SSブログ

今年の夏の旅を考えよう! [私と旅と]

一週間ぶりの休みの今日、久しぶりにのんびりです。
特に予定もなかったので、
サブウェイに行きたいという目的を持って銀座に繰り出しましたー。

ただ、行く所はある!
交通会館です。
何度となく行く交通会館。大好きです。
今日は今年の夏の旅のために資料収集です[るんるん]

今年の夏はどのくらい旅に出れるのだろうか。
お盆休みもないし、長期休みも取れない。
がんばって2連休か3連休。
7月は青春18切符が使える初日に日帰りで静岡へ。
その後に和歌山のほうに行こうかと考えています。
先週の休みに時刻表を買ってから、とても楽しく旅の計画を立てております。


最初に「むらからまちから館」行ったのですが、めぼしいパンフはあまり置いてありませんでした。
なのでアンテナショップへ直で行きます。

まずは和歌山から。
交通会館の地下1階にあります。
13.jpg  色んなものが売っています
アンテナショップだと、その土地の特産物が色々売っているのですが、
和歌山といえば梅干とみかんです。
おいしそうに売られていました。
「梅干、食べ比べていいですよ」
と言われたのですが、梅干って高いのもあるから、
買わないと悪いなぁと思って食べないで我慢。
旅先だとどんどん試食しちゃうんだけれどなぁ。

そう、目的は和歌山のパンフレット。
ショップの奥に行きます。
そこには色んな和歌山のパンフとチラシと人々が。
14.jpg  15.jpg
   たくさんの和歌山の資料がある!           確かに世界的だ

和歌山に関する本もたくさん置いてあります。
机といすがあるので読んでもいいらしい。
昨年は初和歌山で、和歌山城と和歌山電鉄(おもちゃ列車と駅長のネコ)を目的に行ったのですが、
今回はど~~んと紀勢本線に乗ろうかと。
今の所、下車するところは紀伊田辺駅と那智駅と新宮駅なのですが、
田辺市のパンフレットをゲットしました。
旅に出るにあたって、まだまだ調べることはたくさんあるのですが、
私が行く日に「清姫祭り」というものがあって、
でも山の中でやるお祭りなので、帰りのバスが遅くまでない。
臨時のバスが出るのかなぁって思って、和歌山館にいる人に聞いてみました。
そうしたら、資料を持ってきてくれたり、和歌山に問い合わせてくれたりして
丁寧に対応してくれました。びっくり!
残念なことに臨時のバスはないとのことでしたが、
「聞きたいことがあったらどんどん聞いて!電話でもいいよ」
と、心強いお言葉をいただきました。ありがたいことです。

そう、交通会館、いい所。旅する気持ちが高まりました[いい気分(温泉)]

お礼を言って出ると、隣は富山だった。
0.jpg 何度となく行っている

ふと中を見ると、ライトレールが!
おおー、いい物を見つけた!と入ります。
16.jpg かっこいい!

旅に行きたい所がたくさんあって、
北陸は年に1回は行きたいから、富山にも行きたい。
能登に行って、七尾からバスで氷見につながることをしてみたい夢があります。
17.jpg ぼやんだけれど、氷見線の模型
そして、氷見線の電車、ハットリくん列車に乗りたいのです。
前に行った時は、暗闇の中に止まっているハットリくん列車しか見れなかったから。

そして次に向かったのは静岡。
今月行く日帰りのたびのためにパンフをもらいに。
12.jpg 地下1階にあるよ!
ここは食べ物は売っていない。
しかし、静岡が詰め込まれている。
伊豆とか下田のパンフもある。なんだか勝手に不思議がる。
近いから旅って感じがしないんだ・・・。

今回は掛川と沼津に降り立つ予定なので、そのパンフを探します。ありません。
困りました。せっかく来たのに。
仕方がないので、何故か大井川鉄道のをもらっちゃったりして。
帰り際、係の人に「掛川と沼津のパンフってありますか?」
って聞いてみたら、棚の置くから出してくれました♪
やっぱり何でもそろっているんだなぁ。
ちょっと、いえ、かなりうれしくなりました。

そんな感じで私の目的は達成されたので、
なんとなくバーゲンを見たりしたけれど、早めに家の近くまで帰ってきました。
カフェに入ってご満悦でパンフレットを読みます。
パンフレットを読むといつもなること。
行きたい所が増えてしまう。。。
当初予定していた所に欲張って入れ込みたくなる。
掛川だったら、掛川城だけではなく、せっかくだから横須賀城址にも行きたいなーーとか。
そうすると、旅の範囲が狭くなって濃くなる。
そして旅する数が増えていく。
違うか。一回行った所でも気に入ると何回も行きたくなるから、
旅の回数は無限かなぁ。

《おまけの冊子》
そうそう、またもらってきてしまった。
18.jpg 2冊目だ
この「地方民鉄 旅ガイド」はいい冊子です。好きです。
何回も見てしまう。
日本全国の民鉄が56載っているのですが、
どれもこれも「乗りたい!乗りたい!」ってワクワクする。
この前乗った津軽鉄道と弘南鉄道も載っています。
しかし、私はまだ15の民鉄しか乗っていません。
今一番乗ってみたいのは、島原鉄道なんですが、いつ乗れるのかなぁ。

いつか乗れる日の事を考えると、とっても楽しいですけれど[グッド(上向き矢印)]


タグ:交通会館
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

masa

旅の計画を立てているだけでも楽しいですよね。
ガソリンも高いので、鉄道でのんびりと行きたい
ですね~。どこに行こうかな?
by masa (2008-07-09 18:20) 

tomununu

nice!&コメントありがとうございました。
富山のライトレール、かっこいい!
行ってみたいです。
by tomununu (2008-07-09 22:25) 

ж鳳爪

2~3連休しか取れなくても・・・いや、短い日程だから余計に?
プランニングも色々、検討し甲斐があるんでしょう^^
交通会館の方々、親切と言うか、愛を感じます~♪
by ж鳳爪 (2008-07-09 23:48) 

うたに

富山ライトレール。終着駅の岩瀬浜に、母の実家がありました。
当時は国鉄の富山港線で、車両も旧形。引き込み線の貨車の間を通って海へ近道して行ったものでした。

今はずいぶん変わってしまっただろうなぁ。。機会があれば、出掛けてみたい場所のひとつです。
by うたに (2008-07-12 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。