りはちょっとフラフラして帰りました。
ここら辺は道が入り組んでいたり、坂が多かったり。
結構おしゃれなお店もあります。
私は「へびの道」(名前の通り、本当にくねくねしている道なんです)
を通って、千駄木から帰りました。

いい場所だなぁ。
今日は天気もよかったし、とっても楽しかった。
でもやっぱり、今度は一人じゃなくて2人以上で行く。
せっかくいい所だったので、わいわい行くのもいいかなーって思いました。

今日のお出かけ、☆5つです♪


タグ:根津 つつじ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

うたに

ツツジは赤や白っぽいものなど、様々な色があっていいですね。
確か、JR駒込駅にもツツジがたくさん咲いていたような覚えがあるけれど、今はどうだろう・・・?
ツツジも見事ですけど、根津神社のすごい人出にもビックリです。。

by うたに (2008-04-28 15:25) 

keroro

★はい、私も人にビックリでした。
 みんなお花が好きなんですねーー。
 亀戸は藤祭りらしいので、そっちもすごいんでしょうねー。
by keroro (2008-04-29 13:23) 

mo

 立派な神社にツツジ。華やかですね。
by mo (2008-04-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。