SSブログ

ブログの前の前の話☆その7 [ちょっと前の旅]

何だか今日は爽快に仕事を終えて帰ってきました!
そんな日は、この週末の金沢旅行について色々と調べたりすべきなんでしょうけれども
全く気持ちが向かいません。
何故かその先の1月に一人で行きたい北陸旅行のことばかり調べちゃっています。
越前大野城が12月~3月までは休館と分かって、がっかりしたりねー
敦賀から小浜へ行く線の電車の本数が少ないので、
バスを使ってどうやって行こうかとかね~。

何をやっているんだか。

○~・~○●○~・~○●○~・~○●○~・~○●○~・~○●○~・~○●○~・~○
前回、2006年の8月の旅を載せたので
今回は9月に行った九州の旅行記を載せてみます。

◎2回目の九州の旅~◎
 1ページ目

 2ページ目

 3ページ目

安いプランで、JR西九州のフリー切符が付けられるってことで決めたような・・・。
この切符は4000円ちょっとなんだけれど、
特急に乗っていいのよ
だからね、かもめにも、リレーつばさにも、ソニックにも、ハウステンボス○号にも、みどりにも
乗っていいのです。
ただ、全部乗ろうと思ったら観光できないので博多から長崎までのかもめだけ。
それだけでも凄いかも。だって、かもめの車内って凄いから。
いすとか黒革張りだし、不思議な部屋もあるし。
有明海の眺めもステキで、
あの有名な果物の形のバス停も車内から見ることが出来ました。

1日目:博多→長崎→ハウステンボス
このキャラどうでしょう? さるく博だったよーー

路面電車で浦上の平和公園に行った後、
このたびメイン?の軍艦島巡りに旅立ちました。
女神大橋の下をくぐって船はドンドコ進みます。
  
     軍艦島(1)               軍艦島(2)          軍艦島(3)

島の近くまで来ると船は止まってくれます。
みんな写真を撮ります。島を1周してまた戻るって感じ。
天気もよかったし、とてもよかった。
かつて人が住んでいた島。
何故ここに行きたくなったんだろう。写真集で見たからかな?
恩田陸の小説に似たような、かつて人が生活していた島が出来てたからかな?
あっ、多分、お台場の船の科学館に行ったからだと思う。
そこで軍艦島を見たような・・・。

 オランダ坂は異国の香り
その後は長崎をフラフラ。
グラバー園とか住宅郡とか、道を歩くだけで楽しかった~。さるく~だ。
ネコにもたくさん会ったしね♪
満喫して、シーサイドライナーに乗ってハウステンボスに宿泊。

2日目は、ハウステンボス→上有田・有田→伊万里→唐津→博多
なんだか焼き物シリーズみたいになってしまいました。
自分の行きたい所を並べたらこうなった。
有田はズラリと焼き物の店が並んでいて楽しかった。
陶器の神社もあったりしてーー。
伊万里は駅からちょっとバスに乗ったところに大川内山という所があって
そこが窯元だらけの所。
行ったらしばらく戻ってこられない。バスがあまりないからねー。

唐津唐津城に登るのにエレベーターがあったことにびっくりしました!
そう!友達に「城の決まりごと」の話をしたら、
「唐津城は入れていいでしょう!」って押されました。
なので、唐津城は私の22番目の城に認定されました!

そんな九州の旅でした。そして、いつものように電車を載せる。
   
    かもめ~         大村線          筑肥線          松浦鉄道    

私は電車好きなのだろうか・・・。旅に行くと撮ってしまう。
だって東京にない色や形だから、楽しいじゃん。
デザインがステキだし、おもしろいし。ワクワクする♪

この旅の一番大きな出来事は、友達と大喧嘩したこと!
思い出は、唐津から博多までの筑肥線から見えた夕日がきれいだったなぁってことかな?

またいつの日か九州に行けるのかなぁ。
九州遠いなぁ。

そうだ!私が始めて九州に上陸した話も書いてみよう


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

おお!最初の絵に、ちゃんとナルトさいふ(らしきもの)が描かれている~(^^)
軍艦島は以前テレビで見たことがあります。
島には上陸できなくても、周りから見ることはできるんですね!
by (2007-11-13 12:34) 

masa

軍艦島は一度見てみたいです。
上陸できないのなが残念ですが
船から見てもよさそうですね!
JR西九州フリー切符なんてあるんですね。
初めて知りました。
by masa (2007-11-13 18:58) 

mo

 焼き物シリーズ、いいですね。やきもの関係は、常滑以来、ちょっと癖になっています。
by mo (2007-11-13 21:57) 

ж鳳爪

電車で黒革張りのシートって、妄想膨らんじゃいますね・・・見てみたい!
今週末に金沢なのに、1月にもしっかり北陸へ、ってそれもスゴイですが^^
by ж鳳爪 (2007-11-13 22:02) 

keroro

★九州は広いですね。
 まだまだ旅する所がありますねーー
by keroro (2007-11-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。