SSブログ

勝鬨橋に魅せられて☆ [いつものこと]

sss 096.jpg
 ▲ 隅田川の夕日を見てきました


今日4月25日(金)の夜、友達と有楽町で待ち合わせ。
まだ夕方くらいだったので、銀座界隈をフラフラすることにしました。
しかーし!仕事帰りの私の格好は銀座のOLにはほど遠く、微妙な感じな私だったので、
銀座回避作戦で。
あー、ただ好きな所に行っただけですが・・・。

有楽町に降り立ち、まずは交通会館です。
ここ、以前から好きだと挙げていますが、好き。
200804251535000.jpg
 200804251536000.jpg 200804251537000.jpg

こんな感じで色んなお店があります。色んな県の情報が知れるし、特産品が買える!
ちなみに、私のお気に入りは「秋田館」です。
見たことのないお菓子とか売っているから。

その後は「むらからまちから館」に行きます。
なぜなら、青森の資料をゲットするため。
200804251627000.jpg はい!いただきました!
新しく、弘前と深浦の冊子を見つける。
う~ん。これで青森の旅が調べやすくなった[いい気分(温泉)]

この後はどこに行くか。
交通会館の上のほうへ。私の憩いのスポットです。
ここはのんびりできて好きです。
私が行った4時くらいも、たくさんの人が憩っていました。
これを見ると、有楽町で働きたくなるなぁ。

ここはね、いつもお花がきれいです。
今日のお花はこれで。けしけしけし。
sss 110.jpg
 ▲ 青空にオレンジが映えて、とてもきれいでした~

sss 111.jpg
 ▲ こいつを撮ってみた。なんだか星新一を思い出すのです。

そしてお決まりのあれも。
sss.jpg 微妙だから小さくした[信号]
私、鉄子じゃないよ。。。

交通会館を満喫した後は、
もちろん、有楽町西武と阪急の間は通りません。
三越も通りません。
銀座一丁目辺りから昭和通を目指します。裏って感じな所。
いや、通ってもいいんだけれど、何となく。勝手にそんな気分を作ってみました。

どこに行くかっていうと、勝鬨橋です。銀座回避の場所にしてみた。
今日は天気もいいし、久しぶりに行ってみようかと。
勝鬨橋、好きです。のんびり出来る。芝生の所が好きです。
昔はよく行っていたなぁと懐かしく思ったり。
(いや、久しぶりだけれど、年に何回かは来ているか・・・)
ここ、水上バスで行くのもいい。
隅田川の色んな橋を潜るのは楽しいです。

sss 090.jpg やあ!勝鬨橋!
実は、勝鬨橋って有楽町から近いと思っていた。今日は。
勝手に東銀座あたりだと・・・。昭和通からすぐの所だと・・・。
実際はまだまだ歩くんですけれど、すぐに会えるもんだと思っていた。
都心環状線も越えて、新大橋通りも越えるんだった。
そして、築地市場、築地本願寺も越えるんだったーー。

勝鬨橋の向こうは月島で、その向こうが晴海って考えると、遠い気はしてくる。

で、橋。
sss 092.jpg  sss 093.jpg
       橋のうねりが好きです              そう、ランプがたくさんついている

sss 091.jpg  sss 094.jpg
          上はあみ網                   周りはビルだらけなんです

あー急に思った。聖路加ガーデンに久しぶりに上りたい。

sss 095.jpg
 ▲ ちょっとずつ、日が傾いてきました。

友達との約束の時間までまだあるので、しばらくたそがれます。
そうかーー、学生の時よく来たから懐かしいんだ。
思い返す時間がもてるっていいなーって思いました。


sss 101.jpg
 ▲ビルとビルの間に太陽が沈んでいく。。。

sss 100.jpg
 ▲ 太陽が沈んだので、そろそろ戻ろうかなぁ。

もう行かないと。
有楽町までちょっと時間かかるしね。歩いて20分くらいはかかるかな?
橋の上には、たくさんの会社帰りの人でいっぱいでした。
今日は金曜か。みんな飲みに行くのかなぁ。

橋へと戻っていく途中、私の隣を色んな船が通っていきました。
sss 098.jpg  sss 103.jpg
    屋形船かぁ。乗ってみたいなぁ。            圧迫感があるように見えてしまう・・・

sss 102.jpg あっ、東京タワーに灯りが灯った

そう、年に2回位は来るんだった。
歩いて晴海に行ったり、国立がんセンターの所通って浜松町の方に行ったり。
爽やかな日に散歩するのはいいね。
これからステキな季節になってくるからまた来ましょう。


ちなみに今日は青森の旅の打ち合わせ。
冊子もらってきたから、友達に褒められた。
今日の打ち合わせで学習したことは、
「五能線、このダイヤはキツイそ!」ということでした。
たくさん駅降りたい私たちにとっては、旅人泣かせの線だ。

まぁ、ゆっくりしていけって事でしょうがね。。。

 


タグ:
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

つぼっち

夕暮れの勝鬨橋、画になりますねぇ。
月島にも行ってみたい。
by つぼっち (2008-04-26 12:05) 

yosshi

東京って意外と水の都なんだな~と思える風景、
いいですよね。
水上バスの隅田川下りにでも、また行こうかな~。
by yosshi (2008-04-26 14:23) 

ж鳳爪

交通会館があるから有楽町で働きたいって・・・何かいいですね。
ポピーのくねくね感とつぼみのアヤシイ感じが結構好きです^^
by ж鳳爪 (2008-04-27 00:09) 

keroro

★つぼっちさん
 勝鬨橋渡ったら月島っていいですよねー。
 もんじゃ食べたいです。。。
by keroro (2008-04-27 12:05) 

keroro

★yosshiさん
 そうですね。海もあって川もたくさんあって。
 水上バスで浅草に行きたい。
 宇宙船みないや奴でいきたい。
by keroro (2008-04-27 12:07) 

keroro

★*鳳爪さん
 そうだ!これ、ポピーだ!
 あのつぼみを見て、けしの花だと勝手に思った。
 まぁ、けし科らしいんだけれど。
 ネットで調べてみたら、
 「栽培してはならない花、けし」だって。。。
 
by keroro (2008-04-27 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。