SSブログ

今日は高速バスの事を書きます [いつものこと]

今日、旅に出ます。
この日のために、仕事がんばったって感じです。
今のところ、北陸に行く予定ですが、
仕事の跳ね返りで行く感じもあるので、
もっと遠くの世界に行っちゃうかも〜。

それだけ今仕事が立て込んでいるということで、
もしかしたら微妙に週末に仕事入って、旅に行けないかも!
ってことで、ムーンライトながらの指定を取っていませんでした。
(とっておいて、後でキャンセルすればよかったのですが)
だから高速バスを使って行ってきます。
そのために急遽、旅を練り直しています。
但馬屋珈琲店のキリマンジャロを飲みながら。

高速バスの良いところは、電車よりも目的地に早く着くこと。
「ながら」だったら、乗り継いで京都に8時半頃着くけれど、
バスだと朝6時には着くので動きやすい!
山陰にも行きやすい!
しかーし、秋の広島の旅の時のように、
台風のため、予定よりも12時間以上遅れて着いたりもする・・・。
そんな感じです。

今回のバス会社は常連で、平日であれば快適!
一人2シート使えるし、毛布がフカフカ♪

今まで色んなバス会社を試していますが、
12月に京都に行った時の関西系の会社は凄かったです。
最初のバスのアナウンスが、
「はいはいはい、みなさまお待たせいたしました〜、・・・」
で漫才のように始まりまして、
バスの中での注意事項も
「バスの中での携帯はダメ。サービスエリアでだけです!」
「消灯後の読書灯は、用がある時だけ!」
といった感じでした。
当たり前の事なんですけれど・・・。
この日は平日で乗客は18名、ほぼ一人2席使える感じでしたが、
京都に着く時、予定時刻の40分前の5時20分に、
「おはようございます!早めに京都に着きます。一度全員、リクライニングをあげてください!」
というアナウンスが!
なぜか全員素直に従います。
必要ない人が大半なのに。
大阪まで行く人は、あと1時間寝れるのに・・・。

私はバスでも寝れる人なので、幸せです。
旅体質です。
っていうか、大人なお金持ちの旅も、たまにはしてみたいものです。
そんな日は来るのかな?

では行ってきます。
起きたら京都に朝6時。
そこからどこに行こうかなー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

昨日(だったかな)のニュースで、金閣寺に雪が降っている様子を見ました。
今日も京都は雪かな。
楽しんできてください!
by (2008-01-18 10:11) 

masa

京都いいですね。
名古屋からの高速バスは2時間ちょっとで着きます。
片道2千円でお得です。
18切符には勝てませんが・・・
では、京都楽しんできてください。
by masa (2008-01-18 19:52) 

keroro

★ありがとうございます。冬の京都、好きです。
そして、名古屋のバス、知らなかった!今度使ってみたいです♪
しかし、・・・京都から小倉まで来てしまいました。この駅は大きいですね~。
by keroro (2008-01-18 21:24) 

da-kura

おぉ、行ってますねぇ。小倉までとは!行ける所までって感じでしょうか。
楽しんできてくださいね。
by da-kura (2008-01-20 10:57) 

keroro

★はい。楽しんでおります♪あー、三原まで戻った、雪が少なくなった!
by keroro (2008-01-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。