SSブログ

日本寺大仏を見に行った後は・・・ [旅:真ん中?あたり]

今日(10月11日)一日のこと考えれば、鋸山を歩き回っただけで充分だと思います。
朝早く出たら行こうと思っていた所・・・、館山に向かってもいいですか?

● 15:13 浜金谷 → 館山
夜、友達とご飯食べる約束をしているから、もう帰ったほうがいいんだけれど、
行きたいから行く!館山城に!
駅に着いて、まず観光案内所へ。
バス停と館山城は何時までやっているか聞く。
17時までか。よかった
この時期になると16時半で閉まってしまう所が多い。16時なんて所もあるし!
バスに乗って「城山公園前」で降ります。
公園はよく整備されていて、子どもがたくさん遊んでいます。
その脇を通り過ぎて、坂をひたすら上ります。うう~、やっぱり坂か。
まぁ、城なんだから坂だよねぇ。もう慣れたじゃないですか。
しかし、今日は山を駆け巡ったしなぁ。負けないけれどね。。。
どんどこ登っていくと、ちょっと城が見えてきた!

はい、ではまずは裏から・・・
 館山城と青空の融合
ちょっとした小高い山の上にちょこんと乗っています。
ここからの館山の眺めは最高!ベンチに座ってちょっと休憩。あーステキ

では表に回って中に入ります。
  芝生がきれいですなぁ
150円払って中に入ります。
窓口のおばちゃんに「スタンプ押すように!」と強く勧められましたもちろん押しますよ~。
そうそう、今日は旅に出ている友達から尾道城の写真が送られてきました。
うれしいーー!私、まだ行ってない。すぐにでも行きたくなりました。

あっ、館山城、館山城
城の中は八犬伝の博物館になっております。館山市立博物館なのです。
すごいよ。全部が八犬伝だ。徹底しています。
全部きっちりストーリーを覚えているわけではない私は、説明をよく読みました。
なるほど!読めば読むほどロマンある話ではないですか
NHKの人形劇のビデオが観れたので、一人(人っ子一人いません)見入りました。
おもしろい!こりゃぁちゃんと観たほうがいいなぁ。この前のドラマも観なかったしなぁ。
10月21日には八犬伝のお祭りもあるようです。
館内を満喫したところで、展望台まで登ります。
館山って本当にいい所。眺めが最高なんです。
もちろん、海は見えます。そして山も見えます。四方にある説明が興味深い。
崖の観音(大福寺)や常楽山萬徳寺のお釈迦様も見に行きたいです。
マンボーウオッチングにも行きたい!

そんな館山を後にして、また内房線に乗って帰りました。

● 21:10 品川
友達と会う約束をしていたので、旅から現実世界へ戻ってしまいました。
友達に今日の旅の話をしてあげました。それから京都?の旅もね。
夕食はまたラーメン!私、そんなにラーメン好きじゃない。でもラーメン。
今日は「なんつッ亭」に入ってみました。
うーーん、男だらけです。

その後コーヒー飲みに行って、だらだらして、おわり。
 うーん、秋っぽいねぇ
りんごと洋ナシと「かもめのたまごのバナナ味」をもらいました。
私は和歌山のお土産と八橋饅頭と中華街のお土産、大辛の麻婆豆腐の素をあげました。

そんな昨日一日でした


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

kohtyan

館山に、お城があったとは知りませんでした。
by kohtyan (2007-10-13 23:34) 

mo

 館山城が気になります。 
http://www.eonet.ne.jp/~yorisan/newpage220.htm
by mo (2007-10-14 11:01) 

hiro163hiro

初めまして。
館山にお城があったとは、まったく気付きませんで
した(しかも150円だなんてお安い)。
里見八犬伝も好きなので、いつか行ってみたいです。
by hiro163hiro (2007-10-14 21:51) 

keroro

★えー、怪しげ天守閣でも城ですよね・・・。
 もともとのものはあまり残っていないとのことです。でも地元に愛されてい る城なので行ってみてください!
by keroro (2007-10-14 23:27) 

yuusuke320

はじめまして。
 突然ですが一緒に御城を買いません?
  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-71.html
by yuusuke320 (2007-10-15 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。