SSブログ

豊島区立中央図書館に行ってみた [おでかけ]

今日はどこに行ったかって
いえいえ、特に特別な所に行ってはいないですよ。いつも通りでございます。
ちょっと時間あるから、図書館に行ってみるかなぁって感じです。

今日は7月16日に東池袋に新しく出来た豊島区立中央図書館に行ってきました。
ここの凄い所は夜22時までやっていること
すごーーい!仕事帰りに寄れる~。
本の数25万冊の大きな図書館です。
私はJR利用なので池袋駅から10分くらい歩きます。テクテク、テクテク。
うーーん、どこにあるか分からない・・・。
友達から有楽町線東池袋の駅からつながっているよ~って聞いていたので地下にもぐってみました。
 あー本当だぁ
ここから上がればいいのね。
図書館はライズシティの4,5階にあります。凄く新しいビルだなぁ。
 ここは駅の上ね
帰りに撮ったから暗いけれど、ここ。 ここの左隣の中に図書館がある。
ライズシティは広いのだ。

さてさて図書館。
きれいです。夕方だと人もいっぱいで、子どもだらけです。
ここは検索PCが10台もあるし、CD系の数も多い。
勉強等できる机も多いし、専門の(ビジネスだったか?)相談コーナーもあったりする。
いやぁモリモリだねー。
ちょっと探検。
蔵書は多いみたいだけれどみんな借りられているのか、
置いてある本はそれほど多くないかなぁ。
あー、外国語の本は多いかも。
5階に上がると美術系の本、、文庫本、地域もの。
豊島区の長崎にはトキワ荘がありましたから。それ関連の本がそろっています。
私、『まんが道』全部持っていて何回も読んだから、ちょっと感動!うれしい場所です。
そして・・・なんと!携帯ブースもあります・・・。


私はどこに行くでしょう?
まずは現代小説の棚を物色します。あまりいいのがありません。
次は旅系の棚へ。
懲りずに山陰・山陽の旅の本を借りることにします。後の本は微妙だったぁ。
次は建築系の棚へ。
えーー、城の本を見ます。
なんと!『日本の名城100』を見つけてしまいました。
この本は私の永遠のライバルです
そうは言いながらも、立ち読みしかしたことがなかったのでゆっくり読みます。
へー、100城の紹介の前には分かりやすく城の説明があったのね。
石垣の石の積み方の呼び方とかも書いてあって丁寧かも。
・・・もとの本棚に戻しましょう。借りません。
次に手に取ったのは『日本の城の作り方』です。この本は面白いし、読みやすい。
厚さはありますが、分かりやすい解説でいいよ。山城とか平城とか~分かるよーー。

なんだかんだ言って借りたのは 
・『日本の歴史(平安時代)』
・『男の隠れ家』
・『オズマガジン』
・仕事関係の本2冊
・かぎ編みの本
今回小説は借りなかったなぁ。
けっこう普通の女の子っぽい本の選択でしょ?
うーーん、違うかも。普通の女の子は日本の歴史なんて借りないよなー。
『オズマガジン』一人旅特集だし、『男の隠れ家』~城下町迷宮~だからなぁ・・・。

この後は、大人気の机でお勉強です。たまにはちょっとはね。
しかーし!1時間ほどで寝てしまいました・・・
すると、肩をたたかれ、「寝たい気持ちは分かりますが・・・・」って警備員さんに起こされた
うわぁ、厳しいなぁ。ここの図書館、警備員がたくさん回っているんだよね。

こんな感じでございます。
夜22時までやっているのは大きいよ。これからも利用します


◎豊島区立図書館に来るとこんないいことがある
<1>サンシャインシティがすぐそ
ばです
  お買い物できるし、ナンジャタウン行けるし、水族館もプラレタリウムも~。
 サンシャイン文化センター入り口

<2>トヨタのショールームみたいのに寄れる!
  
  中に楽しいことが詰まっております          外観はニョキっと出ています

  ハンズの目の前、サンシャインの目の前にあります。
  車好きな人は寄っちゃうでしょう。そうじゃなくても楽しい所です。試乗したい!
<3>ツタヤに寄れます
<4>西友に寄って買い物が出来ます
<5>ベローチェがたくさんあります。けっこう穴場です。
 有楽町線の人は、仕事の帰りに図書館寄って、ツタヤでDVD借りて、
 西友に寄っておかずを買って、ベローチェでちょっと本読んで家に帰る・・・。
 そんなパターンです。いかがでしょうか?
<6>なんだかアニメだらけの道に迷い込むことが出来る
 池袋はそんな街なんですねーーー。

そう。だから豊島区立図書館に行くと楽しいよ!
そんな東池袋案内でした~。

何かお薦めの本があったら教えてくださいねー







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ご訪問ありがとうございました。
初めまして、宜しくお願いします。

でも凄いですね。本の選択。
私の好きな本も多く含まれています。
『日本の名城100』って、私も好きな本です。
実際、名城100のお城とか、それ以外の名の知られていない陣屋
(お城を持てなかった陣屋大名とか旗本など)を尋ねるのが
好きで、あっちこっち行っています。 では!
by (2007-10-21 10:24) 

masa

22時までオープンとはいいですね。
仕事帰りでも寄れるので。
と言っても図書館はほとんど行きませんが・・・
by masa (2007-10-21 16:42) 

keroro

★城の本はいいですよねぇ。
 図書館はステキな空間です。
 おもしろいものをたくさん発見できますよーー
by keroro (2007-10-22 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。