SSブログ

てくてくてく♪和歌山とか旅行記<5> [旅:近畿とか~]

2008,7和歌山の 111.jpg
 ▲那智に来ました



7月28日(月)、那智に来ています。
三重塔から滝を見て、那智大社へ戻ろうかなぁと思ったら、まだ下があった。
なんだか道が続いているようです。
2008,7和歌山の 112.jpg 石段を下っていきます

結構下る。結構急。
すると舗装道路に出ます。
那智大社への階段を登るところの道路とつながっているようです。
その道路を渡ると鳥居が見えてきます。
2008,7和歌山の 113.jpg  2008,7和歌山の 121.jpg
    たくさんの人がいました            この前でみんな写真を撮る

そう、ここから那智の大滝にいけるのです。
あの三重塔から見た滝、もっと近くで見れるんだそうです。
すごい!知らなかった!危うく帰るところだった。

鳥居をくぐってしばらく歩くと、階段がある。そこを降りる。
2008,7和歌山の 114.jpg どんどこ降りましょう
すると、目の前が滝になるのです。


2008,7和歌山の 118.jpg わーー!すごーい[ぴかぴか(新しい)]

えーー!って思うくらい近い。本当にビックリです。
ずーーっと眺めてしまいます。
那智の大滝は、水柱は直下133m、銚子口の幅は13m、滝壺の深さは10m。
これだけ聞いても凄いのかなんだかよく分かりませんが、凄いのです。
ここ那智の大滝は飛龍神社。
左に行くと神社があって、
「もっと近くで滝を見たい人はこちらにどうそ」って誘われます。
お金を払って中に入るのです。
せっかく来たのだからと中に入るじゃないですか。遠くから来たのですし。

そこには杯や瓶が売っています。
水を飲みたい人は100円で杯を買って飲む。持って帰りたい人は瓶を買う。
そんな感じです。
私も並んで水を飲みました。どのくらい延命したのかなぁ。

2008,7和歌山の 117.jpg 長生きしたいよー

結構みんなお金を払って滝の近くまで行っていました。
いや、本当に近い。
三重塔の隣の滝を見て感動したけれど、
こんなにも近くに来れるなんて思ってもみませんでした。
すごいなーと思いながらも、
「マイナスイオンだーー」と滝を浴びる。
なんていい所なんだ。

2008,7和歌山の 120.jpg
 ▲ マイナスイオンを浴びたいならここまで来なくては

はい。結構のんびり見たので戻ります。
階段を登って鳥居まで行きます。
その前にある舗装道路でバスに乗れるのですが、
なんだか間違って、まだ那智大社を見ていないので戻ります。
またあの急な石段を行くのです・・・・[たらーっ(汗)]
  嫌いではないけれど疲れる[ドコモ提供]   2008,7和歌山の 122.jpg

こんな急な石段をまた登って、またまた三重塔を見ちゃって、
青岸渡寺まで行きます。
そこから那智大社へと行けます。
2008,7和歌山の 124.jpg ここを潜って行くのです

すると広がる那智大社。
熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。

2008,7和歌山の 128.jpg
 ▲ 見事な朱。とってもきれいでした。

この社殿は標高500mのところにあって、6棟からなっているそうです。
317年にでき、平重盛の時に装いを改め、
織田信長の焼き討ちにあったのを豊臣秀吉が再建しーーと、長い歴史があるのです。
そんな那智大社で、イスに座ってステキな景色を見て落ち着いちゃったり。
この山の上に建っているのがいい。
ここに来る甲斐があるなーって思いました。


2008,7和歌山の 127.jpg
 ▲ 那智大社方の眺め。朱の鳥居と緑がいい感じです。

さて、そろそろバスの時間なので下りていきましょう。
始めに乗ったところまで下りるのはちょっと辛いので、
階段を下りたところにあるバスのロータリーまで。
バスの時間までお土産でも見ていようかなぁと思ったら、危うく乗り遅れるところでした。
乗り遅れたら1時間後だ。
このまま駅に行っても、後1時間電車を待たないといけないので
ここにいてもいいのですが、
3時間満喫したからもういいかなぁ。
ただ、また来たい思いはあります。
今度は特急くろしおで来たいなぁ。

バスは那智駅を通って紀伊勝浦が終点です。
なんと!那智駅で降りたのは私一人でした。
みんな紀伊勝浦に行くんだぁ。
そりゃぁそうですよ、那智駅は何もないのですから。
紀伊勝浦に行けば、おいしいものもたくさん食べれるだろうし、
観光も出来るでしょうし、
もちろん、特急も止まるし。
那智駅の周辺には食べる所もあるのかどうか。
そんな駅に私だけ降り立ちました。
そして今から1時間、電車を待つのです。。。
暑い中、ただ待つなんて出来ない!

目的はちゃんとありました。
駅の脇の地下道を潜っていくと、
そこに広がるは青い海[黒ハート]
2008,7和歌山の 139.jpg
 ▲ すごくきれいだったーーー

そう、駅が海だった。
とってもきれいな海がすぐ近くにあったのです。
ここに寄りたくて、一人ぽつんと那智駅に戻ってきたのです。
穴場なのか何なのか、人はあまりいません。
普通、女一人海岸にいたら怪しまれるけれど(多分・・・)、
なんだかここは自由な海岸みたい。

早速、要らないパンフレットを広げて荷物を置いて、海へと向かいます。
2008,7和歌山の 132.jpg
 ▲ 海に来るとやっぱりワクワクしてしまう♪

もちろん、ジーパンのすそをまくって海に入りますよ。
2008,7和歌山の 133.jpg いやぁ、気持ちいいなぁ[グッド(上向き矢印)]

この日、本当に暑くてねぇ、海に入らないとやってられない。
腕とかは日焼け止め塗りたくらないとやっていけない。

海に入っては少し休んでの繰り返し。


2008,7和歌山の 134.jpg 海と私のスニーカー
石が挟まっております・・・。

海は青くて透明でした。
以前に静岡県の下田に行った時に透明な海に感動したけれど、
この那智海岸もいい!ステキな海でした。
 線路のピンクの所駅。すぐ海でしょう?2008,7和歌山の 141.jpg

今は夏休み。親子連れが多かったかな?
こんな海が家の近くにあったらいいなーー。幸せだろうなぁ。
海に行ったら必ずと行う石拾いと貝殻拾いもしました。
1時間があっという間だったなぁ。

2008,7和歌山の 137.jpg
 ▲ ちゃんと監視員もいました。怪しまれなかった。。。


そろそろ電車が来るので駅に戻ります。

那智。那智。ステキな所でした。
那智大社、那智の大滝はもちろん、海もきれいで大満足です。
あー、紀勢本線をただ乗るだけにしなくてよかったー。
降りないと損だと思う。
降りたからこんなにいい所に行けたんだ。

2008,7和歌山の 087.jpg 電車を待つよーー

ここから今度は新宮へ行きます。
電車に乗って30分弱。近い、近い。

暑いけれど、まだまだ頑張れそうな気がします♪

(次回、最終回)

 


タグ: 和歌山 那智
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

masa

那智の滝すごい迫力ですね!
きれいな海も見れていいですね~。
最後の駅の写真、とても素敵です。
私もこんな写真を撮りたいです。
by masa (2008-08-19 17:39) 

うたに

那智の滝はきれいですよね! 滝から那智大社までの石段は結構急で、冬なのに汗かいて歩きました(^^;)
海の青さが南紀ならでは。素敵です!
by うたに (2008-08-19 19:12) 

keroro

★那智の滝はすごいって知らなかったのです。
 知らないって損ですよね。もったいない。
 知っていて行った海はよかった。
 色んなものに出会えるって幸せですねーー。
by keroro (2008-08-20 23:07) 

ж鳳爪

知らなくて損、だらけの私。 
keroro様の記事でちょっと、知った気分にさせてもらっています^^
暑い中、登ったり下ったりのてくてくパワーはすごいですね!
by ж鳳爪 (2008-08-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。