SSブログ

奇跡!広島とか~旅行記 <3> [旅:京都より左]

 広島市民球場、イエ~~イ


● 15:20  岩国駅
さてさて、ここからが問題です。
広島旅行と言いながら、ほぼ降り立っていませんから
広島に行くのは決まりなんですがね、
どこに行くかってことですよ。
昨日一日潰れた事が大きい。予定通りか、予定変更か。
宮島広島城+広島平和記念資料館
・・・とりあえず、駅前のヤマダ電機に行ってみよう

何故かっていうと、デジカメを見るため。壊れたから。
オイオイ、旅先で買うのかぁ?・・・・見てみるだけ。見るくらいいいじゃん・・・・
すぐ買って使いたいならと思って、14800円のデジカメを手に取っていたらお店の人に
「それは~」って渋い顔をされた。本当なのか、商売なのか。
そして、「こっちのほうがいいですよ」と4万円台に案内される。
悩みます。これは親切心なのか、商売なのか。カメラに無知な私には分かりません。
ずっと使っていた私のデジカメは320万画素で当時、5万円位したか。って携帯かよ!
今は当たり前に800万画素なんですねーーー。ビックリ
もう少し勉強してから買おうと諦める。
カメラ無しじゃ、宮島ではないな。錦帯橋に行って宮島は贅沢だなぁ~。
はい。では広島城へ。
  路面電車が走る街に憧れる~
岩国から横川まで行き、路面電車に乗って紙屋町西で降ります。
デカイそごうの脇をどんどこ歩いていくと、広~い空間が。
広島って凄いなぁって、空間だけ見て思っちゃいました。何ででしょう?
  
いっぱいいっぱい広島城です。

上まで登って、広島の町を眺めます。夕方でゆったりとした感じです。
眺めに浸っていると、耳にはなんか聞き覚えのある声援が聞こえてきました。
「村田~!」そしてベイスターズの応援の音楽が!
これはちょっと前方に見える、広島市民球場から聞こえてくるのかね
気持ちが抑えられず、早々と城を出ます。
あー今日デーゲームだからまだ終わってないんだー。もう17時になるのにー。
 石垣に登って声援を聞いていようかなぁ
そう思って登りかけたけれど、行ってみたい
その思いが強くなって、競歩で広島市民球場へ向かいました。
大きな声援。これは、ベイスターズがチャンスなんだ!
外野入り口からは少~しだけ中が見えます。それで満足しようかなーって思っていたけれど、
係の人に今何回か聞いたら、7回だって言うから
入っちゃえーーー!って何も考えずに1500円払っちゃいました。
3回で1500円か。もったいない気もするけれど、これ逃したら来年になっちゃうから。
入り口から入ると、何かを渡されました。
なんと!前田の2000本安打記念ポスター
おお~、いいんですか
私、ベイFANですが、野球人生を一緒にに歩んできた前田は大好きです。
いいことって続くんですね。いいことだらけだー。
(しかーし!このポスターが後で楽しい旅の重要なアイテムに!フフフ)
 
      入ったとたん、これです・・・・          昨日会えなかったけれど今日会えた!

あのーー、甲子園ですか?なんでベイ側もなんですかねー。
お構いなしですね。話には聞いていましたよ、ベイの応援は外野の片隅にいるって。
私の隣の隣もカープFANのおっさんで、
木塚のコントロールの悪さに「いいいぞーー!」って野次ってました。恐るべし、広島
浜スタでは考えられない、敵陣で風船飛ばして応援団もいる・・・。
地元に愛されているってことですねー。それで済ませます
ベイスターズは負けました・・・・
でも、もう今回は無理って思っていた広島市民球場に入れて、私、ラッキー

前田のポスターを握り締め外に出ると、目の前の原爆ドームに吸い寄せられます。
 
ちょっとライトアップされているんだ。
日が完全に沈む前の原爆ドーム。何度も何度も見上げました。
あーー私。城と野球。欲望に負けてしまった
広島平和記念資料館に行けなかった。初めて広島に来て行かないなんていかんでしょう。
来年また広島に来させてください

● 20:00すぎ  広島駅
広島そごうの地下でもみじ饅頭買って、広電広島駅まで。
まだ時間があるのでなんとなく、フラフラ可部線に乗り込む。
  すっきりボディ、いい感じでしょう
可部線沿いって、住宅地?今度は昼間に乗って確かめなくては。
真っ暗な中、電車走っているけれど、けっこうお店や灯りが多いみたい。
可部についたらスタンプ押して、折り返し電車に乗ります。
駅員さんに「18切符?使い切れよって言われました。

● 22:36  
呉線直通の折り返し電車に乗って、まで行きます。
何故って?
次の日に備えてに泊まるから。泊まらないけれど泊まる。
の駅前は凄いです。シンプル イズ ベスト
コンビニ、飲み屋、カラオケ、本屋、そしてマンガ喫茶と・・・・。
はい、今日はマンガ喫茶に泊まる予定ですよ。今、流行っているからじゃないですよ。
まぁ安く済むし、ネット使えるしし、マンガ読めるし。
でもね、ナイトパックで1700円。高いよね。
都心だったら1000円以内で済んじゃうでしょう。まぁ仕方がない。文句を言うな、私!

コンビニで夜食を買ってマンガ喫茶に入ります。
しかーし!ここでまた予定外のことが
BOX席が埋まっているって。うわー!ありえなーい。オープン席で朝までは耐えられない!
予定が狂いました。しかし、どうすることも出来ないので、オープン席で入りますが・・・。
がっかり。でも仕方がない・・・と席について、ナルトの35巻以上を読みます。
店内フラフラしたところ、BOX席はあるんだけれど、使用禁止のようです。
結構そういう店多いですよね。富山でもBOXなのに、戸が取り払われているとかあった。
オープンでも脇に仕切りがあったからちょっとはよかったかな。でも・・・
ちょっと臭いがある夜食は食べれなかったなぁ。
マンガ喫茶、いつもは一人でなかなか入れない。何でだろう。
東京で一人で入ったのは2回くらいしかないような。
でも、旅では2,3回に1度は利用する(さすがに夏は利用しないなー)。
温泉とか銭湯が近くにあれば、寄ってから行けば、いい感じです。
うーーーん、大人じゃない旅だ
ただ、マンガ喫茶の悪い点。BOX、オープン関係なく、誘惑に負けて寝れない
ウキウキして目がらんらん疲れが溜まるってことです。
これは旅人としていけないことだ。未熟者な私

あっ、こんな時間か!無理して寝ます。1時間は。









タグ: 前田 広島
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

da-kura

あぁ!!!!

私の夏休み無計画ひとり旅と同じ行動ジャナイデスカ!
宿泊が大変なんですよね・・・・・。
by da-kura (2007-09-18 23:50) 

nomusan

すごい! 

なかなかダイナミックなご旅行で感動いたしました。

ブログ訪問ありがとうございました。
by nomusan (2007-09-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。