SSブログ

工場見学に行きましょう~ [おでかけ]

久しぶりに日曜日が休みだったので、今日4月13日(日)、友達とお出かけ。

先週からどこに行くか2人で考えていました。そして、、、
私だけの意見ではない!
つくばエクスプレス乗ろう![グッド(上向き矢印)]
ということに決定したのです。
そうなると、それに乗ってどこに行くかって事です。何をするか。
うむーー、特に行きたいところはないなぁ。。。
どうしようねぇ・・・。別につくばに行かなくってもいいんじゃん?
鎌倉とかにしようか?横浜がいいかね?
っと言うことを口にしながらも、私は、
「わたし的には、つくばエクスプレスに乗れればいいんですけれどねー」って何の気なしに返したの。
そしたら友達が、
「そう!本来の目的を忘れていたわ。気づかされたわ~[ぴかぴか(新しい)]
って感情あらわにし、一番の目的がつくばエクスプレスに乗るってことになったの。

200804131516000.jpg  はい、これがつくばエクスプレスです
その後に、途中駅の守谷にアサヒビール工場があることを発見して、
工場見学に行くことにしたのでした~。

工場見学。
それは、小学校の社会科見学って感じです。
小学校の時には新聞社とヤクルト工場に行ったなぁ。
大人になってからは何時行ったのか。
そう、数年前の愛知万博の時、
えびせん工場に行ったなぁ。そしてデカイえびせん作った。
ソースでネコともりぞうの絵を書いた覚えがあります。。。それ以来だぁ~。楽しみ~
[かわいい]


朝10時半にアキバで待ち合わせです。
アキバの街に繰り出さず、駅への階段を下りて、目的の電車に向かいます。
守谷まで800円。
うーん、都内でなかなか見ない金額だなぁ。

アキバから守谷までは快速で32分。近いといえば近いか。
つくばエクスプレスは
アキバ→新御徒町→浅草・・・って行くんだけれど、
その後、埼玉通って千葉通って茨城へ~となる。
ただ県と県が入り組んでいるだけなんですけれどねーー。
住宅地を通りますが、進むにつれて新しい町が。
駅前に複合施設がある感じで~。

200804131206000.jpg 守谷駅に到着。目立つ!
そう、つくばエクスプレスは赤なのです。目立つねぇ。

工場見学の予約は午後1時から。
送迎バスは12時40分に来るので、それまで時間をつぶします。
・・・って、何もないですから~。
まぁ、私が気になったのは関東鉄道か。
取手から下館まで延びていて、守谷でぶつかるのです。
だから、すぐ写真右に駅がある。
そして、その改札の脇で、なんだかグッズが売られていました。
フラフラはそのくらい。
改札前のミニフードコートで軽くブランチします。
すきっ腹にビールはいけませんから~。
200804131234001.jpg   200804131241000.jpg
      これが守谷駅です                  アサヒのバスがお迎えに来たよ

あーー、そういえば、6日の日曜日に浅草のアサヒビール館に行ったばかりじゃん。
アサヒ付いてるなぁ。
工場は駅から少し離れているようです。
バスに乗り込んだのは私たちともう2人だけ。
工場までの車窓は、西松屋とかメヒコとか。
・・・どれだけの人がメヒコを知っているのだろう。
ほとんどの人が知らないのかなぁ。
私たちは小さい頃からフラミンゴでお馴染みだったんだけれどなぁ。
メヒコのカニピラフおいしいんだけれどなぁ。
何故か東京では有明にメヒコがある。。。

アサヒビール工場に到着。
sss 087.jpg
 ▲ お天気悪い。最近、私が出かけると雨だ。へこむ。。。

見学は予約制。受付で番号札をもらいます。
車で来ている人たちもいて、まあまあの人数がいました。
まずはどうやってビールを造るかの映像をみます。
シアターの椅子に座ると、一緒に見学する人たちが20人ちょっと。
係のお姉さんが、
「毎日ビールを飲まれる方」と聞いた時、誰も手を上げませんでした。
「週に2、3日飲まれる方」でも3分の一くらい。
今日の見学者はそんなにビール党ではないようです。
そう言っている私もなんですが・・・。

映像を見た後は、2つに分かれて、いよいよ工場見学です。
写真は撮っちゃダメなので、なんとなくで。

原料に触ったり、臭いをかいだり、
酵母の映像を見たり、実際の工場の中をみたり。
おお~って思う所がいっぱい。工場だーーです。
しかーし!一番見たかった缶やビンが流れていく所。
土日は工場がお休みなので見れませんでしたーー[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ仕方がない。だいたいは土日休みだもん。見たければ平日だ!
残念ですが映像で。
その後も色々見て、ビールの造り方を理解して。
そしてお楽しみの試飲タイムです[黒ハート]
エレベーターで上のほうのフロアへ。
廊下を歩いていくと、何だか暑くなってきました。
暑い時にビールの見たいよねーー。そういうことか。

会場では座る場所が決まっており、まず座って説明を聞いて。
最初はみんなアサヒスーパードライを飲みます。
専門の方がサーバーからグラスにビールをついでくれます。
sss 083.jpg うまい!バランスがいい!いい泡だ!
みんなで乾杯です。
車の方、子ども、アルコールが飲めない方はソフトドリンクを飲むことができます。
お茶とオレンジジュースと、
とろけるマンゴー!私も後で飲んでやる[ぴかぴか(新しい)]

sss 085.jpg
 ▲ ビールの向こうに何かが見える

座る場所が決まっていて、そこにはテーブルごとに籠が置いてあります。
おつまみが入っているのです。
sss 086.jpg
 ▲ スモークチーズとナッツ類。スモークチーズ、うま!

つまみとビール、いいですなー。
ドライが飲み終わったら、黒生も飲んでいいのです。ハーフ&ハーフもOKです[ハートたち(複数ハート)]
そして、お姉さんが配って回ってくれるおつまみもありました。
sss 089.jpg 何だっけ?イカチーズだっけ?
くんせい風のイカの中に、独自の味付けのチーズが入っているのです。
おいしかった。やみつきになりそう。
試飲時間は25分のみ。
短時間でガバガバ飲めないので、ちょっと休憩。
会場はガラス張りになっているので、景色を眺めに窓の方へ。

sss 084.jpg
 ▲ 窓の下には屋外のビール工場が。工場~。

今日は生憎の曇り空。
天気のいい日には、遠くに富士山や新宿都庁も見えるそうです。
そして、牛久の観音様?も!うーー、見たかった・・・。

1時間半にわたるビール工場見学は終わり。
楽しかったなー。
工場見学、病み付きになりそう。
今度はお菓子とか明治乳業とかの見学に行きたいけれど、平日だからなぁ。
まぁ、私は平日休みなのでいい感じなのですが、
ほぼ一人では受け付けてくれないからなぁ。
一緒に行ってくれる人を見つけなければ。。。


さてさて、送迎バスで守谷駅に戻って、今度は終点のつくばへ向かいます。
乗り切らないと!
守谷からつくばまでは20分くらい。500円。
どれだけ切符代がかかるんだ!

つくば駅、すごい。駅前は店だらけです。
ここからは日本100名山で一番低い山のつくば山にも行くことができます。
どこへ行こうか。何をしようか。
なんだか目立つものがあったので、そっちに行ってみます。
sss 088.jpg
 ▲ 正面の建物はつくばエキスポセンターです

ここの右脇にあった奴が目立っていたんです。

sss 082.jpg ロケットだーー
夜の方がライトアップされていてきれいなんだそうです。

エキスポセンターに行きたかったけれど、
すでに夕方の4時。5時までしかやっていないので今日は諦めます。
また道を戻ります。
大学があったり、美術館があったり、図書館があったり。
美術館に隣接されていたカフェがベローチェじゃなかったらよかったのに・・・。

駅の周りには西武やジャスコや複合施設がてんこ盛り。
フラフラ見て、お茶して帰りました。

200804131520000.jpg 半分のお顔しか撮れなかった
つくばからアキバまでは1150円。
新しい線だからなぁ。
この前、樽見鉄道に乗ったときは片道900円。
新宿から横浜に行っても600円ちょっとだしなーー。うむむむむ。


今日はつくばエクスプレスに乗って工場見学に行った。
なんだか、お父さんと息子の休日って感じだ。

今日友達と決めたことは、今年は工場見学の年にしようって事。
今の所、行く気満々です[るんるん]

あー、下水道ツアーとかも行きたいねぇ。


タグ:工場見学
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

つぼっち

工場見学、いいですねぇ。
ビール工場なら、なおさらです(笑)
by つぼっち (2008-04-14 12:39) 

うたに

いいなぁ~ビール工場見学。
依然訪れた烏山線の下野花岡という駅のすぐ近くにキリンビールの栃木工場があるんですよ。で、ぶらり旅のついでに寄ろうと思ったのですが、事前予約が必要なんだとかで諦めました。
試飲も魅力ですけど、工場のプランターとか見てみたいんですよね~。。
by うたに (2008-04-14 12:42) 

ゆきちゃん

ご訪問いただきありがとうございました。
つくばエクスプレス、速いですよね~
お高い¥運賃¥はその分でしょう・・・
ビール工場、キリンとサントリーには行ったことがあります。
できたてのビールの味は最高ですよね♪
by ゆきちゃん (2008-04-14 22:24) 

keroro

★工場見学できて、その上試飲が出来るなんて夢のようです。
 どうして工場のパイプなどにわあーーって思うんでしょうね。
 なんだか現実世界じゃない感じがするからかなぁ。
by keroro (2008-04-14 23:22) 

da-kura

浅草の○サヒビールでは見学はないのでしょうか?シロートな質問ですいません。
by da-kura (2008-04-15 00:05) 

ж鳳爪

つくば近くに住んでいる人にとっては、電車の開通は劇的な変化だったよう
ですね。 広い県内をヘタに動くより、浅草に出た方が早いと聞きます^^
電車に乗るのが主目的で、ついでに面白い工場見学ができたというのは
お得感たっぷり? ツマミも色々考えてますね~!
by ж鳳爪 (2008-04-15 21:56) 

keroro

★はい、オフィス内の見学は出来なかったと思います。
 1階で「隅田川ビール」を飲むのがいい感じです~。

 つくばの人は喜んでいるんですね♪。
 浅草にでるのはいいかも。浅草、楽しいですよねーー。
 私、結構好きです。
by keroro (2008-04-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。