SSブログ

年末によい出会いをしましたーー [旅:真ん中?あたり]

   あけまして

        おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
今年もまだまだ旅に出る!まだまだ行きたいところがある。
旅っていいねーー。

2日から仕事なので、1日に実家から帰ってきました。
東京は暖かい!
実家のほうは大雪だったので、違いにびっくり!


年末に実家に帰るときの電車を載せます(笑)

 12月29日(土)
● 23:54  新宿
ムーンライト信州で松本へ向かいます。
今回の目的は
長野周り(超遠回り)で実家に帰ってみよう!です。

新宿 → 松本 → 長野 → 北飯山 → 越後川口 → 小出 → 会津若松・・・

こんな感じでございます。
飯山線と只見線、まだ乗ったことがないので、乗ってみることにしましたーー。
まぁこれで行くと松本に30日の朝4時半くらいに着いちゃって、2時間弱待ちですよ!
ここが辛いところです。
以前来たときは夏だったので、5時くらいには明るくなってきたから
朝っぱらの松本城に行ったりしたんですが、
今は6時過ぎないと明るくならないからなぁ。
改札出たところで年賀状書いて時間つぶすことにしました~。超寒いです。
一応、ファミレスも調べてみたんですが、微妙に行きたくないしーー。
しかーし!なんと、駅前に24時間マックができていましたーー。使えるーー。
次の旅では使うーー。


● 6:20 松本 → 7:28 長野

 ▲ 長野っていったらこのボディって感じがしますーー。

まだ外は暗い。6時半近くにならないと明るくならなかった。雨だしねーー。
松本を過ぎるとすぐに山だった。そして川が続く。でもいい景色よ。
1時間くらいで長野駅に到着です。



  長野って感じですーー

今日は雨です。長野って寒いから雪かなぁって思っていたけれど、
雨だった・・・。
本当は時間まで善光寺へ行こうってワクワクだったんだけれど、
荷物重くって、雨ザーザーで動けなかった・・・。
しょんぼりと、駅前フラフラ。
 すごいでしょうー!
長野電鉄の改札前でエリンギ買った。大盛りで100円だったよー。


● 8:31  長野 → 9:27  北飯山

 ▲ では、長野を出発!飯山線はこの電車だった。
   これ好きです水郡線と小海線と一緒だったーー。

初の飯山線で北飯山まで行きます。
本当は戸狩野沢温泉が終点なんですが、何があるか分からないし、
北飯山には用事があったから・・・。城の用事・・・。
大事な用事です。
だから、この前行った松本城が城おさめじゃぁなくなってしまったよ。
その貪欲さを他のところで発揮したいものです。

北飯山駅です。立派です。きれいです。      
人がいません。

飯山はお寺が多くて、「寺めぐり遊歩道」なるものが飯山~北飯山まで続いています。
飯山駅のほうが栄えているのかなぁ。北飯山は何もない。
踏み切り渡ってトコトコ。とりあえず寺を巡る。

  
     このようなお寺が続きます              お寺から下を見た。ちょっと山の上にある

  
 
木のガードレールは、豪雪地帯特有のもの。雪よけなのです。
今日は雪じゃない。暖かいってことだ。
この建物の裏の小高い所に寺の道がある。
そこから飯山城址が見えるのです

ではでは飯山城址へ。また踏み切りを渡って道を戻り、しばらく進みます。
人っ子一人いないです。でも、大きな道路沿いにある。
ではでは


 ▲ はい。飯山城址。ちょっとだけ上ったところにあります。





 ▲ はい。懲りずにこんな感じ。全体的に暗いです。



 ▲ はい。この上に神社があります。整備されていなくて怖いです。一人だから・・・。
   そして、地面には銀杏が山のように落ちていて、歩くとプチプチ。臭いです。



 ▲ 上からの眺めはこんな感じです。川だーー!

ここは公園です。座るところは色々あります。今日は雨だったから座れないよ。
フラフラ探索していたら、晴れてきたぞさすが、私。
駅に着いた時から、雨やんでいたもんね♪


 ▲ 晴れてきた!
   これを見てくれ!こんな場所があった。不思議な木。ここのベンチに座りたかったぁ~。
   ここは植物園?ぽいのかな?


城を満喫したので駅に戻ります。


● 10:51  北飯山 → 12:51  越後川口 → 13:09 小出
 北飯山駅、さよおなら~

飯山線は3両編成です。
混んでいるんですよ。まぁ、温泉もあるしねー。
私みたいな人もいるんですよ(乗りにきている人)。
って、私、それほどじゃないんですが・・・。

戸狩野沢温泉駅に着くと電車の切り離しがあります。
なんと!ここからは1両に!
えーー!大丈夫ですか?混んでますよ?
案の定、電車では立っている人も結構いました。
沿線に住んでいる人は大迷惑ですよね~。本当に・・・。

  

越後川口駅では長岡方面へ行く人と、小出方面へ行く人に分かれます。
只見線はもうすぐです。

● 13:09  小出
そうなんです。只見線は大人気なのです。
乗り換えに8分しかない状態では、まあまあの席しか取れません。
一人だと何とかなるんですけれどねーーー。
只見線、本数少ないから。朝一の5時台なんて、どうしても乗れないし。
13時台のは、景色も見れるし、乗り継ぎ的にも一番いいかもねー。


 ▲ 小出駅。只見線のための駅だなぁ。




 ▲ 会津若松行きです。これに4時間乗りますよーー。


いざ出発!
車内はほぼ満席です。
お一人の方もいますが、
男同士でデカイ時刻表の人、カップルでデカイ時刻表の人、
ファミリーでデカイ時刻表でそんな感じ~と、乗っている人はさまざまです。
本当に楽しみだーー。ワクワク

  
    雪ですよ、雪ですよ。                 ここは福島県なのか?

電車に乗ってしばらく行くと、雪が舞ってきました。
そして、一面に雪!になったり。只見線ってすごいんだーー。
長野は雨と晴れだったけれど、こっちは雪なのね。
雪の只見線がいいって言うから、これはいい景色なのだ。よかったよ。
只見線は車窓に飽きません。全くね。4時間飽きないってことだよ!
(最後のほうは暗くなったから寝ちゃったけれど・・・)
のどかな農村地帯なんだけれど、一面に雪が広がって、雪山がそびえ立って、
そうかと思うと川が現れて、滝が現れて、ダムが現れて。
これって凄いことだ。本当に盛りだくさんだ。
そりゃぁ人気あるはずだ。

4時間は長い。しかし全く飽きさせない。
途中、2分停車とかあったりします。
会津川口では、なんと13分も駅に止まります。
15時過ぎ、雪が降りしきる中、駅に停車しました。
停車中にみんな何をするかというと・・・色々と・・。やることはあるのです。


 ▲ こんな感じで停まるのよ。右側は川幅を広げた只見川でございます。




 ▲ 反対からのお顔。雪が吹雪いております。

ホームに下りてみんな何をするかというと、80パーセントは写真を撮るです。
まぁこれは撮っておいたほうがいいですよ。
会津川口の景色はとてもきれい。
雪もいいけれど、夏もいい感じかも。
それから、駅を出て、向かい側にある今川焼きを買ってくる人がたくさんいました。
あー、有名なんだー。みんな知っているんだねー。
私はおなかいっぱいで買わなかったけれど・・・。

それからそれから、もう一つ。
これ。

 ▲ ホームに電車が並ぶのです。

ここは上りと下りがちょっとだけ一緒に停車する駅。わー、並んでるーー

まぁこんな感じだったのですよ。
この後の車窓は、やはりダムかなぁ。すばらしかった。
只見線、また夏にでも来てみるよ~。

● 17:18  会津若松
真っ暗でございます。
  
      雪は降り続きます                   会津だから、これ

雪はどんどんひどくなってくる。
駅でしばらく電車を待って家路へ急ぎました。


実家着いたら、「遅い!」と怒られました。
どういうことだ!というので、一応説明しましたら、
「馬鹿じゃないか」ということになりましてぇ。
まぁ、本来かかる時間の5倍の時間をかけて帰りましたからねーーー。
私の言い分としては、(1)めったにやることじゃないから、(2)思い立ったときにしかできない
(3)只見線の景色はすばらしい!ということを並べ立てましたら、
最後には共感してくれまして、同士になりました(笑)
って言うか、諦めたか。


実は旅中に事件がありまして・・・
なんと!ムーンライト信州の中に携帯を置いてきた
旅に出て4時間後、まだまだしょっぱなにこんなことになっていた。
ただ私は慌てなかった!すぐに松本駅に届け出た。
前にも高山本線の飛騨の中にも忘れたことがある・・・常習です
そして、めでたく次の日には松本駅から携帯が送られてきたのです
奇跡だぁ。

松本駅の人、ありがとう
そして、これからもよろしく!



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

da-kura

あけましておめでとうございます。
今年もkeroro さんのフラフラ旅ブログ、
楽しみに拝見させていただきます。

18きっぷでのご帰省ですね!
会津川口駅、趣がありますねぇ。ホームで深呼吸したいな。

それはそうと、ケータイ届いて良かったですね!
by da-kura (2008-01-04 16:35) 

mo

 あけましておめでとうございます。
 いいですね、電車も。
by mo (2008-01-04 17:40) 

飯山線、20年くらい前にスキーをするために乗った時は、ものすごくボロい車両で…(^^;)変わりましたね~。
そして、只見線。やっぱりいいなぁ~。。ますます乗りたくなった。
秋に友人が会津若松→小出と乗ってきたのですが、私も是非冬の六十里越えをやってみたいです!
by (2008-01-04 18:33) 

つぼっち

明けましておめでとうございます。
それにしても、すごい旅ですね!
私には、真似できそうもありません・・・
by つぼっち (2008-01-04 20:09) 

keroro

★da-kuraさん、今年もよろしくお願いします。
 携帯、見つかるとうれしいですねー。
 旅での忘れ物、気をつけたいものです。
by keroro (2008-01-06 21:08) 

keroro

★moさん、あけましておめでとうございます。
 私は車の旅に憧れます。
 車じゃないと行けない所もたくさんあるし。
 もうちょっと年取ったら車人生にしたいです。
by keroro (2008-01-06 21:10) 

masa

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
鉄道をたっぷりと堪能できた旅でしたね!
by masa (2008-01-06 21:11) 

keroro

★うたにさん、あけましておめでとうございます。
 只見線、乗りましょう!楽しいです。
 昔はそんなに電車好きじゃなかったから、
 比べられないのが悲しいです・・・。
 
by keroro (2008-01-06 21:12) 

keroro

★つぼっちさん、あけましておめでとうございます。
 わたしも、今だから出来るような気がします。
 思い立ったら即行動の精神の旅でございます。
by keroro (2008-01-06 21:13) 

keroro

★masaさん、今年もよろしくお願いします。
 はい、堪能しました♪
 今年もお互い、たくさん旅をしましょうねーー。
by keroro (2008-01-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。