SSブログ

よしっ!城めぐり?の旅行記を書くぞ (3) [旅:近畿とか~]

そろそろまとめないとなぁ

 7月30日(月) 西舞鶴 4時40分起床  
なんだか夜に雨が降ったみたい。
私の勝手な思い込みで、駅から少しはなれたろことにホテルを取ったので
5:20にホテルを出ました。
もくもく曇りです
商店街を通ってテクテク駅の方向へ。
しかーし!もう一つ目的があった!舞鶴公園に寄ることです。
 
私どれだけ舞鶴公園好きなんだ
写真2枚載せちゃったよ!消しかたがわからなーーい
まあいいや。
そして西舞鶴駅へ。
6:15の北近畿タンゴ鉄道に乗って豊岡まで。
青春18切符持っていたから500円の何とか切符を買う予定だったんだけれど
7:30からの販売でしょんぼり・・・でも1600円ちょっと出して乗る
                              

    
まだ朝ごはんには早いかと、コーヒー買って乗る。
ワクワク、ワクワク
東雲を過ぎると左に大きい川、右は緑の山に囲まれて
1両の電車が進んでいきます。
この川はどこへ続いているんだろう・・・とずっと見ていると、
丹後神崎を抜けると左は川、右、海・・・海!?
海を電車が走ってる
すごーい、すごーいって思って、人があまりいないから後ろ見たら
本当に海を走っている感じなんだよーーー

ワクワクしている間に豊岡に着いてしまいました。
●8:20 豊岡駅
ここから8:51のバスで出石へ向かいます。
またここで、しかーし
バスが来ません。どうしたんだーー!見逃したのかーー!
もういってしまったんだ・・・この後どうしようと考えていると
何食わぬ顔してバスが!!
まあ、田舎を思い出せばこんなもんなのでしょうか・・・

気を取り直して・・・
●9:30 出石
一番の目的は出石城です。


鳥居を上っていくと、有子山城跡の碑もありました。



出石は城下町でのんびりステキなところでした。


寺もたくさんある。そして
それ以上に蕎麦屋がある!
まだお昼じゃなかったから食べなかったけれど・・・

では次へとバスに乗って豊岡に戻ります。
しかーし!雨が!
困ったなぁって思ったけれど、さすが晴れ女
バスを降りたら止んでいました
またタンゴ鉄道に乗って・・・

●13:00 天橋立
今日の一番の目的は天橋立だから。
でも曇っているのよ。困ったわ
リフトに乗ってお待ちかねの場所へ。

モノレールなどというものがありましてー
私の脇をのんびり走っていきます。
電車に乗りたい者なるもの、これは乗るべきなのか
いやっ、リフトが正解だ!かなりいい味出している。
楽しいーーー
おお~、いい景色になってきた!

わーい、天橋立だぁ。ちょっと怖いけれど後ろを振り返る。
しかーし!曇っているじゃぁないか。
これじゃぁがっかりですよ。
って思ってリフトを降りたら・・・・
「暑い・・・」

なんと!晴れてきたのです。
凄いぞ、晴れ女効果
そしてお約束の股覗き。
周りはカップルや家族連れでしたが
・・・・もちろんやりました。3回くらい。満足です!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

しくありませ

部屋でゴロゴロしているとSORAのしっぽパンチや
よだれパック [url=http://www.linkslondon.uk.com]links of london[/url] 攻撃を受けてしまいます。
家の中じゃぜんぜん大人しくありません。(笑)
by しくありませ (2010-12-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。