SSブログ

全天気制覇!金沢旅行記<終> [旅:京都より右]


 ▲ パラパラ雨の中の武家屋敷跡です


● 15:17  金沢駅
はくたかに乗るまでの2時間、どうするか。
まだ雨は降っているのです。
ちょっとお茶して、お土産を買うか。それとも・・・・
「武家屋敷跡に行く!」
雨だけれど朝よりはいいし、せっかくなので行きましょう!

バスに乗って香林坊へ向かいます。場所は香林坊から徒歩7分位ですから。
香林坊の109の裏の道を行きます。
裏ってこんな感じ。
  わー、堀に階段。ステキ
結構気になるお店があった。不思議な喫茶店とか・・・。
あとは、3階にある不思議な喫茶店とか・・・。

 なんだか、ここを右に行くらしい

武家屋敷跡に来ました。
今日は雨だから観光客はいないものだと勝手に思っていたけれど、いました
そうたよね、嵐になったからって、せっかくの旅をやめるはずがない。
どうしたらいいか色々考えていたんだ。みんな。
ツアーの人は雨の中、それなりに回ったのかなぁ。
後は21世紀美術館とか、文学館とかかしら?
(あっ、あとは金箔のところかもしれない。
そこに行くとお抹茶と本物の金箔がもらえるらしい。)
そして少し小降りになったこの時間に、みんなここに来たのかしら?
道を進んでいくと、若者もおばちゃんもちらほらいて、
路地からちょこちょこと出てきました。


 あらステキ

降ったりやんだりの天気。
ワクワクしながら壁沿いに歩いてたくさんウロウロしました。
ここにはお土産やさん(和菓子系)がたくさんありました。

  
     休憩所の雪吊              傘と私            この先、香林坊

守りに入らなくてよかった~。
見に来てよかったよ。今度は青空の時に来たいなぁ。

● 16:30  金沢駅
出発の時間まではお土産タイムです。
私は一人集中してお土産を買いたいので、友達と別行動。
17:10にお土産と駅弁買って集合です。
金沢駅のお土産のところは本当に充実していて、目移りしまくりです。
職場と実家と友達と・・・。たくさんウロウロしましたーー。
そして駅弁。
今回は行き帰りの電車の時間が長いので、駅弁を買うのだ!と決めていました。
友達は例の駅弁の本を見ていて、加賀温泉駅でしか売っていない、
「甘エビめし」というものを買いたかったようですが、売っていませんでした・・・。
そこで金沢駅で何の駅弁を買ったのか。後で見せっこするのが楽しみです
私も駅弁を買いに・・・。しかーし!夕方だからか、売り切れが多い!
どうしましょう。
ここ最近の旅行会社の旅プランには駅弁付きというのが多いです。
私が駅弁屋さんに見に行った時もそのような人がたくさん来ていました。
なんだか、1000円以内の駅弁と引き換えられるらしいです。
この時間に行くといい駅弁は売れてしまっていて、幕の内とか、押し寿司系ばかりでした。
わたし的には押し寿司万歳!ですけれど。
どうしようかと考えているうちに時間になってしまいました。
友達に駅弁があまり売っていないと訴えると、
反対側の駅弁屋にはまだ色々あるよと教えてもらって、走って、買って、電車に飛び乗る。

● 17:17  金沢駅~はくたか
まだ17時台なので駅弁は食べません。直江津過ぎた辺りで食べようかな。
電車の中では眠いということはなく(ちょっと寝ちゃったけれど)、本を読みます。
持参した本と、あの『鉄子の旅』の続き。
内容が濃く~て、休みながら読む。

おまちかねの駅弁タイム
□友達 「かにめし」
  
        (1)                (2)                (3)
「甘エビめし」の次に食べたかった「かにめし」を買えたので喜んでいました。

□私 「加賀きたまえ鮨」 (本当はかにめしを買いたかった!)
  
          (1)                   (2)
押してある鮨が好きで・・・。ます寿司も好きだし・・・。
ただ、牛肉弁当と最後まで迷った。ちょっと普通のご飯も食べたかったから。
交換しながらモグモグ食べる。これは旅だ。旅だから駅弁が食べられるのだ。

腹がいっぱいになった頃、ふと外を見るとなんと雪が!
六日町辺りは雪だらけでしたあらまぁ。
窓の外は吹雪いていて、まあまあ雪が積もっていて、わーーーって感じ。
そのためか、電車が遅れちゃって。
越後湯沢では上越新幹線のところまで走りました~。
これは、MAXとき です  

う~ん、どう見ても芋虫だーー。
ときに乗ってからは早かった。あっという間に東京
21時過ぎに着く感じ。明日仕事だから丁度いいかぁ。


今回の金沢旅行。
晴れ → 曇り → 雨 ・・→ 暴風雨 ・・→ 雷、そして雪。
凄い体験だ。
雨降っちゃったのは残念だけれど、それなりに楽しめた。
臨機応変ってことか。仕事でもそうだ・・・。

この次金沢に来るときは、北陸電鉄に乗りますからーー。
金沢港とかにも行っちゃいますからーー。

ではまた来年あたり? 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

2枚目はヨーロッパの風情を感じさせる写真ですけど、ここを通っていくと、純和風な武家屋敷へ至るというのが面白いですね~。
"はくたか"は、ほくほく線内はかなり飛ばすんですけど、それでも遅れたんですね。季節外れ(?)の雪だったからかな。
それにしても、うまそうな駅弁だ!( ゚ ρ ゚ )
by (2007-11-29 12:40) 

keroro

★そうなんです!
私もロンドンのことを思い出しました。
この日はサンダーバードも遅れていて、雪に大慌てでした~
by keroro (2007-11-29 13:59) 

masa

1枚目の写真いいですね~。
雨で石畳の道が濡れてるのがさらにいい感じですね。
駅弁おいしそう。かにめしよりも加賀きたまえ鮨の
ほうが私は食べてみたいです。
by masa (2007-11-29 18:34) 

keroro

★そうかー!じゃぁ友達にかにめしを譲ってよかったぁ。
 酢が利いていておいしかったです♪
by keroro (2007-11-29 21:15) 

mo

 武家屋敷の壁がいいですね。
by mo (2007-11-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。