SSブログ

何でもないようなことが・・・ [いつものこと]

こんばんは。今日も終わったようです。
今日はどこにも寄らないぞ!って意気込んで職場を出ましたが、
何もないのも寂しいなぁと思ったり。
ちょっといつも見ている駅をもう一回観察してみました。
何を思ってそんな行動に出ているか分かりません・・・。

何を疲れた体でやっているのだ!って感じです。
何を帰宅途中の人ごみの中、コソコソ?フラフラしているんだ!って感じです。
 電車が入ってきたぞーーー
えー、西武池袋線池袋駅でございます。
いつもは通り過ぎるこの駅にちょっと立ち止まってみました。
この駅は始発駅でもあって終着駅でもあって、電車が行ったり来たりです。
準急のこの電車、駅についてすぐ急行に変わって発車です。
 う~ん、いつも通りの黄色

いつも通りです。
何もお変わりありません。
駅はホームが4列並んでいるので、ちょっと離れてみると楽しいです。
レッドアローも見れるしね。
JRだって見れちゃったりする。そんな西武線なのです。
 黄色、人、線路

西武線池袋駅の好きなところは、そんなホームの並びと、
屋根です。途中からの屋根が好き。
 アーチになっているよ!

ちょっと撮ってみたけれど、私の好きないつもの屋根じゃないみたい。
夜の屋根じゃなくて、昼間の屋根が好き見たい。
青空と銀の屋根と黄色い電車がいいみたいです
今度はそのすばらしい屋根を存分に撮りたいと思います。そんな誓い。

そろそろフラフラ怪しい人を止めて改札を出ようかなぁと思ったら、こんなものが。
気づかなかった前からあったのかなぁ。
  
     線路を歩けるんだよーー             ほら!ちゃんと駅があります

レッドアローに並ぶ場所です。
このポールと鎖に沿って並ぶみたいです。
凄く楽しい!長い時間並んだとしても、ここだったら並びたい。ワーイ、ワーイ。
進んで、丁度駅のところで止まったらうれしいかも
楽しく並んでレッドアローにも乗って帰れるサラリーマンはうらやましいなぁ。
でも通勤大変なのかぁ。
これがひと時の楽しみなのかなぁ。
退社時間が6時のサラリーマンもうらやましいけれど、
レッドアローや、なんとかライナーや、湘南新宿ラインのグリーン車で帰るのって憧れる。
ビール飲んじゃったり。。。

いつもの電車。
特に気に留めていないけれど、
よーーく見てみると色んな発見があるみたい。そんなフラフラ帰り道。
旅に出ると、旅先の電車に「わーーってなるけれど、
名鉄でも大阪環状線でも)
そこに住んでいる人たちにとっては何にも珍しくないものですよねー。
おもしろいですねー。

今日「ブログの前の前の話」書こうと思ったのに、
何でもない話になってしまったぁ~。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

今は、JR東海沿線に住んでいますが、10年前までは、
ず~と名鉄沿線に住んでいました。

私も、少し鉄が入っておりまして
(学生時代、鉄道研究会におりました)
名鉄のパノラマカーの先頭に乗ることは凄く嬉しかったです。
でも後ろはダメです。線路も見ていると酔ってしまいます。

私が、好きなのは、名前がかわってしまいましたが
名鉄名古屋駅にパノラマカーやパノラマスーパーが駅に
入線していくのを電車(先頭車)の中より眺めることです。

緊張となんともいえない至福があります。
by (2007-10-30 13:09) 

う~ん…見慣れた風景だ。というか、さっき通って来たし(^^;)

西武池袋駅の地下改札口へ降りていく階段がありますが、その辺りの天井に、西武デパートへの秘密(?)の階段があると聞いたことがあります。
これは非常階段で、普段は収納されているらしいです。ホントかなぁ?
by (2007-10-30 20:14) 

mo

 線路の絵は楽しそうですね。
by mo (2007-10-30 21:07) 

keroro

★私もさっき通ってきちゃいました(笑)
 秘密の階段のことは知らなかった!今度探してみます。
 線路の絵は私も気に入りました♪
 今度並ぶーーー。
 名鉄の前に乗るのとロマンスカーの前に乗るのは一緒かなぁ?
 ロマンスカーは前から2番目しか乗ったことがない・・・。
 あと、TDRの電車の前もワーイって感じですね~。
by keroro (2007-10-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。