SSブログ

今日はどこに行きましょうか~四 [おでかけ]


★うわぁぁぁ~、写真がデカくなった!

今日は間違って休みを取ってしまったので日帰りの旅でも~
って思ったのですが、家のこともやらないと・・・・ということで、
近場をチャリンコでフラフラです。
目的もなく~、ただフラフラ、ぐるぐる。
そんな休日

あっ、善福寺川にでも行きましょうか。
レジャーシート持って、途中でおいしい物買って、ゴロゴロしよう
自転車で寺だらけ、墓だらけ、家だらけの道を入ります。
  
この道はどこへ続くんだろう。こんな細い道がぐるぐるしているのです。
自転車なのでスイスイスイ。
一度青梅街道に出て、阿佐ヶ谷でおいしい物を買います。
何故か麦大福豆餅。和風ですか。それを一人公園で食べるんですか。

またまた住宅地に戻り、どんどん自転車を漕いでいきます。
 わー、善福寺川に着いたよ!
ここは川だけれど川じゃない。でも川。

 長ーい、デカーいのです
ここは川の周りが公園や運動施設になっています。
私も以前に自転車でぐるっと制覇しましたが、歩いたり、走ったり、サイクリングしたり。
散歩したり、たそがれたり、遊んだり、ネコと話したり・・・そんな場所なのです。
今日もたくさん人がいましたよ。
  
    こんな川なのです           ここを走るんだよ!      桜も紅葉もきれいだよー

犬の散歩も多いかな?いろんな種類の犬を見ることができます。
あとは~、ネコが群生しています。それも、丸々太ったネコが。
オバチャンたちがえさあげているんだと思うけれど、本当にまるまるまる。
そして強い。動じない。
一部、野性っぽいのもいる。近づかせてくれない。でもそいつは動かない。逃げない。
そんな善福寺川なのです。

《杉並交通公園》
 公園の中に信号や横断歩道
阿佐ヶ谷(成田)から方南町方面に自転車を漕いで行くと、門が見えます。
そこを入ると爽やかな交通公園が現れます。
お母さんと子どもが多いかな?
安全に楽しく自転車の練習が出来ます。自転車借りれるのはいいねー。
私もちょっと自転車練習?して満喫しました。
  
      交通公園ですからーーー             踏み切りもカンカン鳴るの

《善福寺のベンチたち》
長ーい長ーいこの公園には、憩いの場がたくさんあります。
どのベンチに座りたいですか?
  
     八の字ベンチ              お弁当ベンチ           くぼみベンチ

  
      直角ベンチ             丸太のイスたち      雨は漏っちゃうじゃん!石イス

   
   ちょっと高台。川眺める~ベンチ                とりさんのいす?

まだまだたくさんありますが、なんせ、みんな座ってますからねーー。このくらいで。
今日は天気がいいから芝生の上にレジャーシートと思って来ましたが、
この時期は草が伸びている・・・。微妙。
じゃぁ、じゃあ、ステキなベンチがあるんだから、そこで大福食べればいいじゃん!って思ったけれど
すでに6箇所蚊に刺されている・・・。まだまだ蚊は元気なんですねーー。
そんなんだから、留まれません。みんな刺されないのかなぁ。
私の麦大福と豆餅はお家で食べることにします。

《松ノ木遺跡》
善福寺川沿いはおもしろい。色んなものがある。秘密の場所とかあったりもする。
和田堀池でカモを見て、ちょっと道を外れたら、怪しげな階段が見えてきました。
 上るしかないでしょ?
何かありそうです。そんな石の階段。
上がりきると・・・・、じゃぁぁ~ん
  何と!これが松ノ木遺跡だ!
ビックリですよ。こんなものがあるとは知らなかったーー。新しい発見だねー。
  
さらにこの隣には、これ。あっ、これが遺跡か。何とか時代のおうちを回り込んでみると・・・
大きなガラスになっていて、中が覗けるようです。
「どれどれ」と近づきますが見えません。
「顔をガラスにつけないと見えないなぁ」ってつけてみると・・・・
ヒェェェェェ~
思わず大声出しちゃいましたよ!一人オッサンガベンチに座っていたけれど、
でも、そんなの関係ない! (これは正しい使い方)

暗闇の中に、真っ黒のお顔の人形らしきものが!
怖すぎるよ~。人間型に形どったものが、黄土色の服を着て暗闇の中、いる   
これはダメでしょう。もっとかわいくしておかないと、誰も近づけないですよ。
あー怖かった。
私、怖がり出はないのに、一人で大丈夫な人なのに、
フラフラしているとよく「怖いなーー」って思うなぁ。
友達が夕刻に貴船神社に行ったら、怖くて引き換えしたって言ってたから、
私だけが一人の時に怖いわけじゃないのかなー。

さらに進みます。
西永福行きのバスが通っている道を右に曲がります。
そして、またまた、じゃぁぁぁ~ん

えーーと、大宮八幡宮です。バスでは通ったことはあったけれど、訪れるのは初めて。


なんと、善福寺川の方からも入れるの。木々の中に入り口があって、吸い込まれる。
公園と一体になっているなんて、いいでしょ?


ニャーもいたよここら辺はネコの国だーー。それから、それから、ウサギもいたの。逃げたのかなぁ。

善福寺川。もっと葉っぱが色づいてきたら絶対いい感じ。また来ましょう。

おうちに帰って大福食べていたら雨が降ってきた
来週早々、旅に出る予定なんだけれど、こりりゃぁ雨の旅だなぁ。
まぁそんな時もあるんだけれどね。
雨だと外でのんびりできないから、ちょっとつまんない。
寺の中で物思いにふける旅にしようかなぁ。








             


          


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

da-kura

チャリンコぶらり旅、素敵ですね!
いろいろな発見があるのですね。
by da-kura (2007-10-07 09:48) 

mo

 猫にウサギですか。天国ですね。
by mo (2007-10-07 11:32) 

keroro

★チャリンコは一番自由な旅なのです。
 新しい発見がある!細い道とか通るから、
 ネコにもよく会う!
by keroro (2007-10-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。