SSブログ

ちょっと幸せで、かなり苦痛 [街探索]

今日も休みでした。今週はやる気がない人のようです。
「節約だー!」
と、遠出はせす、東京をフラフラ。


まずはフリマへ行こうかと、ネットで調べて
西新宿の成子神社へ行ってみることにしました。
sss 138.jpg
 ▲ ビル群の間に爽やかにありました

フリマ?フリマっていうか、古着市だった。。。
古着の山がてんこもりで沢山あって、1枚100円で売っていた。
私が求めていたフリマじゃなかった。。。
ちょっとしょんぼり。
sss 139.jpg  sss 140.jpg
        ぐわおぉーー                  ふふふふふっ

青梅街道を新宿まで歩きます。すぐですが。

もう夕方だし、どこに行くかーーー。
ちょっと阿佐ヶ谷に行ってみることにしました。
中央線に乗って荻窪まで行って戻った。今日も中央線遅れているよ。

まずは北口に出ます。
sss 149.jpg
 ▲関東バスが沢山出ています。

バスで阿佐ヶ谷からは、西武池袋線の中村橋のほうに行くことができます。
そう、渋谷にも行けるし、世田谷方面にも行くことができるのです。

sss 150.jpg
 ▲ 中杉通りです。緑のアーチがステキなのです。

阿佐ヶ谷の真ん中を通っている中杉通りは、緑の木々が続いている魅力ある通りです。
北口の中杉通りを真っ直ぐ進むと、所々にけっこうパン屋さんがあります☆
楽しいです♪
北口の商店街は、駅の右とちょっと斜め左に続く感じかな?
そして、左にはスターロードがあります。

sss 144.jpg
 ▲ 線路のすぐ脇です。いい味出しています。

なんだか魅惑的なお店が多いです。
日本酒専門の飲み屋さんでは、「日本酒の会」なるものが開催されていて楽しそうでした。
sss 143.jpg  sss 142.jpg
       この先、造園屋さん                   かわいらしい店も♪

そして、路地を曲がって曲がってしていると、ラピュタ阿佐ヶ谷が見えてきます。

sss 145.jpg
 ▲ けっこう目立ちますよーー

映画を観る事が出来ます。
3階山猫軒では食事も出来ます。地下は劇場です。
都会にある森なのです。ここ見つけたら幸せな気分になれるような所なのです。

sss 148.jpg  sss 147.jpg
      このもしゃもしゃを入っていきます                階段を上ると入り口

ただ今の映画は、「日活ロマンポルノ名作選」でした。入れませんよー。
いつも日活というわけではない。たまたま日活ポルノの特集なだけ。
いい日本映画やっている所です。
さまざまな特集があって、脚本家で集めたり、女優で集めたり。
アニメもやっています。ロシア映画の時は観に行っちゃいます。

ラピュタ阿佐ヶ谷を後にして、今度は南口へ向かいます。
南口にも中杉通りの緑が続いています。
sss 153.jpg  sss 155.jpg
    もちろん、パールセンターです             アーケードの天井はこんな感じ

南口の商店街はこのアーケード。駅の右にも渋い所があります。
昔『トゥナイト』で、ダンディ坂野が阿佐ヶ谷の南口で紹介されていた(売れる前)。
パールセンターでは、夏に七夕祭りが開催されます。
人だらけになって歩けないくらいです。でも楽しい。

アーケードの中には、色んな店があるのですが、自然系の店が増えたかな?
アーケードからも中杉通りからも入れるケーキ屋さんがあります。
sss 158.jpg
 ▲ 本当においしそうなんです。沢山種類があるので迷う。

ケーキ、おいしいです。
夜12時までやっているので、夜中にケーキが食べたくなったら来ればいい。
シフォンケーキやスコーンもいい感じです。


こん阿佐ヶ谷の街フラフラでした~。

○○○ ××× ○○○ ××× ○○○ ×××
おうちに帰って夕食を作ります。
あー、この時間に家にいるのが久しぶりだーー。
だからこの時間に食事を作るのも久しぶり。
ラジオをつけて料理をします。
今日は野球中継がある!これを聞きながら作るのが本当に幸せなのです♪
今日は私の応援しているベイスターズと中日の対戦です。
球場は岐阜長良川球場です。
おおーー、長良川だよ[るんるん]幸せな響きだぁ。
きょうもしょっぱなから中日に4点とられ、どうしたらいいんだって感じです。
いつもいつも打たれる。。。
広島に勝ち越しての今日だったから、がんばってほしいのに。
幸せなひと時が、だんだんと苦痛になってきました。。。
  


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

mo

 中杉通りの街路樹、いいですね。
by mo (2008-04-29 22:31) 

つぼっち

うわっ、偶然にもこの日、阿佐ヶ谷を歩いていました!
中杉通りは、緑が鮮やかでした。
この辺は、魅力的な商店街が多いですね。
by つぼっち (2008-04-30 12:05) 

うたに

中杉通りのすぐ近くに、先輩の実家(豆腐屋さん)があって、お邪魔したことがあります。もう15年くらい前のことです。。
でも、路地裏の雰囲気は当時とそれほど変わっていないように感じました。
by うたに (2008-04-30 12:27) 

keroro

★この辺は細い道に入るのが楽しいです。
 夜は入っちゃいけないなーと思うけれど・・・。
 5月の中杉通りは爽やかでいいですよねーー。
by keroro (2008-05-01 23:22) 

む〜さん

阿佐ヶ谷・・・・わたし的には荻窪と高円寺に興味が行っちゃって、良く知らない街です。駅周辺の感じが、なんとなく、判りました。
ケヤキの並木が美しいですね。

keroroさん、有難う!!!
by む〜さん (2008-05-02 12:23) 

keroro

★確かに・・・。高円寺も荻窪も面白いです。
 脇道も楽しいし。西荻もいいですよねー。
 その中では阿佐ヶ谷は普通の街かも。
 いい店はけっこうあります♪
by keroro (2008-05-02 22:49) 

ж鳳爪

阿佐ヶ谷もお詳しいんですね^^ 昔イトコが住んでいた頃に何度か行った
んですが、あまり街自体をちゃんと見ていなかったな~と・・・ちょっと残念。
今は青梅街道沿いのヒトなので、成子坂もチャリで毎日通るというのに、
成子神社の中へはまだ入ってなくて・・・狛犬さん見に行こうと思います。

by ж鳳爪 (2008-05-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。