SSブログ

今日はどこに行きましょうか~五 [おでかけ]

今日は仕事がお休みです。だからゆっくりしたいの。
友達との約束も破りたいの。布団の中にずっと居たいの。
そんな日曜日。
とってもとってもいい天気になっちゃいましたーーー
がんばってがんばって、待ち合わせの品川駅まで行きます。
「やぁー!」って、もう12時半だし・・・。
いつものごとく、今日が終わってしまった・・・
しょんぼりです。どこに行くか、何をするかも決めていません。決められなーーい!
「では京急に乗るよ」と言われ、快特に走りこみましたーー。

快特のいい電車かなぁと思ったら、ロングシートでした。
そして混み混み。大人気でございます。横浜からは座れました。
って、どこに行くのか。乗った後に考えます。
金沢文庫横須賀か(今日は、みこし祭り~)。久里浜三崎口か。
・・・浦賀浦賀に行ってみたい。
堀の内で乗り換えて、浦賀まで行きます。わー、楽しくなってきたぁ
  こいつは新しいの?
向かい側に居た浦賀行に乗り込んだんだけれど、
これはなんだか新しい。
電車好きなのに、残念なことに○○系とか全く分からないから分からない!ちょっと悲しい・・・
  
   ここに乗った。スペシャル席です!           よく見えるんだよ~~

スペシャル席に座って大きなガラスから運転席を見たり、景色を見たり、運転手を見たり。
そうそう京急に乗って思ったの。
東京は平地なんだなぁって。
もちろん丘もあるけれど、電車から山の斜面に建つ家を見るのはとても新鮮に感じました。
福知山線に乗った時、宝塚辺りでもやっぱりそんな景色に圧倒されたのでした。

● 13:30  浦賀駅
浦賀は山でした。海が凄く近くにあるわけじゃなかったんですね。
浦賀ペリー♪ペリー♪って浮かれていましたが、
ペリーの所は浦賀駅じゃなかったようです・・・
お昼なのでどこかへ入ろうとなったのですが、蕎麦屋しか見つからず、悩む。
私、あまり京急ストアに入ったことがないので行ってみたい
と、京急ストアでパンと飲み物を買いました。うーん、高め設定?
そしてね、に乗ってね、観音崎に行ってみることにしました
まだ行ったことがなかったのです。
三浦半島は、横須賀久里浜三崎口にしか行ったことがない。
私のこれからの開拓の地です。
バスに揺られてしばらく行くと・・・、目の前が海!

すごーーい空と海と・・・全部がきれい!
初めての観音崎は驚きだらけ。
こんないい天気なので、たくさんの人が来ていました。
家族連れが多かったかな?バーベキューをやっていたり、キャンプセット持ってきていたり~。
犬を連れている人も多かった。こんな景色を見て散歩なんて、贅沢な散歩道だなぁ。
それから・・・海に入っている少年やら、写真の会?のおじいちゃん達とか~。
みんなが今日のいい天気を楽しんでいました。

私たちは腹が減ったのでーー、ベンチで海を見ながら昼食です。
知らないお店に入るより、のんびり海と一緒にお昼を食べた方が今日はいいかな。

では観音崎を満喫しに行きましょう!
テクテク、テクテク、海沿いに進んでいきます。
顔を左に向けて、ずっと海を見ながら歩いていきます。

おおー、釣り人だ!
そうそう、釣り人がいっぱいいました。海があったら釣りに行っちゃうよなぁ。
何が釣れるのかな?
ここ、凄いんです。船だらけなんです。
ちょっと見ているだけでどんどん船が現れます。
タンカーだったり、客船だったり、漁船だったり、お金持ちの船だったり・・・。
ここの景色は見ていて空きません。

観音崎といえば、灯台ですか?
ちょっと階段を上って行ってみましょう。山の方に行くって事ね。
こんな道をどんどん上って行きます。
「落石注意!」ってたくさん貼ってあるんだけれど、どうすればいいのでしょう。
「マムシに注意!」ってたくさん貼ってあるんですけれど、どうすればいいのでしょう。
そんなことを考えているうちに、灯台についてしまいました。
  これが観音崎の灯台なの
灯台って海の先?にあるもんだと思っていたら、違うらしい。
高い所、船から見える所にあればいいのかな?
灯台の白と空と海の青がとてもマッチしていてステキです。
150円払って中に入ります。
受付のオバチャンに、「今日は上って行かないとダメよ!」って強く勧められた。
「当たり前じゃないですかーー!」って答えて、ぐるぐる階段を上って行きます。
今日みたいにいい天気で、みんなが灯台に登りたい日は、ぐるぐる階段は大変なのです。
ぐるぐるぐるぐる。 あっ、やっと着いたよ~。
急な階段を登りきった先には海がありました 


きれいだねーーー
下から見るとそんなに高くない感じの灯台でしたが、
登ってみると、やっぱり高い。海が見渡せるーー。船からも見えるのかなぁ。
ここからの景色は(写真からもっと左にずれる)、
左から横浜、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋、つばさ公園、・・・アクアライン・・・といった感じ。
あー、じゃぁ、前に鶴見線海芝浦駅で見た橋は鶴見つばさ橋だったんだねー。
  
  これ灯台のランプ。光るんだよー               これは灯台の上のところね

展望台をぐるぐる回って満喫しました。
もう少し居てもいいかなって思ったけれど、どんどん人がやってきます。
何人まで展望台に居られるのかなぁ。20人はいけるかなぁ。
ぐるぐる階段を下りていきますが、下からも人がやってくるので
階段のすれ違いはゆっくりゆっくりです。慌てない、慌てない。
階段の壁面には全国の灯台の写真が飾ってあります。
城と一緒か。お城を見に行くと必ずと言っていいほど、全国のお城の写真が飾ってある。
これって見ていると行きたくなっちゃうんだよね~。
友達に「灯台めぐりにしたら~」って言われたけれど、
これ以上増やしたら大変なことになります
灯台は旅のフラフラスポットします。たまたま立ち寄っちゃったーにします。

階段を下って分岐点を今度は海沿いに進みます。
しばらく海を眺めて歩いていくと、何やらトンネルのようなものが現れます。
 切り立った岩穴の中を進んでいくと・・・
大きな道路に出ます。
右に600m行くと、観音崎の入り口に着きます。
左にちょっと行くと、展望園地に着きます。どんな所なのか。
ここって不思議なの。海と山の国なの。
とっても大きな公園らしいのです。

だから、展望園地の前の道路を渡って山の中に行くと、噴水公園とかがあって、山の国。
展望園地は海の国です。
高台になっていて、ここからの海の眺めも最高です。
ちょっと階段を下りれば岩場に降りれるようなので行ってみました。

おおーー、いいねぇ。いい岩場です。
ここに降り立った人はみんな「わーー!」って言っています。
そんなに人が多くないのでのんびりできるーー。
ちょっとしばらくのんびり~。

ただいま4時。ちょっと日が暮れかかってきたかな?


写真を撮る私と、佇む友達。影が伸びてるーーー。


たそがれる若者たち。そうしたくなる場所なのです。

もっともっと居たかったけれど、そろそろ帰ることにします。
日が暮れてくるとちょっと寂しいですね。
青い海と空も好きだけれど、
静かな夕暮れもまたいい。心休まる時間です。

階段を上って、屋根のあるベンチの所に行くと、
ネコがニャーニャー5匹もいます。
オバチャンにエサをもらっているようです。
それ、ネギトロじゃないでしょうね?ネコ缶かしら?
遠目で見てもいいものを食べている感じです。いいですねぁ。
だってね、ネコの毛並みがツヤツヤなんです。遠くから見ても光っているの
エサを食べ終わって、オバチャンたちが帰ると、ネコたちのくつろぎタイムです。
ちょっと近づいてみてもいいかしら?
わーー、人なれしているネコだぁまったく逃げません。
とりあえず5匹、ゴニョゴニョと触ります。もちろん逃げません。気持ちよさそうです。
ボスらしきネコは、植木の下に堂々といらっしゃいます。触ります。堂々と寝ています。
なんだか幸せで、ネコたちと一緒にしばらくボーっとしました。
もう少し観音崎に留まっていたいからね。

お手手丸めて、ウトウトと。何か見てる?


ちょこんと座ってどこを見ているの?


凛々しい顔して見つめています。


それは、日の暮れかかった海でした。ネコたちは毎日見ているのかなーー。

帰りは来た道を海沿いに戻って、
観音崎のバス停から横須賀中央駅まで行きました。

初めての観音崎。海がステキでビックリでした。
東京からちょっと行けば海なのだ。
品川にも海はあるけれど、
友達曰く、「川とドブが混ざったものが流れてきている」とのこと。
それで魚が集まったりするみたいだけれどねーーー。
観音崎の海は澄んでいてきれいだったなぁ。海だったなぁ。

三浦半島にはこれからも行くのです。
今の所行きたい所は、荒崎です。
まぁ城とか~、海とか~。岩磯の道を歩いてみたいのです。
それから油壺のあたり。
天気の悪い時には行けない感じなので、今日みたいな天気いい時に行きましょう!

今日も楽しかったねーー。
今日は頑張って起きた私はエラかった・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

お!赤い電車だ。
観音崎灯台から見える遠くの陸地は、房総半島かなぁ。
秋晴れの日に、海を眺めてのんびり。
そんなにゃんこ達が、ちょっとうらやましい。。(^^)
by (2007-10-22 15:13) 

masa

きれいな海の見えるところですね。
こんなところでのんびりと海と空を眺めて
一日を過ごしたいです。
by masa (2007-10-22 18:45) 

つぼっち

三浦半島、いいですね~
横須賀は、海も丘の上も、両方楽しめるのでオススメです!
by つぼっち (2007-10-22 19:40) 

mo

 そういえば、中に入れる灯台ってまだ行ったことがないような気が。・・・・灯台めぐりもいいですね。
by mo (2007-10-22 20:00) 

keroro

★海がきれいな所っていいですね。
 三浦半島、まだまだ見るべき所なんですね。
 楽しみです☆
 灯台はあまり行ったことがない。
 桃鉄で室戸岬に行くのは大変なんです~。
by keroro (2007-10-22 21:54) 

kohtyan

お二人の影が伸びているのは、面白いですね。
by kohtyan (2007-10-22 22:53) 

oyazing

観音崎は、いいですねー。
海が綺麗ですし、海岸がまた綺麗。
ニャンコは、馴れていて可愛いですよね。
私も三浦半島はダイスキです。
by oyazing (2007-10-23 21:59) 

MANTA

そういえば、観音崎にはガリバーが来たらしいですよ!
昨日NHKで言ってました。
by MANTA (2007-10-24 12:20) 

keroro

★天気がいい日に友達と一緒。そんな影です。
ペリー来航もあってガリバーもとは!三浦半島は凄いですねぇ
by keroro (2007-10-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。