SSブログ

雨には負けない!京都?旅行記<終> [旅:近畿とか~]

 和歌山電鉄に乗りに行こう!

10月9日の私、とうとう和歌山まで来てしまいました~。
なんと!初和歌山和歌山こんちにはーー。
初めてのご挨拶なので、やっぱり和歌山城へ行きましょう!

● 14:30  和歌山
和歌山の駅前は微妙でした~。どこかに繁華街があるのかな?
でものんびりした感じで好きですよー。
ちょっとだけバスに乗って和歌山城へ。

おお~和歌山城~。給水場の階段の上から撮りました~。

とっても立派なお城です。
大手門から中に入ると、まずとてもとーーても大きな木に出会えます。
写真撮ったけれど、大きいところが出なかったので無念・・・。
この木を見るだけでもいいよー。それだけでも行った方がいいよーー。
  
       ニャー?ガォー?             本丸方面へ向かいましょう

えー、和歌山城とはぁ、いろんな人が城主になったんだけれど、
御三家紀伊徳川家の居城なんです。御三家、日本史の時間に習ったねー。
城は虎伏山の上にある。だから虎が伏しているのかぁ。納得。

なだらかな石段が心地いい、のんびりとしたところです。
  
    緑っぽい石垣ってステキ          ではでは天守閣に行きましょう!


どんよりですが、天守閣から眺めてみましたー。
ここの眺めの凄い所は、奥ーーに海!そしてデカイ川!とっても楽しい眺めです。
和歌山って海だけど山も凄いから、なんだか大金持ちだ。


ちょっとだけ秋を拾ってみました。紅葉じゃないけれど赤だから秋!

のんびりした所で、またバスで駅まで戻りましょう。
和歌山、今度はどこに行きましょうか。
ではマニアックに和歌山電鉄貴志川線に乗りましょうか~。
でも有名かな。TVで取り上げられたり、駅長の写真集も出ていたもんね。
昨年4月に誕生した和歌山電鉄。その前は南海電鉄貴志川線だったんだって。
ホームで電車を持っていると・・・
 やってきました、和歌山電鉄!
最初の写真と違う車両でしょ?
これはね、おもちゃ電車なんですよーー。わー、早速乗れるなんてラッキーだわ
赤い車体だけでもかわいいのに、中に入っちゃったらびっくりだらけですよ。
じゃじゃ~~ん
  
見て見て!このかわいいイスカラフルな車内。夢のようだぁ。
だってイスが、カタチの違うイスがたくさんある!子どもがまたがって乗れるお馬イスもあるよーー。

では次!
  
いっいいんですか?この電車の中。。。
子どもが乗ったらガチャガチャやりたいって駄々こねますよ!
そして、フィギュアがたくさん飾ってある(戦隊ものとかスライムとか)。
次の車両には、ベビーベッドも設置されていて、カラフルなクッションがたくさん入っている
まさにおもちゃ電車、夢電車ですよ!
地元の高校生が乗っていました。
平日なので私みたいな人はあと数人しかおらず、ワクワク楽しんでいると、
「また騒いでいる人がー」って感じで見られていました・・・。仕方がないっす。

この電車は、途中の伊太祁曽駅までです。一度降りて次の電車を待ちます。
何もない駅です。
ただ、駅の改札ではいちごTシャツやノート、鉛筆、消しゴム等グッツがたくさん売っていました。
あとは駅長グッツもね。
やるなぁ和歌山電鉄~
そうそう、ここのもう一つの電車が「いちご電車」なのです。
特産がイチゴだから。だから「いちご電車」。。。
白い車体でかわいいのですが・・・乗れなかった。
でも伊太祁曽駅で会えましたよ。

特にやることないから、線路を撮った。
ほらっ、右側の車庫からちょっと顔を出しているのがいちご電車だよ~。かわいいでしょう
わー、乗りたかったなぁ。

電車がきたので乗って、終点の貴志駅に行きます。
だってそこに行きたかったんだもん。
これに会いたかったんだもん!
  ニャー!駅長いるかなぁ
貴志駅の駅長は三毛猫のたまだよ!ネコが駅長なんだよー(日曜日はお休みだって)。
電車を降りると何かがいます。あっ!ねこの駅長だ!
一眼レフを持った人たちが写真を撮っています。
大人気だ。
では私も・・・と、携帯で撮ったら、撮れなかったガーーン。
  
こんな写真~。実物のかわいさが伝わらない
隣のいちごはたまのイスですよ。改札の台の上にあります。帽子もたまのだよ!
よしよしとなでなでして満足。これでいいのだ。
逃げないネコって不思議。人馴れしているんだねー。
折り返して電車に乗り込みます。
電車の中ではさっきの一眼レフデジのお姉さんが写真を確かめてニヤニヤしていました。
あー、いい駅長の写真が撮れたんだろうなぁ。
私も一人でニヤニヤしていたりするのかなぁと自分を見ているようでした。
いやぁいい電車だったなぁ。
途中でも降りたいし、まだいちご電車に乗っていないので、また来るさ!

和歌山駅でお土産を物色して帰ることにします。

和歌山 → 天王寺 → 大阪 → 京都 → 新宿
大阪でフラフラデパートを見て、京都でコーヒー飲んで、
23:00の高速バスで新宿へ帰りました。次の日の朝は仕事ですから~。
それがさぁ、またバスの開拓して、初めてのバスに乗ったんだけれど、
受付のお兄ちゃんがガラ悪くってビビッた。
大丈夫かぁ?って感じだったけれど、
運転手さんも見た感じガラ悪かったけれど、物腰はやわらかい人でした。
グーグー寝て旅は終わりましたーー。

◎お土産を買ってきましたよ!◎

これは京都のいつも行く八条口のコンビニで買ったの。
このおにぎり、いつも買う!これ好きなの!朝食べた。
あとは、何故かタカアンドトシのばんそうこうを買っている・・・。
どうするんだ。一枚ずつ友達に配る・・・。何でだ?


これは、京都嵯峨嵐山で買った、トロッコ羊羹。ノーマルと栗が入ったものだよ。
あとは八橋饅頭っす。いかがでしょう?

今回の旅はいつの間にか雨がやんでいた。
たまーーに晴れたよかったよ。
あまり考えないで旅に出ちゃったけれど、
終わってみるといつも通り。城と電車じゃないか!

いやいや今回は初めての所たくさん行って、私、凄く満足ですよ。またいい所を見つけてしまった!
京都は今年また行く!
兵庫、何気に広い兵庫。上の方は結構行っているんだけれど、
肝心の神戸あたりはまだなので、近いうちに行きましょう。
そして、はじめまして和歌山。これから何度訪れるか。

また楽しい思い出が一つ出来ました

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

oyazing

和歌山は海も山も城も凄いけど、和歌山鉄道は半端じゃなく凄いですねー。
クラシックな赤い電車の中は、まるで家庭ですよ。
貴志駅のたま駅長が、かわいいですね。
ネコの手も借りたいほど忙しいのかも。
by oyazing (2007-10-17 12:53) 

マイケル

和歌山電鉄乗ってみたいですね。
by マイケル (2007-10-17 19:08) 

mo

 天守閣からの景色がいいですね。
by mo (2007-10-17 19:57) 

KK-Planet

和歌山に住んでいますが、和歌山電鉄になってからは乗ったことがありません。
一度は和歌山電鉄に乗って、たま駅長に会いに行きたいです。
かわいいなぁ。
by KK-Planet (2007-10-17 23:16) 

keroro

★和歌山電鉄大人気だ!乗ったらワクワクしますよ♪
 和歌山城はいい感じ。やっぱり城がある町に憧れます。
 和歌山、まだまだ行きますよ!
by keroro (2007-10-18 00:05) 

いちご電車は、白なんですね。てっきり赤かと思ってました(;^_^A
駅長のたま、かわいいなo(^∇^o)
by (2007-10-19 23:01) 

bean

たま駅長いいですね。いちごのイスがまたかわいいなあ。
by bean (2007-10-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。