SSブログ

鳥取のぼるのぼる旅行記 <2> [旅:京都より左]

   
            
                                    山陰本線の電車はいいなーーーー


● 14:03 鳥取
まずはバスの所で「鳥取藩のりあいばす 乗放題手形」(1500円)を買います。
3日間、鳥取の大体のバスが乗り放題なのです!
今日明日だけですが、まあまあバスに乗るので買っちゃいました

バスで鳥取城跡へ。バスで7分ほどで着きます。
バス停から少し歩くといい感じのお堀が・・・・
 石段を少し登ると・・・

  
うわぁぁーー、とっても広い公園だー。
二の丸跡などがありますが、工事をやっているところも多く、
新し系にするつもりなのか
まぁそれはそれで、のんびりできる場所でいいかも。
鳥取の人はみんな遊びにくるのかなぁ。あー、でも砂丘もあるしなぁ。
見て!

こーんなステキなベンチに座って本読んだら、いい感じだよねーー
お堀があって石垣があって、とっても眺めがよくって
鳥取に住んでいたら毎日来てしまうかもしれない
うーーん、満足!
なんだか暑くなってきました。私が晴れ女だから仕方がないか。
これから砂丘に向かうことだし、丁度いい

ではでは、バスでとうとう鳥取砂丘を目指します。
● 15:00頃 鳥取砂丘
暑いです
砂丘東でバスを降りて、坂道を上ります。
砂丘センターの展望台からリフトに乗ったほうがいいのかなぁと思ったけれど
1人も乗っていません!すごい!いいのか!
砂丘会館方面に坂を上って、リフトの下からいざ、砂丘
テクテク、テクテク
わぁぁぁぁぁーーー!
 砂丘だぁぁぁーーー!
本当に砂丘だ。砂浜じゃなかった。砂丘だった。
ラクダだ!ラクダだ!乗りたい!撮りたい!・・・・・・・・・・・・・・あきらめる。
左側のちょっと高い所、「馬の背」を目指します。
あの上はどうなっているんだろうという好奇心で足早になる。  
   
馬の背の向こうは、青々とした日本海でした。
すごーーい!感動です。海も空も青い。夏だ。砂丘だ。
砂の上に座り込んでしばくぼーーっとします。う~ん、贅沢。

砂丘に来て、一人旅始まって以来の事件が
今回の旅では第一の事件です(まだまだあるってこと)。
私のように一人フラフラ旅している人って多いですが、
そのフラフラ(この表現は失礼か)している人で、、、なっ、なんと
オダギリジョー系の人が現れた
いいんですかーー、そんなことがあって!数年ぶりにときめいてしまいました
って、オダギリジョーのFANってわけではありません。
でも、でも、砂丘にとってもマッチしていて、見とれてしまった~~
しかーし!その方は一人、さっさと馬の背を降りていき、消える。
あーー、もう一回会いたいなーーって思っていたら
なんと、帰りのバスが一緒でした。   わーーー!
駅まで一緒かなぁ・・・と思った矢先、ふと、もう一つの思いが!
鳥取城址にもう一度行きたい!!
オダギリジョー系か!城なのか!難しい選択です。
   ↓
   ↓
● 16:40 再び鳥取城跡(オダギリジョー敗れ去る
最後にもう一回だけと石段を登ります。
さっきとは違うルートで石垣を登って、また二の丸とか見ながらフラフラしていると、
とある所から人がたくさん出てきます。
何だろう・・・
  
それは鳥居。鳥居の中から人が出てきます。 ???
あーー!
隣の図を見て!やっ、山の上に天守台がぁぁぁーー!
時刻表は緻密?に見れるのに、目的地での情報はいつも何となくだー。
ここは登るべきか、登った振りをすべきか・・・・
城初心者で薄っぺらい私だけれど、上を目指すべきではないか。
登る
 山ノ上丸、山頂を目指します! 
甘っちょろい考えで登っちゃったので、びっくりしました。
何なんだ。山だ!城だ!キツイ!
途中に何合目という標識があるのですが、
恥ずかしながら三合目で「もうダメだーーー!」って思いました。
歩くの好きだし、結構体力あるのに・・・キツクなっている自分にビックリです。
    
こんな山道を、高校生がたくさん降りてきます。
すれ違う時に「ちわーーっす」と走り去っていく。
近くの高校のバスケ部らしいのですが、これやるんじゃキツイじゃん。
あーー、鳥取城の近くの高校じゃなくてよかったー
飴とムチってことだなぁって、わけ分からず一人で納得。
    
到着。あーーー、がんばったぁ~。
情けないことに、地元の70歳過ぎ位のおじいちゃんにもスタスタ抜かされてやっと山頂です。
やったーー!
天守台からの眺めは本当に凄くって、
岐阜城の時よりも感動したかも(自分で登ったから?)
山頂から鳥取を一望して、城と砂丘と海と川・・・、
鳥取っていいなぁって思いました

そして、ここでまた事件です!
鳥取いいねぇと言いながら、甘く見ていた私はホテルを取っていなかったのですが
なんと、ネットで調べてもどこも空いていない!
どうしたんだ!おかしい!
最悪、米子まで行くか、マンガ喫茶に泊まるのか・・・危険な状態です。
山にも登っちゃったし、風呂に入らないとなぁ。
バスで鳥取駅まで行き、観光協会のおばちゃんに聞いてみると、
なっ、なんと!
「明日からママさんコーラスの全国大会があるから、ホテル埋まっているのよ~。」
何てことだー!鳥取を甘く見ていた私が悪い
「あっ!最後の一つが空いているかも!」とおばちゃんがTelしてくれたら、
本当に最後の一個が空いていて、セーフ助かった
駅から近いので歩いていきます。1泊朝食付きで5000円でした。
まぁ鳥取では安いほうか。
明日の朝5時前に出るから朝食いらないって言ったら4500円にしてくれた
ありがとう!フロントの人は本当にいい人でした。

ちょっとだけ部屋で一休み。ちょっとだけね

        










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。