SSブログ

鳥取のぼるのぼる旅行記 <1> [旅:京都より左]

   
                          砂丘と空と海と、ステキな思い出


 8月22日(水) 
● 22:30  新宿
高速バスに乗って京都に向かいます。
最近、ごひいきにしているバス会社なんだけれど、今回のバスはちょっとランク下がるかなぁ。
周りは若者だらけでちょっとうるさかったし
しかーし、グーグー寝て凄い音で目が覚める大雨です
あーー、きつい。雨嫌いじゃないけれど
雨の砂丘はどうなんですかーーーって
ちょっとしょんぼりでございます。

 

 8月23日(木)
● 5:55  京都
京都→福知山→城崎温泉→浜坂→鳥取  で進んでいきます。
     
まだまだ雨はザーザー。
最初は城に登るくらいだから少しくらい雨でもいいかぁと自分に言い聞かせて、
のんびりおにぎりを食べながら一人旅です。
今日は平日なのでみんなお仕事。
電車の中も仕事に行く人たちが増えてきました。
ホームには傘をさして電車を待つ人がたくさんです。

● 8:34  福知山
さぁ!1つ目のお城に行くぞ!
福知山はなんだかんだで今年4回目なんですが(ほぼ通り過ぎていますが)、
電車からほっこり見えるお城になかなか行けなかった。
今日は次の電車までの時間がちょうどいい感じなのでテクテク街を歩きます。
思ったよりもいいところだなぁ。あっ、川がある!

お城へと続く道をのんびり歩きます。
暑くなくていい。
城の周りって高校生多いなぁ。
市役所あるところも多いよねーー。

あーー、石、石、石ステキ


平日の朝っぱらということもありまして、
城の中には人っ子一人いません。
2階は縄文時代や弥生時代の福知山辺りの土器等が展示してあります。
次は平安時代当たりかぁと思って大きな柱を過ぎると・・・・
ギャァーー
突如現れる戦国時代の戦い人ーー!
怖い、本当に怖かった
この位置だともしやっと思ってちょっと階段登って、何も分からず降りてきた人の振りで左に曲がったら、
思ったとおりに、また突如あの人が現れるのです。
福知山城に1体しかないし!
「石落とし 鉄砲狭間、弓狭間」として展示してあるんですが、
人形は鉄砲を持っていて、その脇の壁には○、△、□の穴が開いています。
壁の下の床には石垣を登ってきた敵に石を落とすための穴があるのですーーー。
勉強になったけれど、1対1の対面は衝撃的でした
    
 どんより福知山城からの眺め   2階の畳の所から外を見る     福知山のとある道です


  山陰本線で城崎温泉まで行きます。
● 11:28 城崎温泉
乗換えまで30分あったので、駅前の足湯に入るぞ
4月の旅の時も寄りました。
川があって、町並がとってもステキです。
これって、女の子好きだろうなーーーって感じのーー。お土産やさんも楽しい
えー、でも今日は足湯だけで我慢です。
 ちゃっぷん、ちゃっぷん
あーー、いいねぇ~~幸せだねぇ~。

足湯を満喫した後は、また山陰本線浜坂へ。そして鳥取・・・。
もっとのーーんびり足湯に入っていたかったけれど、
城崎温泉駅のちょっと前から、電車と一緒にはしる大きな川があるし、
その先は海!が見えるから、早めに電車に乗り込みます。
進行方向右に席を取り、川と海を楽しみます。
しかし、今日は前日の大雨の影響で、川はものすごく濁っています。残念!
あっ、あと、城崎温泉を出発して、一つ目のトンネルを抜けたところに見える神社が気になるー
行ってみた~い。でも車じゃないと無理かなぁ。

鳥取へ行くには、あの餘部鉄橋を渡ります。
餘部鉄橋を見るためにこの電車に乗っている人も多かったようです。
今回は降りずに通過。
  
今回は電車の中から餘部鉄橋を通過したところを撮ってみましたー。
ついでに4月に撮った餘部鉄橋も載せてみましたーー

あーー、やっと鳥取だ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。