SSブログ
私と旅と ブログトップ
- | 次の10件

運命を感じる! [私と旅と]

今日も明日もお仕事。
そんなんで職場の近くの住宅地をフラフラしていたら、
何と!ひっ、ひこにゃんがぁぁ〜!
びっくりでしょう?
すごくうれしい。

住宅地にあるそこは、ベビー用品とかぬいぐるみの販売をやっているんだけれど、
豪邸だし、金持ちの趣味かなぁって思っていた。
まぁそうかもしれないけれど、
ひこにゃんに目を付けるとは!
ポイントアップです。
毎日見にきちゃうかも。
あっ、買っちゃうかも〜。
夢のようだー


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の城の決まりごと [私と旅と]

   
     朝5時の松本城          桜と姫路城          遠いけれど唐津城  

会津若松城。白河城。大阪城。福山城。金沢城。富山城。
以上の9城は行ってないことにします

最近の私の旅は、必ずと言っていいほど城に寄りますが、
そうなったのは今年の6月から
何だーー、城初心者じゃないかという状態です。
その前から城を巡ったりはしていましたが、それは旅の中の一つとして。
城がメインではないってこと(今でもそうなんですが)。
旅で何故城にちょっとワクワクするようになってしまったかというと、
本屋で『日本の城100~』らしきものを発見してからです。
選ばれた日本の城100城が載っていて、そこに行ってスタンプがが押せるの!
スタンプ好きの私としては押しに行きたいじゃぁないですか。城とスタンプのコラボレーション
しかし友達に、「踊らされている!」と指摘され、
「そんなにスタンプ押したいなら自分で城帳なるものを作ったらと言われました。
なるほど。それはいいかも。
スタンプと城の入場券を一緒にファイルするとか~、写真はいるかな?とか~、
城帳への思いはつのります。
よしっ!私の城への決まりごとを作ろう
(1)城の写真を撮る
(2)城のスタンプを押す(ある場合)
(3)必ず城に入ろう!城からの展望を満喫しよう!
この3つを「城を巡る」条件とします。
城址の場合は写真撮るだけとか、天守台まで行くとかね。
だから昔昔に行った会津若松城とかは残念!で、城の中に入ってない松本城とかも残念!
何と、唐津城は全部そろっているのに、スタンプを指定の紙に押さなかったからダメ
うーん、厳しいなぁ、私。
あっ、言っておきますが、城の時代は関係ないし、城らしきものもちょっと入っちゃうかも。
かなり自分基準だ
その指定スタンプ紙というのがこれです。
  
う~ん、危険なくらいしょぼい・・・・。
画用紙を6つ折りにして、旅に持って行っております(後で切るかもしれないし)。
これだったら、隣のスタンプ帳に押した唐津城も仲間に入れてやってよーーって感じ。

まぁそんなわけで、私の城帳ができたわけです。
ここまでしたんだから、私の城番号を決めましょう!

◎◎決まり事を決めてから、条件を満たしている城◎◎

  
     <1>高島城           <2>播州赤穂城         <3>郡上八幡城

  
     <4>岐阜城             <5>大垣城            <6>千葉城

  
     <7>長浜城              <8>彦根城           <9>伊賀上野城

  
     <10>田辺城             <11>出石城           <12>有子山城跡

  
    <13>福知山城           <14>鳥取城            <15>河原城

  
     <16>江戸城            <17>岩国城             <18>広島城

  
     <19>今治城             <20>丸亀城            <21>高松城

今のところ21城。まぁこんなものでしょうか。100って遠いですねーー。
6月から城に携わって分かったことは、生半可な気持ちじゃ行けないってこと。
だいたいな人なので、だいたいでいきますが、
山城を甘く見るなよやられるぞってとこでしょうか。
いつも書いていることですが、1つだけマニアに出来ないので、
旅では城には行くし、寺には行くし、写真撮るし、高い所登るし、電車に乗るし、絵描くし・・・
1個に集中できない。だから荷物も多い。
色々出来るから、旅が楽しいんですけれどね

そんな私。来週旅に出ますが、
大阪小坂城を観に行きたいのですが、これは城仲間に入れていいのでしょうか。
とりあえず、スタンプはないでしょうねーー。



 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 私と旅と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。