みんな、鶴見線に乗りましょう! [おでかけ]

めったにない、普通の人と同じ、日・祝日休み
今日は以前から行きたかった鶴見線に乗りに行きました。
それも友達を誘って。友達は鶴見川見たいからってついてきました。

● 鶴見駅 → 海芝浦駅
  そうかぁ、真黄色じゃぁないのね
鶴見線、南武線、総武線は黄色一色だと思っていたけれど、
そんな時代は、とっくの昔に終わったのねー。このようなボディです
(昨日に引き続き、デジカメ設定間違えて、写真載せられず・・・・。無念)
いつもの旅と違って、気ままに来ちゃったから時刻表調べなかった。
そしたら、鶴見線って本数少ないのね。ホームで30分待ちです。
沿線に住んでいる人も乗っているけれど、
休日の鶴見線は、家族連れとか、私たちと同じ感じの人ばかり。みんな行き先は一緒

20分位で海芝浦の駅に着きました。ドアが開きまーす。

うわぁぁー、目の前が海だー。
ホームの先はすぐ海。あれは何だろう。アクアラインかなぁ。
ホームの様子はデジカメで撮ったので載せられませんが、
開放感ある、海だらけのホームです。
鶴見線ってほぼ無人駅。この駅は東芝のものだ!関係者以外入れない・・・。
本当はね、改札の手前の所が公園になっていて入れるの。
しかーし!この前の台風の影響で、整備されてなくて入れないって。残念だぁ。
この公園で次の電車来るまでたそがれていられるんだけれど、
仕方ないので、今日はちょっとのんびりして、折り返しで乗って戻りました。

● 海芝浦駅 → 浅野駅 → 安善駅
鶴見線ってぇ電車は、電車の本数が少ない。
調べてこなかった私たちは、大川へ行こうと浅野から安善で降りて途方にくれる
間違えた!大川へは一日3本しか走ってないよ!
次までは3時間待ちです・・・。しかも、次の電車まで40分、動きようがありません。
何もない無人駅をフラフラ、フラフラ

無人駅にはSuikaなのです              何もないから線路を撮る
貨物が多い。
客車全く来ないのに、駅のすぐ脇の大きな踏切が何故かカンカン、カンカン。
なんと!貨物引っ張る電車が線路切り替えるためだけに遮断機下りてるよ。すごいなぁ。

● 安善駅 → 浅野駅 → 扇町駅
そのまま扇町行きは1時間待ちなので、
浅野に戻ってSuikaをタッチ。駅前?をフラフラして電車を待ちました。
工場が凄いんだよ。トラックの行き来が多いし、工場内を不思議な車が動いている。
目の前が川?で、私物っぽい船がたくさん止まっていました。

● 扇町駅 → 浜川崎 →尻手駅 → 川崎駅
鶴見線とは。無人駅が多い。関係者以外入れない駅が多い。工場が多い。
車窓は私たちを飽きさせない

この前、広島に行った時、どうしてこんな造りになるのかと思うような工場に出会ったけれど、
鶴見もそうだったんだねぇ。
船あるところはこうなのかぁ。キリンだらけだった。キリンだよ。
興味深い。昭和駅で次回は降りる!この会社で働きたいなぁ。

扇町から浜川崎に戻ります。

ここはね、南武線の支線なんです。鶴見線の駅を降りて道路渡ってここへ。
乗り継ぎ悪く、まだ時間があるのでフラフラ。何もありません。
まだあるほうかぁ。ちょっと行くと国道の向こうにセブンがある。
気になるのは、鶴見線の上にある高架のもの。
何ですか?とても気になります。
今は使われていないようで錆びれていますが、上へ登る階段がとても気になります。
ロープ張っておきながら、階段への戸は開いているし、網にも鍵がかかっていない。
気になりますねぇー。

さっきは黄色と水色の車体。この支線は緑と黄色の車体。
ちょっと違うんですね。ワンマンな3両編成。一駅で尻手に着きます。

いやぁ、鶴見線、奥が深いなぁ。
一日いられますよ。弁当持って行ったほうがいいかも。
大川にまだ行っていないからまた来るし、途中、降りたい駅がある。

カップルもお父さんもお母さんも子どもも、サークル仲間っぽい人たちも、
鶴見線に魅せられていたようでした。目がキラキラみんな一緒

● 川崎駅
鶴見線を満喫した後は、川崎フラフラ
地下街を通って、まずはチネチッタ方面へ。
しかーし!そこを通り過ぎて、釣具屋に向かいます。
 ちょっと路地を入るんだよ
ここの釣具屋はね、とーーっても綺麗でオシャレ。
ルアー見るだけで楽しいかも。女の子も行ったら楽しいかも。

チネチッタ見たり、商店街見たりした後、川崎ラゾーナへ行ってみました。
初めて行く。栄えている駅と反対側だよ。
 はっはっは、ボケボケ写真しかないよーー
えー、写真では分かりづらいですがーー、店がいっぱいということです。
何だか、ららぽーと系らしい。家族で来ちゃったらいいんだ。みんな満足の施設。
夕食は柿安で、体に良いブッフェにしました。

1回目                  2回目                 3回目
<1回目>水菜とイカのサラダ、かぼちゃサラダ、ふろふき大根、根菜の煮物、鮭のチャンチャン焼き
      点心、海老ときのこのフリッター、豆、ごはん、豆豆納豆
<2回目>もずく、ひじきのサラダ、鯖の西京焼き、豆乳スープ、ピザ、ペンネ、スパゲッテェ
      エビチリ、シーザーサラダ

<3回目>杏仁豆腐、わらびもち、豆乳白玉
えー、体にいいといっても、食べ過ぎては意味がありません。
そうは言っても、食べたいものをちょっとずつとれるのがいい。見た目もかわいいし
ただね、デザートはこれで限界。別腹にはならなかった~。
凄いところが、これのほかのデザートは、饅頭、おはぎ、胡麻団子、おからドーナツ・・・
無理です・・・。手が出ません。

まぁそんな休日2日目。
近場フラフラでも結構いいね。いけるね