SSブログ

ぐるぐるりと、愛媛旅行記<3> [旅:京都より左]

わーー!気づいたら1ヶ月以上経ってしまった・・・。
怠惰な感じだ。。
せっかく意気込んで愛媛の事書いたのに、
思いっきり中座してしまっていた。

今日から心を入れ替えて書く!

○○○×××○○○×××○○○×××○○○×××

2009年1月14日愛媛の旅 082.jpg
▲ 空と城が一体化している・・・



 1月14日の旅の続き。
岡山から竹原に行って、フェリーに乗って今治辺りに上陸して、
松山まで来て特急に乗った続き。。

松山から予讃線に乗って内子にやってきました。
内子とは。
江戸から明治にかけて木蝋と和紙の生産で栄えた町で、
当時の町並みや昔の建物を利用した博物館などが点在しています。
前からここに来てみたいなぁと思っていて来たんだけれど、
何だかお天気が・・・。今治では晴れていたのになぁ。

駅で町の地図をもらってテクテク歩きます。
内子の商店街までちょっと歩いて、町並み保存地区はさらに奥みたいです。
小雨。
本降りにならないといいなーーと思いながら早足で商店街を行きます。
商店街の中にも昔の建物は所々にありました。

200901141305000.jpg  2009年1月14日愛媛の旅 044.jpg
      どーーんとありました              商いとくらしの博物館

そんな商店街もゆっくり見たかったのですが、
雨が結構降ってきて、これは傘なしでは限界のようです。
いつもならリュックに折り畳み傘を入れているのですが、忘れた!
なので買わなければなりません。
昔ながらの洋品店の前に傘が見えたので買うことにしました。
しかし、折りたたみ傘はなし。
ジャンプ傘400円を買うことにしました。それも紫。。。

伊予銀行を左に曲がると八日市・護国の町並みです。ここが見たかった。
町家が600m並ぶのです。

2009年1月14日愛媛の旅 048.jpg
 ▲ 白壁の家々が続きます

ここを真っ直ぐ行くと、いい感じの蔵が出現。

2009年1月14日愛媛の旅 053.jpg  いい色だねぇ

今日は平日。それもこの天気で、観光できた人はパラパラ。
まぁゆっくり見れていい。
この道にぎっちり人がいたら情緒がなくなってしまう。
天気はどんどん悪くなり、あー傘買ってよかったぁって思うくらいになりました。
ひどい雨だーー[雨]

そう、こんな感じに雨。

2009年1月14日愛媛の旅 056.jpg
 ▲ これが私の新しい傘、紫色の傘です

傘が紫ってなかったなぁって思って、ちょっと旅先でテンション上がって買っちゃった感じがします。
かなり目立つ。
でもこの天気でベージュとかの傘だったら寂しい感じだし。

家の軒下には、色んなものが置いてありました。
干し柿やみかん、しいたけ、銀杏、干し野菜。
それも安いから欲しくなってしまいます。
大きなしいたけがたくさん入って200円とか。東京ではその値段では買えないなぁ。
いつも思う。買いたいって。
昨年、大分に旅に行った時は杵築でみかんを買ってしまいました。
夜、ホテルで全部食べましたが。
旅は身軽に。
だから重ーーくなるものは買えないっていうのが、悩ましいところです。
結局、100円の銀杏だけ買う。
無人なので、竹でできたお金入れにポトンと入れる。

2009年1月14日愛媛の旅 046.jpg
 ▲ 竹細工もたくさん売っていました

こういう昔ながらの街並みも好きなんだけれど、
旅に出ると、どうしても細い路地が気になる。
なんてことはないんだけれど、ちょっとそっちに行きたくなったり、覗いてみたくなる。
だから覗く[目]

2009年1月14日愛媛の旅 045.jpg この先に何があるのかなー

さらに、いい感じの路地を見つける。
覗く[フリーダイヤル]

2009年1月14日愛媛の旅 054.jpg 曲がった先が気になる

ステキな町並みの本線だけ見ていれば、そんなに時間はかからないのですが、
路地ばっかり覗いていては、なかなか先に進みません。
そんなことをしていたら、
雨はみぞれに、そして雪になってしまいましたー。
内子って寒い所なんだ。

保存区域の端まで行って、戻ることにします。
帰りは行きには通らなかった道から帰る。

なんだか雨も止んで晴れてきた!
やっぱり私は晴れ女かなぁ。

2009年1月14日愛媛の旅 061.jpg  2009年1月14日愛媛の旅 062.jpg
         内子座です                 ちょっと晴れてきた!



● 内子駅 → 伊予大洲

また電車に乗って、今度は伊予大洲を目指します。
伊予大洲に行きたいと思ったのは、もちろん、伊予大洲城があるからなのですが、
駅から15分位歩くみたい。

松山から予讃線に乗ってきましたが、
内子駅から伊予大洲駅の手前の新谷駅までを内子線というみたいです。
最初は松山から伊予大洲までが内子線だと思っていたのですが、もっと短い区間だったんだ。


天気はまたどんよりになってきました。
たまにパラパラ。


200901141429000.jpg  2009年1月14日愛媛の旅 064.jpg
      普通の駅でした                  大洲城近くの商店街

商店街の中をどんどん歩きます。
結構長い商店街。川へ突き当たるまで進む。

2009年1月14日愛媛の旅 063.jpg
 ▲ こんもり小山の上にお城が見えます!

いい感じだなーと肱川を眺めます。
この川はとっても広くて雄大です。
橋を渡って右に曲がってしばらく行くと大洲城に着きます。

伊予大洲城は、4基の櫓が現存するお城です。
重要文化財の台所櫓、高欄櫓とL字型に多聞櫓で連結された複合式の天守です。
見た感じとってもきれい。
天守は平成16年に木造で復元されたもの。なるほど。
500円払って中に入ります。
城を見に来ている人は私しかいません。
券を買ったら受け付けのおじさんに昔の大洲城が載っているシールをもらいました!
わーうれしい[るんるん]

中に入ると、木の匂いがぷぅぅんとしました。
四層四階の大洲城の中は、展示物は少なく、お城の中に入ったことを楽しむ城でした。
また眺めがステキ。
肱川がとてもいいのです。
ずっと外を見ていたら、見つけてしまいました。電車を!

2009年1月14日愛媛の旅 069.jpg
 ▲ ぼんやりしているけれど、電車がーーー。
   お城と電車、ステキな組み合わせだ♪

ちょっと浮かれて、電車が通るのを3本くらい見てしまいました。
大洲城の歴史について何も書かず、城と電車の組み合わせに喜んで、終わり。

小早川氏で、最後が加藤氏で、間に藤堂高虎ということだ。

外に出ると、ちょっと晴れた[晴れ]

2009年1月14日愛媛の旅 080.jpg
 ▲ どんより空じゃなくて、やっぱり青い空の下の城がいいなぁ

城の周りをしばらくうろうろしてから戻ることにしました。
途中の案内板を見てみると、
ちょっと行った所に「お殿様公園」というものがあることが分かりました。
そこは三の丸南隅櫓公園とも呼ばれています。
行ってみると、ひっそりと櫓がありました。
人がいないので独りウロウロ。
しかし、櫓の下が高校になっているので、怪しまれる前に道を戻る。

そして、また城を見る。懲りずに。

2009年1月14日愛媛の旅 085.jpg 町の中に城がある

この後、川沿いに進んで、赤レンガの奴とか、江戸・明治の町並みとか、
昭和のレトロな所とかフラフラ見たけれど、長くなるので載せない。
伊予大洲はウロウロして楽しい町だってことです。


ますます思った。城がある町に住みたいなぁ。。
(がんばって つづく。。。)

 


タグ: 愛媛 内子
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

ノリパ

大洲城きれいですね。木造で店主復元している、というのはものすごい
ことですね。今年中に行ってみたいお城のひとつです。
雨に濡れた路地は、めちゃくちゃ雰囲気ありますね。
紫色のカサで歩く姿、絵になりますね。
by ノリパ (2009-03-04 07:13) 

うたに

内子の白壁の街並み、倉敷とちょっと似ているな~。いい街ですね。
川縁の高台に、お城が! 鉄橋を渡る1両の列車!! なんて素敵な眺め~(^o^)ノ
伊予大洲城は、まるで川が天然のお堀のようです。
by うたに (2009-03-04 10:17) 

da-kura

あいにくの天候が見事に持ち直したのは、普段の行いのお陰!
by da-kura (2009-03-04 11:34) 

サットン

いよっ!待ってました!
ひょっとして不測の事態が発生かと・・・(笑)

四国シリーズ、じっくりと楽しませてもらいます。
by サットン (2009-03-04 11:36) 

つぼっち

伊予大洲城も素晴らしいですが、
背後の山に街並みが広がっているのもいいですね!
by つぼっち (2009-03-04 18:04) 

yanasan

番傘でしたら尚良かったかも知れないですね
by yanasan (2009-03-04 20:45) 

ж鳳爪

旅先で消えていなくて良かった~^^
町並み保存しているだけあって、ほんと絵になる風景!
晴れた空のもとでお城の写真が撮れて、なお良かったですよね。
ウチもアジアで長傘を買ったことが2回あります(笑)
by ж鳳爪 (2009-03-04 21:43) 

keroro

★ノリバさん
 きれいなお城でした。
 周りの景色と一緒にいい感じなんでしょうねーー。
 旅先だとチャレンジャーになって、
 紫とかかっちゃうんですよーー。東京でさすかなぁ。

★うたにさん
 川がねー、雄大で、そこを走る電車は
 本当にワクワクしました。一人で喜びました。
 
★da-kuraさん
 そう、天気が持ち直すのって、日ごろの行い?って
 そう考えるくらい凄くうれしいことでした。
 仕事がんばってから旅にでたからかなーーとか。

★サットンさん
 いや、なまけただけです。。。
 フラフラはしていたんですがねーー。
 あと少し、四国のたびを書きます。

★つぼっちさん
 そうそうそう。城だけじゃなく、川だけじゃなく
 町も山もあって、伊予大洲がいい所だなぁって思う。
 本当に城からの眺めが幸せでした。

★yanasanさん
 番傘。私、目立っちゃいますね。
 でも、旅先でなら堂々と歩けちゃうかも。

★*鳳爪さん
 生きてましたーー。なんでしょうね、PCに向かえない時って。
 傘と友達になりたいのですが、なれずにとっかえひっかえです。

by keroro (2009-03-04 23:02) 

kohtyan

白壁の町屋が続く通り、気に入りました。
by kohtyan (2009-03-05 08:37) 

masa

白壁の町並みいいですね~。
私が行った美濃のうだつの上がる町並みに
似ていますね。
by masa (2009-03-05 18:14) 

keroro

★kohtyanさん
 白壁がある町っていいですね。
 近くにあるといいんですけれどねーー。
 今度はどの白壁を見に行こうか・・・。考え中です。

★masaさん
 そうですね。あんな町、好きです。
 きれいに整備されていて、町の人で守っている感じがいいですね。
by keroro (2009-03-06 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。