SSブログ

ブログの前の前の話☆その1 [私と旅と]

私の夢は旅人になることです。
さすらいの旅人にいつなれるのか、そう思ってから10年以上。
今の社会人としての姿は仮の姿だ!と勝手に思っております。
最近仕事が忙しくて、現実逃避に走っているのもある・・・。
仕事やりながら旅に出るから楽しいのかな。
本物の旅人になったら何を考えるんだろうとか、分からぬことを考えています。

そんな私は多趣味です。
誰に比べて多趣味か分からないし、みんなと同じくらいかもしれないけれど。
今の基本は旅・電車・城・・・、野球、プロレス、お笑いと。確実に女ではないな
そして、今はブログ書いたりして、ちょっとデジカメ買っちゃって・・・。
あっ、ちなみにネコ見つけに行ったり、かわいいもの見つけに行ったりもする。
そして、映画にも行くし、本もたくさん読みたい。
ただ、今の一番はやっぱり旅なのです。

そんな私のフラフラ旅行にも歴史があって、
昔はほとんど写真を撮らなかった。
だって一人だし(友達と行ってもあまり撮らない)、写真に写るの好きじゃないし。
撮っても現像しないし。
それなら旅に行った時に何をするか。
ほとんど絵を描いていました。
ヘタクソな絵をね。でも描いて満足する。ヘタクソなんだけれどね
そんな旅だから、一日の移動距離は短いし、一箇所に何時間もいたり。
携帯用の水彩絵の具セットを持って、スケッチブックを持って。ちょっと荷物は重かったり。
しばらくすると、そんな旅から抜け出て、旅をメモするようになりました。
旅先で空いた時間にノートに書けるから有意義だしね。
そして、手書きの旅行記を6年位前から描くようになったのよ
あーー、暇な人?趣味の一つだね、これは。
そうなってからの旅の持ち物は、ペンとロケット色鉛筆とスケッチブック。

しかーし!
今年の夏にブログを始めてからは止まっちゃったのです。
手書きはなくなってしまったの。
旅に行っても写真を楽しんで(ただ撮るだけだけれど・・・)、絵を描くことはなくなってしまったのです。
ちょっと考える。
果たしてこれでいいのか。ちょっともったいないのではないか。
写真が撮れないお寺の中も、微妙な絵で残していたからねーー。

多趣味の私は、フラフラ色んな所に行ってしまう。
だから今は電車に乗りたくて、お城に行きたくて、
微妙な写真撮りたくて、ブログ書きたくてってなっているけれど、
またそのうち始めに戻るかなぁ。
そんなことを考えると、まっ、今のままでいいかぁと思ったりもします。

これは2001年に京都に行った時に描いた3ページ目。
この通り、微妙な微妙な旅行記。ははっはーー。
これならブログ書いたほうがいいよなぁ・・・。

まぁ、このまま旅続けるなら、できれば成長したいよねと、
この前、カルチャーセンターに説明聞きに行ってきたけれど、
写真教室は経験者のみ、ここにはおじいちゃんしかいないぜって感じで断念!
将来は一眼レフ持ってみたいし・・・・って、
さっきの元に戻るかもって話はどこにいったんだぁーー!
まぁ多趣味ってことで、こんな私でもいいってことで・・・。
う~ん、前向き人生だ。



まだまだ旅の回想を続けます・・・




 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

大事なことは、旅を自分自身が楽しむこと。
ヘタクソな絵を描いて満足する…それでいいと思います。私もぶらぶら出かけた時にあれこれ写真を撮って、かなり自己満足に浸ってますから…(;^_^A
表現方法のウマい・ヘタにとらわれず、いかに楽しんだか…そこが重要だと、私は思います。
by (2007-10-23 00:25) 

つぼっち

旅をする上で大事なのは、きっと「どこに行くか」よりも、
「どう感じたか」なのではないでしょうか。
手書きの旅行記、感じたことを記録する手段として、
これ以上はないくらい、素晴らしいものだと思います!
by つぼっち (2007-10-23 20:28) 

keroro

★ひぇぇ~!うたにさん、つぼっちさん、
 心にしみるお言葉ありがとうございます!
 その通りです。旅に行ってつまらないって思ったことはない!
 (うーーん、あったかもしれない・・・)
 かなり自己満足で、勝手に自分の楽しみを探しています。
 よし!これからも旅人を目指しまーーす♪
by keroro (2007-10-23 21:49) 

私もいろんな旅をしましたが、旅は、一つの型に
収まるものでは無いので今のありのままの
自分でいいじゃないでしょうか。
by (2007-10-23 22:34) 

keroro

★そうですよね。
 百人百様の旅があるからおもしろいんですよねー
by keroro (2007-10-24 18:48) 

oyazing

「ブログの前の前の話」面白いので「その1」から読み直しました。
最初は旅先で絵を書いていたのですね。
旅先でメモを残すようになったのは、旅を大切にしているからでしょう。
将来は一眼レフですか。一眼レフは大きくて重いので思ったよりも不便です。画質やズームはバッチリですが。
by oyazing (2007-10-27 07:24) 

keroro

★なるほど~。でも、友達が一眼レフで子どもの写真撮っていて、それがめちゃめちゃかわいくて!なんか憧れです。あっ、もちろん旅のお供にしたいのですが、自分の日常に普通にいる一眼レフに憧れます~。
by keroro (2007-10-27 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。