SSブログ

まだ2007年をまとめてなかったから~ [私と旅と]

いやー、2008年。ねずみ年だねーー。

年末に2007年の旅をまとめる予定だったのに、おかしなことになってできなかった・・・。
これでは2008年の旅が始められないので、ちょっとまとめようかなーって思います。
まだまだ今年の話題にならないのです。
なりたいのだけれどね。

2007年もたくさん旅をしました。
初めは路線目当てだったのに城目当てになっちゃって、
そのうち、旅が仕事からの逃避の世界になっちゃって、反省をしました
そんな1年間に出会ったものをちょっと振り返り、
今年行きたい所を書いてみたりなんかしようかと。

《1》2007年の城一番
今年の6月からひねくれた感じで城に興味を持ち、
まあまあ尋ねて行きました。
途中までは数えたんだけれど、今はいくつなのか。
今度まとめてみます。
今年の城一番は・・・
 郡上八幡城でーーす
何故かと言うと、
「城に行くぞ!」って表明してから、初めて行った城だから。
それにね、城までの道のりが辛くてねーー。
夏の郡上八幡は暑くてねーー。
ちょっと城の辛さを味わった感じでした(この後何度も同じような思いをする)。
本当はひこにゃんに会いたくて行った彦根城も捨てがたかった。
「城」的に言えば丸亀城がよかったり、
ドキドキ体験では福知山城だったり。

今年行ったお城を途中までまとめたものはここです


《2》2007年の電車一番
とりあえずは日本全国の列車に乗りたいんですが・・・、
まだまだまだまだです。少ないです。偏っております。
今年は結構電車に乗ったと思う。
井原鉄道、若桜鉄道、三木鉄道、和歌山電鉄貴志川線、長良川鉄道・・・・。
乗ったなぁ。これはみんなのんびり鉄道だったー。
その中での今年の一番は・・・
  錦川鉄道でーーす
理由は、電車のボディも車窓も素晴らしかったから。
まぁそんな電車はたくさんあるんだけれど、ずっと乗ってみたかったからね。
念願の乗車ということで、これにしました。また乗りたい

そして、特別にもう一つの電車を載せたい。
これ
 近鉄上野線でございます
これ!インパクトあるでしょう?
7月の旅の時に乗りました。
伊賀=忍者ということでこの電車なのですが、
これに乗れるとは思ってもみなかったのでうれしかった!
一見、メーテルのようですが、忍者です。ピンクバージョンもあります(笑)
地方には素晴らしい電車がたくさんあるのに、
乗客が少ないとちょっと寂しい気がしました。


《3》2007年の絶景一番
いい旅はたくさんしたと思います。
私の場合、強行、かつ、ハードという旅が多いですが、
私に合っているのかもしれません。
今年は登ったなぁ(ほぼ、城のために)。
その中で絶景の一番は・・・
  三徳山でーーす
鳥取県の倉吉からバスで数十分、
この投入堂を見るまでは60分山を登ります。
天気もよかったこともありますが、本当に絶景。感動しましたーー。
  これは地蔵堂です
崖の上に建っています。
寝転がったり、足をちょっと出してみたりしました。
8月の快晴の下で、とても清清しかった!

  鳥取のぼるのぼる旅行記

こんな感じの2007年でした。
2008年はどこに行くか。
樽見線には乗りたいです。できれば春に行きたいけれど、行けるのかーー。
それから、四国にどっぷり上陸してみたいです!
一人じゃなくて友達とも旅をしたいなー。
温泉も行きたいなー。
仕事が忙しくなればそれだけ旅に行っちゃうから・・・・行けそうな気もする。
ちょっと仕事辞めて旅人になるのも夢だけれど、もう少し頑張ろうかな。

次からは2008年のことが書けるのかしら?
  






nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

旅が仕事からの逃避の世界・・・ウチも似たようなものかなぁ。。
ローカル線に乗ってのんびり景色を眺めていると、仕事のストレス(あまりないのだが・・・笑)を忘れることができます。

あと、投入堂はやっぱりすごいや! 三朝温泉へ行くときに近くを通ったのですが、今度はぜひ見に行きたいねぇ~。
by (2008-01-07 12:28) 

keroro

★そう!ローカル線に揺られている時って、
本当に幸せ♪
旅ができるって幸せですよねー。
by keroro (2008-01-07 12:47) 

masa

郡上八幡城、私も行きました。
しかも、下から歩いて登りました・・・
でも、お城から見る街並はとってもきれいでした。
そんな印象が残っています。
by masa (2008-01-07 17:58) 

つぼっち

忍者電車(くのいち電車?)は一度乗ってみたいですね!
伊賀上野、行ってみたいです。
by つぼっち (2008-01-07 23:15) 

kohtyan

投入堂はぜひ行って見たいです。でも60分登るのはきついですね。
by kohtyan (2008-01-07 23:17) 

keroro

★郡上八幡城、歩いて登っていい感じ~って感じですよね♪
 忍者の電車はインパクト大です!
 投入堂、ステキです。しびれます。そこへ行くまでの
 倉吉や三朝温泉の風景もステキですーー。
by keroro (2008-01-08 23:41) 

ж鳳爪

ほぼ城のために、登り続ける旅なんですね~。
行きたいところは多々あれど、交通費に負けて、結局国内の旅をかなり
諦めているので、keroro様の情熱、スゴイなと思います^^
by ж鳳爪 (2008-01-10 22:54) 

keroro

★城とは奥深いもの~。
 城、辛くても上まで登らないとダメな感じになっちゃってます・・・。
 旅はほとんど貧乏な旅。
 何とかなるみたいです・・・。
by keroro (2008-01-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。