SSブログ

普通の日曜日休みのこと~ [おでかけ]

今日、6月22日(日)は、友達と浜スタに野球を見に行く予定でした。
しかーし!大雨。・・・中止です。
なんだか、今年のベイスターズだぁって感じーと、悲しくなりました。

友達とは午後お茶するだけにして、それぞれ休日を楽しむことにしたのです。
私は午前中計画していたことがあったのですが、寝坊。。。
なので、友達と会った後に実行することにした。
それは、旅フェア2008に行くこと[ぴかぴか(新しい)]
NEC_0232.jpg これ、ポスター
こういうのがあるって知らなかった。
たまたま招待券がなんだか当たって、行ってみようかなーって思ったのでした。
期間は3日間。何度も入れるそうです。
券を普通に買うと1000円。安いんだか高いんだか。

なんとかショーとか、なんとかフェアとかって行ったことがなくって、
どんなものなのかよくわかりませんでした。
ただ、旅フェアなんだから、旅のパンフレットをいっぱいもらえるかなーって、
ちょっとワクワクです。

そう、午前中に行くはずだったんだけれど寝坊して、
友達と会ってから会場のあるパシフィコ横浜まで行ったので、
見る時間は1時間ちょっとしかありません。
まぁ、パンフレットもらえればいいんですけれどねー。

今日は大雨。
桜木町に着いた16時半の時も、ものすごい雨でした。
200806221626000.jpg  雨だから歩きたくなーい
横浜フリーパスで来たので、赤い靴バスに乗ろうとバスを待つ。
すごい雨で、ランドマークタワーの上はもやもやして見えません。
こんな日、
ランドマークタワーには700円で上れる。そして1ドリンク付き。
お徳なのかな?もやもやしていなければいいけれど。

混んでいる道をのんびり行きながら、バスはパシフィコ横浜に着きました。
どんな感じなのか全く分からなかったけれど、
入ってみると「おおーー!」っていう感じ。
たくさんブースがある。
好きな県のところに行けばパンフがもらえるんだーー[るんるん]
かなりワクワクです。
NEC_0227.jpg わー楽しそう♪
入り口近くは群馬や栃木のところでした。
なんとなくパンフレットをもらいます。
それがね、ちょっと経つと大変なことになるのです。
最初は2部くらい手に持って、そのうち、いろんな人からパンフを手渡され、
下呂温泉の人には、「これに入れなーー」と、肩にかけるしっかりした袋をもらう。
それに入れないと困るくらいのパンフレットが集まってきてしまうのです。
自分の意思とは関係なしに。
もちろん、机の上に自由に取れるパンフレットもたくさんあるので、
選んで欲しいのだけもらうことはできますが、
活気があるっていうか何ていうか、これは大イベントですから、みんながみんな凄いのです。

最初はどこに何があるか分からずフラフラしている。
すると、いろんな人が近づいてきて、試飲だとか試食だとか。
そしてアンケート。
観音崎温泉の温泉水を飲んでアンケートに答えたら、お水がもらえました。
おー、すごい。おまけがある。

NEC_0229.jpg  200806221653000.jpg
        平泉、いいねぇ~               JRもANAもJALもある

広いホールをウロウロ。
都道府県プラス、旅行会社、JRとか飛行機系とか、車系とか。
旅に関係するところなら何でもいるのです。
NEC_0230.jpg  NEC_0231.jpg
       ガチャピンの車                     ムックの車

とってもとってもにぎわっている。
日本全国の食べ物もあるから、疲れたら座って食べればいいのです。
そして、足湯もある!
いやぁ、夢のような場所です。
そして、これ。
200806221656000.jpg これは凄い!全部見たい!
日本全国の宿のパンフがたくさん置いてある!かなり惹かれる!
しかし、時間がなくてちょっとしか見れなかった。
あーー、寝坊しなければよかった・・・。

まだまだ旅フェアの楽しみはある。
いろんなキャラクターが歩き回っているのです。
200806221641000.jpg  200806221659000.jpg
         これとか                     これとか

横浜のキャラクターや横須賀のキャラクターもいました。
あとは西郷さんのキャラ?鹿児島のやつかなぁ。歩いていたなぁ。
ちなみに彦根のマスコットひこにゃんは、昨日の出演だったそうです。会いたかったなー。

それから、純粋に旅ではなく、人を撮りに来ている人もたくさんいました。
キャンペーンガールのお姉さんは大人気なんですねぇ。

私も歩きながら気づいたのですが、
この旅フェアって、みんなで楽しめる所です。ここの会場にいる人はみんなウキウキしているの。
それはね、いろんなものがもらえる。らしい。
私も訳が分からずクイズに答えたらシールをもらったり、
歩いているとパンフレットと一緒にメモ帳や団扇やクリアファイルをもらったり。
おー、いいんですか?
しかしシールは小さいこと。
なんだか分からないけれど、観光アピールの話を聞くと何かもらえちゃったり、
大抽選会で旅行券が当たったりするらしい。
くじで当たった人が、その券の特産品を袋でもらっていたり、
ラベンダーやひまわりをもらっている人もいたなぁ。
こう言っにいる私も、なんとなく話を聞いていたら駅弁をもらった・・・。いいんでしょうか。
NEC_0228.jpg 新潟のところにいたへびだー!
そしてあっという間に1時間ちょっとは過ぎてしまったのです。
時間が足りなかった・・・。
宿のパンフレットもらいたかった。もっと見たかった。
和歌山のほうのブースに行けなかった。。。悔いはたくさん残ります。
しかし、私の肩から下がった下呂温泉の袋の中は色々なものでいっぱいで、
この大雨の中、帰るのが辛いくらいだったのでした。
・・・3日間行ったらどうなるんだろう・・・。


おうちに帰って中身を整理します。
◇もらったものーーー
sss 217.jpg
 ▲ 水、シール、バッチ、うちわ、旅行用シャンプー、ウェットティッシュ、ボールペン
    ガチャピンのべピースター、クリアファイル、駅弁
    「カシャッと撮ろうバス」と書いてあるのは、黒部ダムのところでもらった。
   実際売っていて、1つ800円のカメラだそうです。

sss 219.jpg 駅弁の中はこんな感じ
                                   

sss 218.jpg
 ▲ パンフレット その1    東北物が多いです。見ごたえがあるものが結構ある。
                   ちなみに、鶴岡がお勧めです。

sss 220.jpg
 ▲ パンフレット その2  黒部ダムは見ごたえある。釜石もいい。
                 今年もこの夏、山口のキャンペーンやっていて、
                 そのパンフレットもよかった。北九州もいい感じでしたーー。

もらったものはちょっと偏っていますが。時間がなくて寄れなかったんです。
鳥取とか島根の所にも行きたかったーー。あー、四国はあったのかな?
ちなみに駅弁は、今日の夕食になりました。
もらったもので一番うれしかったものは、N700系のクリアファイルかなぁ。

こんな、旅フェア2008なのでした。
楽しかったです。


タグ:
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

うたに

やっぱり"ご当地キャラ"いましたね~(^-^)
ウチは旅の先々で観光マップをもらうのが好きなのですが、そういうのが旅行前に手に入ると、旅の計画時にかなり役に立ちそうです!
by うたに (2008-06-23 12:35) 

masa

旅フェアなんてのがあるんですね。
こんな催しがあるのなら、私も行ったでしょう。
いろんなブース見ているだけで旅した気分に
なれそうですね!
by masa (2008-06-23 17:40) 

む〜さん

おお、凄い事になりましたね。楽しかったでしょう?パンフレットに、おやつに、ご飯。貰って、いいのです。云う事無しですね。
味噌だれやきとり弁当って何駅でしょう?うまそうだなあ・・・・。
by む〜さん (2008-06-23 19:16) 

keroro

ご当地キャラはおもしろいですねーー。
いっぺんに会えるとお得感がある。

旅フェア、私も今まで知らなくって、
あー、もっと前から知っていればよかったなーって思いました。

焼き鳥弁当は彩の国だった。埼玉?
by keroro (2008-06-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。